※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳と完ミで赤ちゃんの見た目に違いは出る?兄弟での育て方について相談したいです。

完ミと母乳 赤ちゃんに見た目に違いは出ますか

母が母乳信者で、事あるごとに嫌味を言ってきます
写真を送るとミルクだから太ってるねとか
実際体重は5800とスリムなのですが骨太で太ってみられます
母乳だと固太りだからねとも言われます


そんなに違いが出ますか?
できれば兄弟で母乳と完ミ それぞれで育て方にお聞きしたいです

コメント

しょうママ

上の子は母乳寄りの混合、下の子は入院中から完ミで育ってます!
2人とも小柄な体型で割と小さめ?です!遺伝もあるのかな?と思ってます🥺

母乳だから太らないとか絶対ないし、逆にミルクだから太るとかもないと思います😂
むしろ赤ちゃんの時のムチムチが可愛いのにって思います🫠🤍
生きてるうちのほんの1年ちょいくらいしかミルク飲まないんだからいいじゃんって思いますね、、笑

はじめてのママリ

兄母乳、弟ミルク
兄母乳、弟母乳
兄ミルク、弟ミルク

どの組み合わせだとしても、見た目に違いはありますよ!
小児科医ですら母乳かミルクかなんて見た目で分からないので💦

🫶🏻

出る子もいれば出ない子もいます!

やっぱり母乳だとすらっとしてて見ただけであの子母乳だな〜って小児科などでも分かります!ただ完ミの息子と同じくらいの体重で生まれたのに、母乳のママ友の赤ちゃんはムッチムチで完ミと同じようなお肉の付き方なので、全員が全員そうでは無いと思います☺️

昔の人は母乳母乳ほんっとうるさいですよね。。
ただ母乳で育てた方が多いからか、母親方の祖母に、完ミ、母乳など言ってもないのに会ってすぐミルク太りだなこれ〜って言われました🌀わかる人はわかるんでしょうけど昔と今は違うしあなたの意見押し付けてくるなって思いますよね😭

はじめてのママリ🔰

二人共体の問題で完全完ミだったのですが、うちは二人共食が細くてミルク必死に飲まし続けたけど成長曲線の下からはみ出すぎりぎりでしたよ。飲むか飲まないかってその子の個性なんじゃないですかね。
ちなみに上の子が4ヶ月の時に同じ体重だったんですがこの辺から遊び飲みとか始まるから6、7ヶ月くらいで成長曲線下から出そうになって必死に飲ませて食べさせてミルクで満腹にして連れてって一歳検診で7.7キロでした💦今はよく食べて標準に近いですが。
ミルク貧しい国で昔配ったら汚い水でミルクを作ったりお金なくて薄く作ったりして死亡する子が出たから宣伝とかができなくなったらしいのですがテレビCMとかで見ないし、祖母の頃とかミルクに栄養なくて意地でも母乳でもらい乳しに行ったりヤギの乳だとか米の上澄み飲ませてたとか聞いたことあるので。その昔の固定概念のままの偏見ある人も居るんでしょうね。。

らび

ないと思いますよ😊😊
息子は生まれた時から細くて
母乳よりの混合でした!

娘は完母でムチムチです😂

これは体質とかだと思います😊

こん

長男は完母、次男は4ヶ月から完ミです。
どちらもよく食べ、よく飲みますが、長男は成長曲線ど真ん中で顔も身体も丸々してたのに対して、完ミの次男はここ3ヶ月ほど体重がほぼ増えず成長曲線下限ギリギリでスリムです💦

体重の増えの悪さに悩んで、市の保健師さんに相談したりしましたが、体重、体格はその子の個性でミルク、母乳は関係ないそうですよ🙆‍♀️
おばあちゃん世代の母乳信仰嫌ですよね😭
いちいち母乳?って聞かれるの本当に鬱陶しいです!

ジャンジャン🐻

むしろミルクだけで3人育てましたが、体型はその子それぞれでしたよ😂
上2人はガリッガリでした。笑
絶対見た目で違いなんてわからないです。笑笑

ままま

2人とも完ミですが長女は産まれたときからシュッとしていていわゆるちぎりパンは一切なかったです。
特に顔が小さくてずっと小顔だねと言われて育ちました。
次女は真逆で動き出すまで何もかもがパンパンでした(笑)
走り出した今でもちぎりパンがありいつ取れるのかと心配しています(笑)