※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学校に通い始めたシングルマザーです。保育園が決まらず、お金にも困っています。2次募集が通らなかった場合、学校を諦めるか、子供を施設に預けるか迷っています。他に案があれば教えてほしいです。

誹謗中傷はお控えください
4月から学校に通う事になりました。シングルです。
保育園がいまだに通りません。今2次募集中です。
ずっと働いてないのでお金もありません。
もしもの話ですが、2次が通らなかったら学校を諦めるか、子供を児童養護施設へ預けるかどちらがいいでしょうか?
他に案があれば教えてください
認可外保育施設は高いので厳しいかもです
学費の入学金でほとんど消えました

コメント

はじめてのママリ

私なら学校諦めます!
自分のことは子供の二の次でいいと思ってます。
子供と離れるって考えるなら学校行けないのなんて屁でもないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足読みました!認可外は幼稚園に寄って値段変わります!

• 12月22日

私も学校諦めます😅
上の方と同じく自分のことは
二の次ですし。

はじめてのママリ🔰

まず何の学校ですか?💦😅
そんな理由で児童養護施設へ預けるというのはちょっと…子どもがかわいそうですね。私にはできません。
何の学校に入学するのか、働くよりも先に入学する目的は何なんでしょう?

私は、そんな理由で子どもを児童養護施設に預けるくらいなら死に物狂いで働いて子どもを自分の手で育てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護学校です。資格が何もないのでちゃんとした仕事を手に職を持っていた方がこの先仕事に困らず子供に不自由させないかな?と思いました

• 12月22日
♡いいね!押さないでー🙏

生活ができないのであれば、それも考えてもいいかもしれませんが。
今、学校へいく必要はありますか?😅それこそ、コレからお金もかかると思うので、学校へいったところで生活できなくないですか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費に関しては奨学金と国から補助金でお金に関しては問題ないかと思います
    今学校へ行く理由は私は何もないので求職しててもパートくらいしか無理で手に職があれば子供にひもじい思いさせないかなと思いました

• 12月22日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

♡いいね!押さないでー🙏

学費が大丈夫でも生活費は
    大丈夫なのでしょうか?

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも数年前子育てしながら学校いきましたよ!
わたしも学校諦めます。

学校は4月からだけど、
保育園申し込みは入学前なので、学校は保育園通りやすいポイントにはならないです。求職扱いのため点数は低いです。(シングルのは考慮してないです。)
ですが、入学後であれば就職扱いのため入りやすいです。

Ayaka

私は、シングルですが…
認可保育園に6ヶ月手前から預けていて、今年の3月までずっと¥5300でしたよ。
今は年少で給食費で¥4500です。
地域によって、シングル優先とかあるみたいです。
私は、保育園のポイントの存在じたい知らず、ママリで知りました💦

お金がないのなら、学校へ行ったところで生活大丈夫ですか❓

おでんくん

働きながら学校へ行く選択肢はないんですかね??💦
正直、子供がいて学校週5日通うのはそうとうお金の余裕がないと無理だと思います💦
手に職付けたい気持ちもわかりますが、今の生活を送るお金がないとどうにもならないと思います…🤔
仕事も見つけてきたらそのぶん加点もつくし保育園決まりやすぐなると思いますが…💦

はじめてのママリ🔰

看護学校でしたら、高等職業訓練促進給付金を利用するのはいかがでしょうか??
私もシングルで、そちらを利用し看護学校に通おうかなと思っています。