※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
雑談・つぶやき

なんか気持ち悪いかもって思って、もしかしてつわりが始まったかな?と思…

なんか気持ち悪いかもって思って、
もしかしてつわりが始まったかな?と思うと少し嬉しくなる。
息子の時は超初期からつわりがあって、毎日おえおえしてたなあ。
仕事も頻繁に休みもらって迷惑かけたし、ご飯も食べては吐いてた笑

つわり以外はトラブル何もなく元気に育ってくれて、
予定日過ぎても出てくる気配なくて笑
41週2日に誘発分娩で元気に生まれてきてくれました。

思いもよらぬ2人目の妊娠発覚で、
勝手に子どもできづらいと思ってたのにこうもあっさり授かれて嬉しい反面正直戸惑いの方が大きい。
でも、実母に金銭面精神面で自信ないなら今のうちだよって、やんわり中絶を言われた時にこの子を手放すなんてできないと強く思ったのは事実。
学年的には2つ違いだけど、実質年子になるお腹の子。
息子はまだまだ子どもになりきれない赤ちゃん。
なのに、赤ちゃん返りみたいなぐずりと甘えが酷い。
もうすぐ歩けるね!なんてつい1ヶ月前はみんなに言われて早々靴も買ったのに、全く歩こうとしないどころか、ママの顔見れば泣きそうな顔して抱っこを求める。
まだまだママに甘えたいんだなあと思いつつ、やっぱり戸惑ってしまう。
イライラもしてしまう。
こんな自分を毎日嫌いになってく。
もういっそいなくなりたいと思ってしまう。

でも、誰よりも息子のこと知ってるし、愛してるのはママであるわたしなのです。
この子を守るのもわたしの役目なのです。
お腹の赤ちゃんも元気に産みたいのです。

もっともっと声を大きくしてみんなに言いたい。
赤ちゃんできたの!ってラインしたい。
ちょっと早いけど大丈夫かなあって、先輩ママに相談したい!

だからね赤ちゃん、早く元気な心臓の音を聞かせておくれ。
あと1週間、元気に大きくなっていておくれ。
こんなわたしのそばに来てくれた赤ちゃん、やっぱりまだ人間のかたちしてなくても、わたしたちの子どもには違いないのです。

2017年、また新しい家族のカタチを築くのです。
お正月の食べ過ぎなのか、胃腸炎のなりかけなのか、つわりなのか、ほんとにわかりづらいところだけど、
どんなことも耐えよう。
たまに弱音も吐きながら。
息子のグズにもなるべく応えてあげよう。
だってらママはわたししかいないからね。
明日もがんばるよ、おやすみ。

コメント