※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠9週目で肌の乾燥に悩んでいます。敏感肌で市販のクリームが合わず、ワセリンを使用中。乾燥によるかゆみや傷が気になり、医者に相談すべきか、産院か皮膚科か迷っています。

妊娠9週目にして、最近肌の乾燥に困ってます。。
まず背中、腰、おしりと後ろ全てが乾燥して痒いです😭
あとは胸も乾燥で痒くて、寝てる間にかいたり、お風呂入った時洗う時につい強く擦ってしまいます。
そのため乳首に傷が入り、汁が出てしまいました、、、

みなさんも乾燥で悩まれたことありますか??😭
どのように解決したか教えて欲しいです!

ちなみに私は元々敏感肌なので、市販のハンドクリームやボディクリームが肌に合わず、唯一市販で手に入るものではワセリンでした!
今もワセリンでなんとか過ごしてますが、やはり、医者に相談してみた方がいいでしょうか🙄
その場合はかかりつけの産院か皮膚科どちらのがいいでしょうか🙄

コメント

はーくんまま

旦那が乾燥肌で全身すぐぽつぽつできてかっさかさしてますw
皮膚科に行って妊娠中でも使用できる塗り薬処方してもらえると思いますよ♪

治るまで寝てる間は旦那に軍手はめて寝させましたw

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    今度病院で相談してみます!

• 1月4日
おみ

わたしも妊娠中、一時的にかゆくなりました。

産院や皮膚科のアドバイスでなくて申し訳ありませんが、よもぎ茶をおすすめします。

もともと普通によもぎ茶が好きで愛飲していたんですが、かゆくなったその時期だけよもぎ茶が手に入らなくて飲んでいたなかったんです。

ネットで気になって調べたら、妊娠中は水分が胎児に成長に奪われるため、乾燥するらしく対策によもぎ茶を飲むことも有効、とあり、やっぱりよもぎ茶が切れたことが原因か!と思いました。

もしも的はずれだったらごめんなさい。わたし個人の経験談でした。

• ひまわり

ひまわり

よもぎ茶ですね!!
    ほんと妊娠の乾燥に困ってたので助かります😭
    少しでも楽になる可能性あるなら、私も試してみます!!
    ありがとうございます♪

• 1月4日
なめこ

旦那がかなり乾燥肌です。
ちまゆさんにも合うかはわかりませんが、うちの旦那に効果があったのは
・お風呂上がりに椿油(市販の大島椿のオイル)を濡れた肌に軽く塗る⇒ニベアの青缶を塗る⇒ワセリンを薄く塗る
です。

ワセリンは皮膚をコーティングするだけで、ボディクリームのような肌を潤わせる効果はたぶん無いと思うので、何かを塗った上からワセリンを塗った方が良いですよ(>_<)
ただ市販のもので中々使えるものが無いようでしたら、やはり病院に相談した方が良さそうですね。
原因が肌の乾燥と分かっているので、妊娠を伝えればどちらでも良いと思いますが、私だったら掛かりつけの産院で相談します。

• ひまわり

ひまわり

ワセリンはコーティングなんですね!確かにワセリン塗っても潤い感はなく、ワセリンが取れればカサカサの肌に戻るので、それが知れただけでも嬉しいです!

保湿クリーム合うものを見つけて、塗り方実行してみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月4日
YOU

私も妊娠6ヶ月くらいからひどい乾燥で、何を塗っても全身から粉がふいてひどくなり、皮膚科へ行きました。
そこで、ヘパリン類似物質油性クリーム(ヒルドイドソフト)を処方してもらって、朝晩塗り始めたら、別人のようにすべすべになり、かゆみも消えて、粉吹きしなくなりました😊
産院でかゆみ止めを処方してもらった友人もいましたが、単なるかゆみ止めで保湿効果のないものだったので、やっぱりもち屋はもち屋だなと思いました(笑)