※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の長女が甘えん坊で1人遊びが苦手。第二子が生まれる前に、長女の傷つきを避けるための対応やひとり遊びの促し方について教えてほしいです。

4歳の長女について。

長女が4歳頃に第二子が産まれます。
長女は甘えん坊で1人遊びが出来ず、いつも傍にいます。

以前、別の質問で1人遊びについてした際には
「2人目が産まれたらなんとかなる」
「どちらも優先はできないからお互い我慢してもらうことがある」
「徐々に出来る様になる」
と言った回答が多かったのですが
私自身、出来ることは今のうちにしたい性分な上、
2人目が産まれたことによって
長女が傷つくようなことは1%でも排除できるものであればしておきたいのです。

2人目以降が産まれる前から
上の子に対して気にかけていたこと、
行っていたこと、ひとり遊びへの促し方等
教えていただければと思います。

コメント

まい

一緒に赤ちゃんの準備をする
自分(母)とは違う人と関わる環境にたくさん連れて行く

とかですかね。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    人と関われる環境って大事ですよね。
    保育園には行ってますが
    それ以外の機会となるとなかなか選択肢が多くないですよね🥲

    • 12月22日
  • まい

    まい

    保育園に行ってるならおうちでは甘えるのはとても自然なことなので、甘えん坊とかひとり遊びできないとか思わなくて大丈夫だと思いますよ😂
    むしろ園で頑張ってる分、おうちでは一緒に遊ぶ方がいいと思います…

    • 12月22日
  • ままり

    ままり


    外で頑張ってるからこそ
    中では甘える。というのは
    よくあることだと思います🙆
    子の性格にも寄りますが
    園に行ってる子みんなここまでベッタリなの?というくらい甘えん坊です。
    もちろん、今までは余裕がありましたし、園で頑張ってるからこそ一緒にたくさん遊んできました。


    しかし下の子が産まれると次は家でも甘える機会が減ってしまう…
    そうなる前に私以外の楽しみ方や遊び方を知ってほしいのです。
    もちろん下の子が産まれても出来る限り甘えさせてあげたいとは思っていますが🥲

    • 12月22日
ママリ

うちも娘が4歳の時でした!
今までは○○(名前)は特別だったんだよ💕だってママもパパもジージもバーバもみんな娘だけで一人占めしてたんだもん😆
赤ちゃんは産まれてきてすぐみんな半分ずつで、○○は4年間もずっと特別だったから、赤ちゃんもみんなで一緒に可愛がってあげようね😆と伝えてました!
でも、寂しいときはいつでも言うんだよ!1番大好きが2人になるだけで、○○が1番大好きなことに変わりはないよ💕と言ってます🎵

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    素直な声かけはやはり大事ですよね🙆
    ちなみにその後のお子さんの様子はいかがでしたか?

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    ほとんどやきもちは焼かないし、赤ちゃん返りはなかったです!
    下を可愛がる時もあれば、自分が遊んでほしい時もあるしって感じで❗️
    幼稚園の友達や先生みんなに紹介してました😂

    • 12月23日
  • ままり

    ままり


    しっかり言葉を理解したうえで
    愛情も十分伝わっていたのでしょうね。

    我が子も比較的、世話焼きなタイプの子ですので
    理解してくれれば可愛がってくれそうなのですが
    そこまでの伝え方、頑張りたいと思います😵

    • 12月23日