※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

布おむつは一般的に利用されていますか?周りに使っている方がいたら教えてください。

里帰り中の初産婦です。
母と生まれた後の計画を立てていたら、おむつの話になりました。
母は布おむつを用意しなきゃねという話をしてくれたのですが、妊婦用の雑誌にも出てこなかったなぁ〜。と
布おむつは今でも一般的に利用されているのでしょうか?
周りにママ友さんとかいないので使ってるよ〜という方いたら教えてください

コメント

♡062105♡

使ってました~(ˊᵕˋ)
うちの母も布だったみたいでしてみたいな~と思ってしました☆
でも、産後1ヵ月は辛かったので
紙オムツ使ってました♪
6月生まれだった事もあり、夏の間は布でして、お出かけの時は紙オムツを使ったりしてゆるーくしました😊
寒くなると乾きにくくて、洗うのも大変でぼちぼち気が向いたら~って感じでしてました☆

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます(´∀`)
    私の子も6月予定なので参考になります♬
    できれば布おむつ使いたいなと思っていますが、そうやって臨機応変に使い分けると無理なく続けられそうでいいですね( ´∀`)b
    ちなみに布おむつは手作りされましたか?

• 1月1日
  • ♡062105♡

♡062105♡

作ってあるのを西松屋で買いました😊
    2~3さいになってトイトレする時にも使えて便利でした\ ♪♪ /保育園が布おむつ育児なので次の子どもが産まれても使う予定です♪♪

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

西松屋で売ってるんですね(*'▽'*)
    お店まで教えてくれてありがとうございます(*≧∀≦*)
    長く使えるのも嬉しいですね♬
    保育園でオムツ指定なんてあるんですね〜_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
    近所の保育園のことも調べてみたいと思います

• 1月1日
  • ♡062105♡

♡062105♡

あると何かと便利です♪
    私立保育園の教育方針とかで色々あるみたいで💦近所では一つだけでした!!
    後は、バケツと小さい洗濯板があると便利でした♪♪

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

私立保育園‼︎
    保育園の時から私立と公立があるんですね。ちょっと調べなきゃ…
    マイペースに生きていると何かとりこぼしそうですね(-.-;)笑
    バケツと洗濯板!買っときます(=´∀`)b

• 1月1日
  • ♡062105♡

♡062105♡

私も調べてから初めて知りました(笑)
    私立はそれぞれの教育方針があるみたいで公立だと一律してる感じみたいです💦💦
    私立も公立も保育料同じでした(ˊᵕˋ)
    バケツに水はって洗剤を少しだけ溶かしてオシッコの汚れとかポンポンいれて、うんちはゆるいので洗濯板でこすると落ちてからバケツに入れて夜にまとめて干してたら朝には乾いてました😊

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🌞
    そっかぁ☺️奏くんままさんも調べてからかぁ(*^^*)
    ちょっとホッとしました笑
    でも皆さんも初めてのところからですもんね。私も焦らず着実に行こう(o^^o)
    公立と私立の保育料が同じなのは意外でした(°_°)違うのは方針なんですね〜
    布オムツのやり方詳しくありがとうございます😊
    すごくわかりやすかったです!
    バケツと洗濯板の使い方はこれで大丈夫そう🙆♬
    昨日は夜遅くまでありがとう╰(*´︶`*)╯♡

• 1月2日
ももなゆ

娘が初夏に生まれたので、
お昼だけ使ってました。

夏なので、
洗面台で固形石鹸使ってしゃしゃーっと、あらって
それなりに絞って干せば
すぐに乾いてました。

夜は、大変だし面倒だし少しでも寝たいから
紙おむつを使ってました!

持っておくと楽でした。
例えば、
昨日まではうんち漏れもおしっこ漏れもしてなかったのに
突然漏れるようになって
そのまま履かせるのはなぁと思ってる時は
買いに行ってる間は
布オムツを使ったりなどしていました。

でも、別に布にこだわる必要ないと思いますよ!
今の紙おむつは、
20年30年前よりも優秀ですし!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます(o^^o)
    私も初夏に出産予定なので参考になります♬
    自分自身肌が弱いので布おむつにしたいなという気持ちはありましたが、実際の使用方法(どうやって洗うのかな〜)とか気になってたので、夏は早く乾く!に安心しました笑
    夜は紙おむつ。なるほど!いいですね( ´∀`)b
    因みに布おむつは手作りですか?

