※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

子供が多い家庭の大学教育費の捻出や、年収について不安を感じている女性がいます。将来の教育費や生活費の不安を抱えています。

お子さんが3人4人など沢山いる方は、
大学などのまとまった教育費の捻出はどのように考えているんですか?😳
年収もやはり数千万とかあったりするんですか?💦

外に出ると結構子沢山の人がたくさんいるな〜
みんな教育費どうするんだろう!とびっくりします。
我が家は2人でも多分厳しいです💦

普通に大学行って親が払うってなると
何人もいたら数千万かかりますよね?💦

首都圏なので地方に行きたがらない限り
一人暮らしの費用とかはないかなと思いますが、
学費だけでもすごいことになりますよね…
しかも将来は今と比べてどれだけ値上がりしてるか分からない…すごいです

コメント

ちくわ

大学資金は保険で積み立ててます!

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    すごいです、少なくとも現金でそれだけ出せるってことですよね…
    我が家には夢のまた夢です😭

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

夫が4人兄弟で、、、。

父親が私立高校や大学を行かせてました。

尊敬しかないです!

裕福ではなく子にお金かけるタイプだと思います。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    すごいです、本当にすごいです!
    我が家もなけなしのお金を子どもに全振りしたらいけるんですかね…
    それでも3人4人は厳しそうな気がします😂
    今も贅沢してるわけじゃないんですけどね…皆さんすごいです

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも都内在住でした。

    私達は今2人しかいませんが義父みたいな事が出来るのか、、、。

    出すとこには出すような賢いお金の使い方なのかもしれないです。

    高校生ぐらいまで無償化にしてもらたいです💦

    • 12月21日
  • ひー

    ひー

    いやー、すごいです。
    我が家からは考えられないです😳
    世の中、お金があるところにはあるんだな〜と最近感じてます。

    教育費、大学費用は特に高いと感じるので
    補助や減額ほしいですよね💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立や医学部や留学とか考えたら、、、😓

    Fランクならお金は出したくないですね😇自分勝手な母ですが。

    • 12月21日
  • ひー

    ひー

    うーん、お気持ち分かります笑
    4大卒の肩書きだけを取るために進学するのは反対です笑
    それでも高卒よりかは良いかと思って手助けしてしまうと思います…笑

    • 12月21日
ママリ

私自身が3人兄弟で首都圏、3人大学行きました💡
父はやはり年収4桁でした💦
子供の人数で相談した時に色々とお金のこと聞いて、我が家じゃ考えられない!!と思って諦めました🤣

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    やはり年収すごく高くないと難しいのですね…
    だとするとやはり我が家では叶わぬ夢となりそうです😩💦
    子沢山の方は明らかにお金ありそうな方から、
    失礼な言い方かもですがパッと見は親しみやすそうな方から色んな雰囲気の人がいて、
    皆さんすごい!お金あるんだな〜とびっくりしまくってます

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    分かります💦
    奨学金で行かせるって方もいますし、お金はどうにかなるから色々我慢することになっても子供沢山がいい!みたいな方もいますよね💦
    お金ある人もいればない人もいると思いますよ!
    私は子供に我慢させたくないので子沢山は考えられないですが、お金無くても子供いたら幸せ❤って方もいますもんね😖

    • 12月21日
  • ひー

    ひー

    お金無くても子ども沢山の方もいるんですかね😳
    うちは一応貯めてはいますが、
    お金の掛かる学部だったらきっと自力では無理ですし、留学なんて言われたら諦めてもらうしかないです…
    でも色んな選択肢を視野に入れないでも子ども産むって人たちもきっといるんですよね。
    何をとるかですね…

    • 12月21日
deleted user

3人います。うちは大学資金は貯金、保険、資産運用で用意する予定です😊上2人は確保済み。共働きなので、年収数千万円はないですが、1000は超えています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    わが家は見た目は普通なので、お金持ちに見えないと思います🤭家、車、衣服、持ち物にはお金をかけないので

    • 12月21日
  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    やはり年収が高い方なのですね、すごいです。
    私はそんなお仕事見たこともないです😳
    うちは家も安い賃貸ですし車もないですけど子どもたくさんは無理です🙄
    やっぱりお金持ちの人はすごいですね〜✨

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、一人は1000万は超えないです🤭二人で、です。でも3人ともくらいなら多くを望まなければ年収600万でも育てられそうですけどね🤔

    • 12月21日
  • ひー

    ひー

    おふたりでで充分すごいです…
    我が家は到底たどり着けない領域なので…
    600万で3人いけるんですかね?!😲
    家の家賃やローン、その他の貯金、老後の貯金など諸々あれば教育費大分厳しそうだな〜と思ってました💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    収入そんなになくても子沢山な家庭もあられますよね😊

    • 12月21日
  • ひー

    ひー

    その場合親が我慢するだけで成り立つのか、子供にも我慢を強いるのか…もし子供にもというならやはり無理はしたくないものですね

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    富豪でない限りある程度の我慢は必要ですよね🤔同じくらいの収入で子だくさんの方の話を聞いたほうが学びがある気がします。

    • 12月22日
  • ひー

    ひー

    そうかもしれないですね!

