※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

息子が優しすぎて心配。友達に嫌なことされても我慢し続けていたが、爆発してしまいました。園でも同じ様子。どうしたらいいか悩んでいます。

息子が優しすぎて逆に心配です。
1歳半ごろから既に優しく、いつも遊びたいおもちゃをいいよと譲ってあげたり、お気に入りのおもちゃも使っていいよとすぐに貸します。が、なかなか返してもらえず悲しんでいる姿をいつも見てきました😣かと言って貸して貰える事は少なく‥息子はやだと言われたらすぐ諦めます。無理に取られてしまう事は沢山ありますが怒りません😞自分がやりたい遊びも通らなければいつもお友達に合わせている感じです。まだ親なしでは遊べないのでいつもそばで見ているのですが、悲しくなる事が多くて可哀想だなと思ってしまいます。今まで我慢していたのか、先日息子がお友達に嫌な事をされ、辞めてと何度も言っていましたが辞めないので怒りました。が、相手の子が何故か大泣き。その子の姿を見て息子が今まで見た事ないくらい大激怒して泣いて怒ってしまいました。当たりどころがなかったのか私を沢山叩いてました。爆発してしまいました😞
まだ年少さんなのに我慢ばかりで園でもそうなら可哀想です。どうしてあげたらいいか分からないです😭

コメント

ぶどう

辛いですね。悲しいし、涙が出ますよね😭😭😭

爆発できたのは、良かったと思いました。

少し時間はかかりますが、習い事で、スポーツなどは、いかがでしょうか。
今は水泳やダンスなど。。
自己主張をする自信にもなりそうですし。。
優しいのは、絶対変わらないと思うから、そこは安心ですね☺️

• あーる

あーる

コメントありがとうございます。
    ほんと、涙出ます😭
    いつも感情的にならない?なれない息子が取り乱していてビックリしましたがこの子もこんな感情的になるんだと安心もあったり、我慢してたんだなとギュッとしました😭園の体操はやっていてスイミングは考えてます!
    そうですよね、自己主張できる場があったらとても良いですよね🥲優しいのは良い所だけど損だな〜といつも思っちゃいます🥲

• 12月22日
はじめてのママリ

読んでいて、逆にそのお友達が強すぎるなーと思ってしまいました😅💦
書かれているお友達は同じお子さんでしょうか?

以前幼稚園で働いていましたが、確かに気の強い子もいますが、みんながみんなそうではないですよ😊
先生もそれぞれの子に合った言葉掛けや援助をしてくださっていると思います。
担任の先生には園での様子を聞いたり相談はされてみましたか?

親としてやれることは、自分の気持ちを出せた時にはたくさん褒めて自信につなげていくようにすることですかね...
でも私の息子もどちらかと言うと気の弱いタイプだと思います💦
気の強すぎる子よりは優しい方がいいかなと前向きに考えています^^

• あーる

あーる

コメントありがとうございます。
    年少さんになってから遊ぶ子が数人いて、いつも譲る、引く、です(>_<)大人が仲良くなり遊ぶようになった感じなので息子は楽しそうにしていたりもしますが、よくなかったのかなと思ってしまいます。似たタイプの子とは譲り合いができるので仲良く過ごせてます🥲園の様子は何度か電話で聞いたりしましたが、新任の先生なのであまりよくわからないです‥具体的な内容は把握しておらず、トラブルがあった時も見れていなくてすみません。と謝られて終わってしまいました。親として出来る事、とても知りたかったので助かります🥹確かにそうですよね!優しい方がいいですよね🥹

• 12月22日