※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

バセドウ病の数値が不安定で、薬の量が増えました。子供が欲しいけどバセドウの安定が先。40歳での妊娠に不安。主人は励ましてくれるけど、気が抜けてしまいました。


今年2月にバセドウ病と診断されました。
月に1度病院に通ってるのですが
ここ3ヶ月くらいは数値が安定してきて
プロパジール毎朝1.5錠の服用だったのですが
今日の血液検査で、数値が爆上がりして
薬の量が増えました、、、。

いつになったら次の子妊娠できるのやら😭
今すぐに妊娠したい!とも思ってはいないのですが
なかなかいい方向にはいかず😢

とりあえず子供1人はいるし
このまま一人っ子で、この子にお金かけて育てればいいのかな?と思う反面
女の子も欲しい!と思ったり、、。

主人には40でも赤ちゃん授かれる人もいるから
まだまだ大丈夫だよ!!と励まされ?ましたけど
40で産みたいとは思えないな(世の中の人すみません)
と思ったり。

とにかくバゼドウの数値が安定しないことには
始まらないのですが
毎回良くなってる!と思って受診するので
今回の結果が少しショックで🤯
なんか気が抜けてしまいました💧

コメント

なり

私もバセドウ病、再発したり治ったりの繰り返しです🤣
今は安定してるから、妊娠しましたけど、また数値が上がったらどうしようと思います😵‍💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかなか厄介な病気ですよね😭防ぎようもないし💧
    一生付き合ってくしかないですよね🥲

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

バセドウ病になった時に、2-3年で薬が辞められるようになると説明を受けました。
その説明の通り、2年ほどで服薬を止めることが出来ました。それから1年ほど経ちますが問題は無いです。

授乳されてるのでしょうか?
私はメルカゾールという薬を服用していたんですが、発症当初は授乳中だったので別のお薬を処方されてました。それが仰られてるお薬だったような気がします。あやふやですみません💦
医師からは、出来れば早めにメルカゾールに変えたいと言われていたんですが、すぐに授乳をやめられないからという理由で確か1週間分ほど処方して頂いてました。

お薬の変更を検討されてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長い付き合いになりますよね😭

    授乳はしていません。
    メルカゾールとプロパジールと2つの薬を提案され
    メルカゾールは今後妊娠した場合、妊娠中は使えないと言われ、プロパジールは妊娠中に服用しても、胎児への影響がそれほどないと言われ
    今後妊娠希望なのでプロパジールを服用することなりました。

    妊娠を希望するしないで、治療方針も変わるようです😢

    次回の受診の時に、薬のことドクターに聞いてみます😊
    ありがとうございます。

    • 12月22日