• 1月1日
  • ももなゆ

ももなゆ

布オムツは、母親に頼んで買ってきてもらったものですっ!

冬は、しゃーーっとあらって
    部屋干しにすれば
    部屋の湿度保てますし
    暖房効果でそれなりに早く乾きますよっ♥

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

布オムツ買うって手もありですね(*'▽'*)b母とお店に足を運んでみたいと思います♬
    冬でも意外と乾くんですね(*'▽'*)♡赤ちゃんいると暖房つける機会も増えるだろうし空気乾燥しそうですもんね。良いこと聞きました(*≧∀≦*)

• 1月1日

保育園では布おむつ、自宅では紙おむつを使用してます。
布おむつの方がランニングコストはかからないですが、毎日大量の洗濯物が出て大変です💦
あと結構漏れやすかったり、最近は紙おむつの素材がいいので布おむつの方がかぶれやすかったりする子もいるようです。
布おむつはおしっこやウンチをしてしまうと紙おむつと違ってすぐ乾いて固まってくれないので赤ちゃんにとってはとても気持ち悪い状態になります。
そのためオムツ外れが早いとはよく言います。
そのためうちの保育園でも布おむつを採用してるようです。
特にこだわりがなければ紙おむつの方が断然楽だと私は思います。
布おむつを普段から使ってる方も、外出時や寝る時には紙おむつを併用したりしてる方もいますよ。

• ママリ

ママリ

場所によって使い分けてるんですね(・Д・)おぉ〜
    保育園のイメージまではしてなかったので参考になります。
    すごく気になってたメリット、デメリットがわかりやすくてなるほど〜と声にだしてしまってました笑
    一日何回オムツを替えるのかも、サイズも毎日少しずつ変わってくるんだろうなと思うと悩みますね
    肌荒れの調子など見てあげて併用した方がいいか検討したいと思います

• 1月1日
ハルヒママ

うちは併用してますが紙おむつが今は主流じゃないですかね(*^_^*)
布オムツだ頑張ってるママさんもたくさんいますよ(*^_^*)

今は昔風のさらしタイプから形が元々形成されてる布オムツまで色々です(*^_^*)
用意してみたはいいがやめちゃったではムダになるしうみかさんがやりやすいやり方でいいと思います(*^_^*)
私はめんどくさがりなので形成された布オムツを昼間家にいる時のみ使って外出中や夜は紙おむつです(*^_^*)お店の人に聞きながら用意しましたが試しに何セットか買ってやってみて続けれそうだったら追加で買えばいいよと言われてそうしました(*^_^*)

• ママリ

ママリ

なるほど〜♬
    ネットで布オムツを60枚用意するのが一般的。という記事を読んで(・Д・)なんですと!?
    と顎外れそうでした笑
    最初に買って試すっていうのはいいですね( ´∀`)
    赤ちゃんによって好みもあるだろうし全部揃えて続かなかったら確かに辛いですね(;o;)
    お店の人も色々相談にのってくれるんですね。まだベビー用品のお店には足を運んだことがないので行ってみたいと思います( ´∀`)

• 1月1日
3kids mama

私は紙オムツにしましたよ(^ ^)
布は洗う手間があるので、紙のほうが負担がかからないのでそうしました(^ ^)
ちなみにうちの長男は紙オムツでしたが、2歳4ヶ月で昼間のオムツ卒業。2歳半で夜のオムツ卒業できましたよー(^ ^)

• ママリ

ママリ

あら!そうなんですね( ´∀`)
    やっぱり最近のおむつは機能性が良くて布でも紙でも関係ないのかもしれないですね( ´∀`)ほほ〜
    二歳半…早いなぁ 優秀なお子さん羨ましい!(*'▽'*)b

• 1月1日
あんちゃん

3人とも併用です🎵
お出かけや夜は紙で布は20枚ぐらいはあるので使いきったら紙とかにしてました⤴
周りにもいましたよ✨節約志向の人は使ってました😏

• ママリ

ママリ

あ…私節約志向です\(//∇//)
    なるべくなら貯金したい笑
    ネットで用意は60枚と書いてあったので、実際使用した人が20枚で安心しました笑( ´∀`)

