※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっしー2号
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、夜中に泣いてしまう悩みです。抱っこ癖をなおし、1人で寝られる方法を知りたいです。

今月生後5ヶ月になった息子がいます。いつも寝かしつけは抱っこでユラユラしてウトウトしてきたら、ベッドに置くようにしているのですが、置いたらギャン泣きか泣かずにあーうーと声をあげたり、してます。そして、寝返りをすぐしてしまうので、戻れないで夜中とかは、それで泣いたり、結局直して泣いてしまったりします。これは、抱っこ癖がついてしまったんでしょうか。またこれから1人で寝られるようにするにはどうしていったらいいのか悩んです。
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

抱っこ癖と言うよりは
単純に起きてる時間が
長くなった感じじゃないですか?🤔

うちの次女も5ヶ月ですが
同じようにしてますが
やりたいようにやらせて
眠くなってきたら(目を擦ったり)
仰向けにして布団に入れたら
ちょっとわーわー言いますが
しばらくしたら寝付きます!

眠りそうな気配が出たら
ゆっくり置いてトントンしたりとかも
ダメですか?

  • いっしー2号

    いっしー2号

    コメントありがとうございます。活動時間を意識して寝かせているんですけどね😅今だと1時間後ぐらいを目安にしています。
    ベッドにおくと覚醒しちゃうのか遊んでる感じです。なので、ウトウトさせてからベッドに置くんですが、ベビーモニターで様子みててもずっとモゾモゾして寝る気配なしなんです。そのまま次の授乳時間になることもあります。
    まずトントンで寝ないです💦
    これはこれから改善するのでしょうか?どうやったらいいか悩み中です。

    • 12月22日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    私はベットではないので
    参考にはならないかもですが
    ウトウトしてきたら私は抱っこか
    身体を温めるようにして
    眠りに入りやすくはしてます。

    成長の証でもあるので
    寝る時間や起きてる時間が
    安定してくれば夜も寝ると思いますよ!

    うちは日中は、朝起こしてから
    ミルク→離乳食でその後は
    自由にさせていて夕方位からは
    お風呂→ミルク→眠そうなら寝かせる
    って感じにしてます。

    • 12月22日
  • いっしー2号

    いっしー2号

    温めるんですね!!
    参考にさせていただきます☺️

    朝寝とかお昼寝とかは特に決めてないってかんじで勝手に寝てくれるんですか?
    生後5ヶ月でセルフねんね出来る子とかすごいなって思います🤣

    • 12月22日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    特に決めてないです😅

    朝起きてオムツ替えたり
    ミルクあげたりした後に
    上の子送りに行って
    帰宅してちょっと遊ばせて
    ミルク飲んで眠ければ昼寝って感じです😂

    セルフねんねの概念を
    あまりわかってないので
    なんとも言えませんが
    うちは3人ともそんな感じです笑

    • 12月22日
  • いっしー2号

    いっしー2号

    その余裕私もほしいくらいです😅朝寝とか昼寝とかしないと夜泣きの原因になるって聞いたことがあって寝かせることに必死の毎日です。

    • 12月22日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    無理に寝かせる必要ないと思いますよ?

    大人も眠くないのに寝ろって
    言われても無理なのと同じで
    子供も赤ちゃんと言えど
    自分なりにサインは出してると思うので😅

    私の場合は、夜寝ればOK
    ってスタンスなんで逆に
    朝や日中寝なきゃ眠くて
    夜寝るからラッキーくらいに
    思ってます😌

    朝寝、昼寝しなくても夜泣きは
    しないと思いますよ!
    うちはどちらもしない日に夜泣き
    あるとかは無いです!

    なのでお子さんやいっしー2号さんが
    過ごしやすいリズムで大丈夫ですよ!

    • 12月22日
  • いっしー2号

    いっしー2号

    ありがとうございます😭寝かせなきゃと思うとお出かけもろくろくできなくて💦
    そうですよね🤣気持ちが楽になりましたー。ありがとうございます😭

    • 12月22日