※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子の成長について、1日の体重増加ペースや授乳回数、ミルク摂取量、排泄回数が気になります。成長曲線内であれば大丈夫でしょうか。

いつもお世話になります○┓

生後3ヶ月半、5600gの女の子なのですが、
生後3ヶ月は1日どれくらいのペースで増えるのが理想なのでしょうか。
ネットで検索しても見つからず😅
成長曲線内であれば大丈夫、という認識で良いのか気になりまして💧

夜まとまって寝るようになり授乳回数は7,8回。
日中ミルクを120ml×4,5回足して1日400~500ml飲みます。おしっこは10回以上、うんちは1日、2日に1回まとまった量をします。

コメント

最後3ヶ月だとけっこう個人差分かれすぎるので正確な数値はないと思いますよ。早い子だと寝返り始まるので動きまくって体重さっぱり増えなくなりますから!

• あひな☆

あひな☆

なるほど!
    週に1回測定しているんですが、3ヶ月入って20gだったのが今週は14gとやや少なめだったので。。
    もうあまり体重は気にしなくて良い時期ってことでしょうか。

• 1月1日

退会ユーザー

だと思います!
    うちなんて今週10ヶ月になるのに3ヶ月の赤ちゃんと同じくらいの体重ですよいま!笑
    成長曲線の下の枠はみ出そうなところを爆走中です⭐︎
    ですが、検診では全くもってなにも問題ないといわれています!
    お子さんが満足いくほど授乳できていれば問題ないと思います(^◇^)

• 1月1日
  • あひな☆

あひな☆

そうなんですね(º∀º)
    ミルクも80~140とムラはあるけど、おしっこの回数は減ってないし機嫌も良いので満腹が分かりはじめなのかな。

• 1月2日

退会ユーザー

おしっこうんち減ってなければ大丈夫だと思います(^◇^)!
    うちは日割りの体重増加やつはほんと当てはまらなさすぎたので生後1ヶ月過ぎてからは見なくなりました笑

• 1月2日
  • あひな☆

あひな☆

あくまで目安ですもんね😀排便回数や機嫌は変わらずなので、引き続き様子を見てみます!参考になるご意見ありがとうございました。

• 1月2日
もぇ⭐

生後03ヵ月22日目です😊

03ヵ月06日目に予防接種で
計ってもらったら、5550㌔でした☺
標準と言われたので大丈夫だと思いますょ❤

完ミで、03時間置きに
120ml~140mlあげてます⭐

ゥチも12時~09時頃までは
無理矢理起こさない限り寝てます(笑)

• あひな☆

あひな☆

月齢同じくらいですね♡
    まとまって寝る分授乳回数が減り、ちょっと不安だったので(^^;)
    ありがとうございます!

• 1月2日
  • もぇ⭐

もぇ⭐

同じですネ♡
    女の子も同じです⭐笑

私も不安になってます..
    行った事は無いですけど
    AEONとかショッピングモ-ルで授乳室?的な感じの部屋あるじゃないですか!そこに体重と身長が測れるやつがあるみたいですょ♡
    あと、保健センタ-でも無料で測定してくれるみたいです♡

09月21日なんですけど
    何日生まれですか?

• 1月3日
  • あひな☆

あひな☆

うちは9/15です☺️
    小さいことでも何かと不安がつきまといますが、お互いゆるーく育児しましょう♡
    情報ありがとうございます。

• 1月6日
yu(*´ω`*)

先日、市の3・4ヶ月健診でこの時期は約20g~30g/日増えているのが目安、と教わりましたよ~👶
参考になれば…😊

私はもう全然体重を測ってません。
おっぱいもよく飲むし元気だし!と思って😅

• あひな☆

あひな☆

参考になります!ありがとうございます。
    体重気にしすぎてノイローゼにならないように、気をつけます😖

• 1月2日
ポコたん

先日行った助産院で、3ヶ月すぎてくれば日割りした増加数はあまり計算しないよーと教えてくださいました。
元気で機嫌がよくて、脱水症状などがなければ特に問題ないそうですよ。

• あひな☆

あひな☆

排便も機嫌も変わらずなので、少しずつ増えていれば良しとします😘参考になるご意見ありがとうございます!

• 1月2日
ちゃすけ

保健師さん曰く成長曲線内なら大丈夫みたいですが
こそたてハックには

ちなみに、WHOでは「完全母乳の場合、生後6ヶ月までは1週間で100~200グラム増加」を体重増加の目安としています(※1)。つまり、「1日14~29グラム」が目安だといえますね。

と書いてありましたよ!

• あひな☆

あひな☆

なるほど、それなら問題なさそうです☺️安心しました!ありがとうございます┏●

• 1月2日
mi-eighter

3ヶ月からはあまり増えないようですね!
ネットでこんなの見つけたので貼っておきます!

• あひな☆

あひな☆

大変参考になりました!ひと安心です。
    ありがとうございます🤗

• 1月2日