• 1月1日
  • あんちゃん

あんちゃん

布オンリーなら60枚ぐらい必要ですね😅
    私は最初続けられるかわからなかったので成型おむつ5枚だけ買って始めてみてやれそうだったので増やしました🎵
    買って使わなかったら無駄になるので✨

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    あ、そっか!💡
    布オンリーだから60枚って書いてあったんですね😄
    5枚スタートいいですね(*'▽'*)
    私も無駄になるの嫌なタイプです!
    そうしよっかな〜♬
    昨日は夜遅くまでアドバイスありがとうございました😊
    とっても助かりました╰(*´︶`*)╯♡

• 1月2日
亜美子

日中は布おむつで夜や出かける時は紙おむつ使ってます(╹◡╹)
枚数も輪おむつ10枚だけ準備して
使い切ったらその日は紙おむつに切り替えてゆるーく布おむつ育児やってきたので7ヶ月の今でも続けられてます♩
なんてったって毎月のオムツ代が安くすむので私はモチベーション保ててます 笑

• ママリ

ママリ

日中布オムツ、夜は紙おむつの併用さんが多いですね( ´∀`)
    輪おむつかマジックテープ両方あった方がいいのか悩んでたので片方だけという選択肢もありなんですね( ´∀`)b
    ゆるーくでも継続できること大切ですよね〜♬やっぱりオムツ代結構かかるんやな〜_(:3 」∠)_
    それも含めて検討します!

• 1月1日
  • 亜美子

亜美子

最初は枚数も最小限でいいと思いますよ‼︎
    月齢が上がるとうんちやおしっこの量も増えてきて輪おむつを2枚使いとかにするとさすがに10枚じゃ足りなくなるのでそのタイミングで布おむつが続けられそうなら買いたすのがベストかなぁと╰(*´︶`*)╯♡

うちは7ヶ月からパンツタイプのおむつカバーを使うようになったので成形オムツも8枚買い足しました♩

あと西松屋などのベビー用品店でも布おむつカバーって意外と高いので楽天で4枚1500円とかメルカリで新品未使用品などが安いです‼︎

紙おむつだと1ヶ月4000〜5000円かかるみたいですが、うちは1000〜2000円で済むほどです(*´ー`*)

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    おぉ〜!
    布オムツも結構高いし、カバーがいることを昨日質問してる途中で知ったので、安く売ってるところを教えて貰えてありがた〜い╰(*´︶`*)╯♡
    布オムツは買い足し制度(笑)が良さそうですね!
    続けられること目標で(*'▽'*)
    輪オムツって月齢に合わせて二枚使いになるんですね!∑(゚Д゚)
    _φ( ̄ー ̄ )メモメモ
    そこで買い足しスタートと…

今、主人共々ペーパーさんで車ないのでネットショッピング多用してるので、楽天やメルカリ覗いてみますね(*'▽'*)b
    3000円くらい月額浮くとありがた〜い♡
    昨日は夜遅くまでアドバイスありがとうございました😊

• 1月2日
posso

私は布おむつ興味があってやってみたいと思い、用意しました。
母も3人を布おむつで育てた人でした。
里帰り中にやり方聞きながらやろうと思ってました。
しかし、新生児期はうんち回数が多くゆるゆるだし、産後は疲れてるからもっと後にしたら、と。
後にしたらしたで、里帰り後の夫が賛成してくれず、結局紙のままです。

ひとつアドバイスしたいのは、一緒に育児をするのはあなたのお母さんではなくご主人だということです。
お母さんと計画を立てるのも大事ですが、長い育児生活のことです。ご主人ともよく話してくださいね。
布おむつ素晴らしいと思います。
今でも私はトライしてみたい気持ちあります。
でも、ご主人が賛成してくれないと、協力してくれなくて全部ひとりでやるってことになりかねないですよ。
うちは、紙ならおむつ替えしてくれます。
でも、布だと絶対しなさそうです。

