※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

産後の里帰り期間について相談です。実家に帰る予定で、アパートから20分の距離。産後1ヶ月は家からあまり出たくないと言われ、アパートに戻りたくない不安があります。皆さんはどのくらい帰られましたか?

まだ少し早い話ですが、産後実家に帰る事を考えています。
今旦那と生活しているアパートから実家までは車で20分の距離です。産後は母が仕事をある程度休んでくれる予定です。
助産院の先生には産後1ヶ月は家からあまり出したくないと言われました。
あまり長い間実家に帰っていると、アパートに戻りたくなくなってしまうのではないかと少し不安です‥笑
皆さん産後の里帰りは、どのくらいの期間帰られましたか??

コメント

うさぎ

一人目は里帰りしなかったのですが、
今回は
1ヶ月実家にお世話になるつもりです♪
実家迄の距離は車で10分弱です☆

• りんりん

りんりん

里帰りしている間は義両親は孫に会えずといった感じですかね?(>_<)
    1週間はお休み取れると言っていたのですが、1週間過ぎてアパートへ戻っても、旦那の世話(笑)までやってられないな〜と思ったりしていて。1ヶ月くらいにしようかなあ。

• 1月1日
  • うさぎ

うさぎ

入院してる時病院に来ますし、家に戻ったらどのタイミングかは分からないですが義両親見に来ると思います(笑)
    旦那さんのお世話してたらヘロヘロになりますよΣ(ノд<)
    かなりヘロヘロでストレスになってしまったので今回里帰りです( ̄▽ ̄;)

• 1月2日
  • りんりん

りんりん

そうですよね!義両親や旦那は抜きにして、自分の事を考えようかと思います。笑
    旦那も一人で居れば、少しは家のことができるようになると、家事が大変だとわかってくれると信じて‥

• 1月2日
JU☆RI

私は引越しのタイミングもあったので、妊娠8ヶ月くらいから産後2ヶ月までは実家に居ました😀!!

確かに・・・実家は居心地良いし(笑)、経験ある母のサポートは凄く助かるし、3時間おきの授乳で眠いので、子供が寝てる時に一緒に寝かしてもらい、家事はしてもらってたので、このままココにいた〜い♡って離れがたかったです😂笑

でも里帰り出産して、初めてのことを母から色々学べたので、私は里帰り出産してよかったなって思ってます!!✨

• りんりん

りんりん

1年!!羨ましいです( ; ; )♡
    その間、旦那さんも一緒に実家に居た感じですか?
    旦那に私が里帰りしている間どうする?と聞いたら、仕事もあるしアパートで1人かなあと言われました。できるだけ長く実家に居たいのですが、アパートと空ける事が不安なのと、義両親の目が怖いです( ; ; )

• 1月1日
チューリップ

1ヶ月検診の日に帰りました!
友達にダラダラ居座ってしまうよと言われたので(笑)

• りんりん

りんりん

1ヶ月じゃ長いのかなあ、とも考えていたのですが、皆さん1ヶ月くらいは帰られるんですね!( ^ω^ )安心しました!

• 1月2日
ams52314

一応1ヶ月のつもりでしたが、居心地が良くズルズルと3ヶ月ほど里帰りしてました(笑)
おかげでとっても帰りたくなくなりました(°▽°)笑

• りんりん

りんりん

年越しに旦那と一緒に1泊、私の実家で過ごさせてもらって、それだけで実家から帰りたくなくなったのに、1カ月帰ったらそのまま別居になってしまいそうです。笑

• 1月2日
𝙺&𝚈らぶ♡

1ヶ月半くらいいましたよ^_^

久々の実家生活に慣れてしまい、戻りたくなかったです!

まぁ、戻らなくちゃいけないけど、不安しかなかったですよ!

• りんりん

りんりん

私も1ヶ月程度にしようかなあ‥
    あまり長く離れすぎると、旦那の父性が心配で´д` ;

• 1月2日
そらママ

私は アパートから実家がすぐ近くで 旦那を1人にしておくのが 不安で.. 戻っても1週間くらいですかね... どのみち 母も仕事で夜しかいないし 1人で面倒みるのと一緒なので 里帰りをするかどうかさえ 迷ってます(´・ω・`;)
旦那はうちの実家には泊まったりしないので1人なのが心配で..

• りんりん

りんりん

旦那の心配!すごいですね(^o^)
    私の旦那も料理は作れない、洗濯物たためない等、やれない事だらけですが‥
    私は産後にそこまで気を遣う余裕がないので里帰りします(>_<)なんだかんだアパートに居ると家事やってしまいそうなので‥泣

• 1月2日