※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達検査で1歳半の結果。旦那が気に入らず、自閉症傾向の可能性。療育に賛成。

発達検査を受けて全体年齢が1歳半レベルでした!
まあ検査では家ではできることもやらなかったり自分の好きな検査しかやらなかったり低い数字にはなると思っていました! 旦那に伝えたら気にいらない様子でした😂2歳だからまともに出来るわけない!普段の力発揮できてないない! それはそうだと私も思うけどそれをみるのも検査だし今回の検査で診断がついたわけじゃないけど自閉症傾向があると言われました! 1回しかみてないのにうちの子の何がわかる!?とそれも気にくわないよう😂
確かにうちの子言葉はないけどジェスチャーでコミニケーションとれてたり生活していて指示は通るし癇癪や育てにくさはないので え!?と思いましたがプロがそういうなら可能性は高いのかなと思います。
旦那さんがそんな感じだった方いますか??

療育には賛成みたいです!

コメント

みーにゃ😺

うちの旦那がそんな感じでした🌀
うちは男の子だし落ち着きがない、言葉が遅い、こだわりがあるとか普通じゃない?こんなもんじゃない?何いってんの!って感じでした💦

結局、今年自閉症スペクトラムの傾向ありと言われました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    今年傾向ありと言われて旦那さんはどんな反応でしたか😂?やはりまだ認めたくない感じでした??

    • 12月21日
  • みーにゃ😺

    みーにゃ😺

    そ、そっかーそうなのかな?と半信半疑ですよ😂
    なので小児精神科の診察にも連れていき聞きたい事があるなら聞いてみたら?としてみました😊

    • 12月21日
🍓🍓🍓

うちもそんな感じですね。
2歳半のときに言葉は単語のみで(ボキャブラリー多め)、ちょっと多動だけど子供なんてそんなもの…と思っていた私は、プレ幼稚園の説明会で他の2歳児を見て、親と言葉のやりとりしている子や親の近くにちゃんといる子ばかりでびっくりして発達相談に行き、発達検査する前から心理士さんたちから自閉症傾向があると言われました。他の子と比べた後にいろいろと検索しだしたら当てはまることも多かったので私自身はショックなりに受け止めていましたが旦那は、「2歳なんてそんなもの、すぐ成長する💢」という感じでした😂。
うちにいたっては療育もいらない💢❗️のレベルで療育開始当初は納得してなかったと思います。次第に主人自身が仕事先で関わる方の同学年にあたるお子さんの姿を見て我が子とかなりの差で焦っていましたが💦。そのあたりから療育にも理解を示していました。

うちは幼稚園入園してしばらく…年少のうちは苦労しましたが、療育に行ってて良かったと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    やはり比べる子が近くにいないとわかりにくいですよね😭
    療育や幼稚園よ通い先生からどんな様子か聞いたり参観日やイベントで他の子と比べる時がくれば旦那も あれ? って理解してくれるかもです!
    療育の理解はあったので良かったです🥺

    • 12月21日