    我が家のような低年収で子沢山にするにはどうしたらいいかを聞きたいのではなく、
    子沢山の方は純粋に教育資金自分で用意すんのかな?どうすんのかな?と聞きたかっただけなので大丈夫です!😊
    我が家で私の考え方で、子沢山が無理なことは最初からわかってるんです💦笑
    ありがとうございます!

    • 12月22日
K.mama𓇼𓆉

来年4人になる予定です😂
4人とも全員が全員進学するかは分からないですがそうなっても大丈夫なように学資保険などはしてます😊!
年収は一応4桁ですが全然まだまだ足りないと思ってます😊

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦
    うちなんかでは希望することすらおこがましい夢のまた夢です💦
    お金持ちの方は選択肢もたくさんあって羨ましいです🥺

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

子供3人で世帯年収は1200くらいです。
年300ずつの貯蓄で10年で3人分の学費を貯めてあとは老後資金に貯める予定です!

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    やはり年収高くていらっしゃるんですね!🥺
    学費だけで年300万も貯金出来るんですか……
    普通に1人の年収or手取りレベルですごすぎます。
    やはりそれくらいないと無理なんですね💦
    お金持ちの方って意外とたくさんいてすごいです!

    • 12月21日
鬼のパンツ

うちは3人兄妹育ててて
夫年収手取りで410
私も同じくらいです!


田舎なので一人暮らしの費用も出さないとなので、奨学金借りないと行けないかなと思ってます。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    世帯年収だと1200くらいになるんですかね😳
    すごいです……✨
    そんな方でも奨学金ということは、やはり高収入でないと難しいという事ですね…

    • 12月21日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    共働きなので💦
    色々しゅっぴもありますし、我慢しない生活をしてるので💦
    食費も沢山使ってしまってまってます😢

    一応子供1人あたり400万円の学資をかけてますが田舎なので一人暮らし必須なのできっと足りないですし、私立に行くとなると学費が想像できないです😢
    あと、みんな歳が近いので貯金で回せるか恐ろしいです💦

    • 12月22日
  • ひー

    ひー

    田舎の方でその年収はすごいですよね😳✨
    私は国家資格持ちですがフルで働いても絶対にそんなにならないのですごいです!

    400万だと安い学部の学費も足りるかどうかですよね💦
    私も1人500万で考えてますが、将来は全然足りなくなりそうだなと思ってます💦

    • 12月22日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    私も国家資格ありですが、月手取り26~30位です💦
    年収高いのですかね💦??
    でも、国家資格あれば3人目も行けるのかなと😊

    足りなきゃ働けばいいのかと軽く考えてます!

    • 12月22日
  • ひー

    ひー

    私は底辺で有名な国家資格でして…底辺なりのお給料しかもらえずで😂

    働いただけ稼げるのはいいですね✨

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

みなさんほんとお金持ちさんが多いですよね😊
うちは上3人と下の3人は歳が離れていますが6人いてて世帯年収800ほどです。
現在大学生2人。
奨学金借りてますがもちろん全額なんて無理なので半分以上は親が出してることになってます。
ちなみに長男は私立高校、長女も私立高校です。
裕福でもなく、旅行や遊び行くわけでもないですが、やりたい事や習い事、学校などは無事に行かせることができてます🤣
次々と入学するので、2年ほどで入学時の100万〜200万ほど貯める感じが続いてます😅

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    お子さん6人もいらっしゃって、
    半分以下の奨学金で進学させてあげられてるなんてすごいです!!!
    我が家だったら普通に破産しそうです😭
    習い事もさせてあげられてるなんて…
    私も働かなきゃいけないので、時間的にどこまで習い事させてあげられるか分かりませんが、
    お金で諦めさせることがないようにしたいです🥲

    2年で200万……すごくやり繰り上手なのですね😭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奨学金で全額借りたり給付してもらうと思うならすごい成績が良いのか、収入がまぁまぁ低いプラス評定がある程度あるのかのどちらかです🤣
    なかなか全額はむずかしく、とはいえ月10万以上の授業料ですしね😭

    ほんと今年なんてけっこーカッツカツすぎてチビ達のサンタさん来ないんでないかと思ったほどに🤣
    無事来てくれそーでよかったです😁

    • 12月23日