• ママリ

ママリ

( ゚д゚)!主人のことなんて笑
    少しも考えてなかったです
    そうですね。2人で育てるってことポーンと抜けてました
    布オムツにするにも紙おむつにするにも併用するにも主人とちゃんと話し合ってから決めますね!
    皆さんからお知恵も貸していただけたので上手く話し合いができそうです( ´∀`)
    帰宅したらトライしてみます♬

• 1月1日
yu(*´ω`*)

お昼間自宅にいる時だけ布おむつ、それ以外のお出かけ時や夜は紙おむつと併用しています😊

両方使ってみて…
布おむつのメリットは、
①おしっこをしたら教えてくれるのですぐに替えてあげられる
②おしっこの回数や量がよくわかり、体調の変化にも気付きやすい
③将来的におむつが外れるのが早いらしい(らしい、ですみません😅)
④ゴミが減る(かなり違います!)
⑤経済的

デメリットは
①洗濯物が増える
②うんちの時は手洗いが必要
③うんちを大量にした時は漏れたりする(これは紙も同じですが💦)

私はこんな風に感じています👶
布おむつだとうちは大体1時間半ごとに替えているので、自然とスキンシップも増えている気がします🎵

• ママリ

ママリ

布オムツの②と④は気になるところですね。初産なので観察しやすいのは嬉しいです。
    ④はイメージしてなかったことだったのでびっくり‼️です。
    一時間半ごとに毎日変えるなら確かに沢山ゴミがでそうですね。初夏の出産なので臭いも気になるのかなぁ?でもミルクだけの時はそんなに臭くないかな?
    うんちの手洗いはどこでしてますか?手洗い場?お風呂?
    追加で質問してすみません。気が向いたら教えてください( ´∀`)
    紙も布も漏れることあるんですね
    スキンシップが増えるのは嬉しいですね(*'▽'*)

• 1月1日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

紙おむつなら、大体授乳前に替える感じだと思うので3時間ごとくらいですよ😊
    おむつのゴミって想像以上に重いです😵💦
    うちは8月生まれですが、まだ母乳のみなのでまだそんなに臭いは気になりませんが、やっぱり臭いはするので蓋付きのゴミ箱を使っています💡
    私はその都度、洗面所でウタマロ石鹸を使ってさっと手洗いして、重曹を溶かした水に浸けています。
    おしっこのバケツとうんちのバケツを分けて浸けておいて、寝かせた後にまとめてうんちの方を手洗いされている方もいらっしゃるみたいなんですが、私はスペースの関係でバケツを1つにしたかったので…💦

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

具体的なお話ありがとうございます☺️
    すごくイメージしやすくなりました♬
    ウタマロ石鹸も肌に優しくて油汚れに強いので使いやすそうですね(*'▽'*)重曹を溶かした水につけておくんですね。蓋つきのゴミ箱はありますが、バケツがないので用意しなきゃですね( ´∀`)/
    洗うタイミングまでアドバイスありがとうございます(o^^o)
    やっぱりお母さんになるって大変そうだ。頑張ろう!

• 1月1日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

バケツも蓋付きがおすすめですよー!
    あと、布おむつにされるならソフライナーというものをおむつに敷いて使うとうんちの時に洗うのが楽ですよ😊
    まだどうするか考える時間はありますし、用意しておいても初めはなかなか余裕がなかったりするかもしれませんが、私は今のところ布おむつ育児を楽しめています♡

これからお腹の赤ちゃんの成長が楽しみですね👶💕
    すくすく育ちますように✨

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    バケツも蓋つきのですね(・Д・)ほほ〜
    ソフライナーいいですね(*'▽'*)b
    他のものより厚めで肌触りがいいんですね。「私が布オムツを続けられる理由」というブログで紹介されてました♬

そうなんです(o^^o)
    まだ時間があるので、今回質問したことで、オムツ一つでも色んなアイテムが必要なんだなぁと実感できたので、まだ足を運んだことがなかった赤ちゃん用品店に今日行ってこようと思います( ´∀`)
    とりあえず近場の西松屋さんに!
    どんな赤ちゃんグッズがあるか実際みて、何を買わなきゃいけないか検討してみようかな(o^^o)

私もいただいたアドバイスを生かして布オムツ育児楽しむぞ〜♬
    yuさん昨日は夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました😊
    まずは元気な子出産しま〜す(*'▽'*)/ファイオー♬

• 1月2日