※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の頭の形が気になる。ドーナツ枕を使っているが、夜に外れる。ヘルメット治療を検討すべきかどうか相談したい。

【頭のかたちについて】
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です。
絶壁が気になっています。
ドーナツ枕使用してますが夜動くようになり、夜間のミルクの度に外れています💦
歪みはほぼなく短頭のみです。
このくらいの状態でみなさんならヘルメット治療検討されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは完璧に治してあげたいので自然に治るっていう運にかけずにヘルメットします🥺

• きゃん

きゃん

返信ありがとうございます!
    確かに頭の形は一生モノですもんね🥺ひとまずヘルメット治療やってる外来に相談だけ行ってみようかなと思います🤔

• 12月21日
ぼたん

私はあまり気にしないですね。
そんなにひどく見えないので!
早い子は寝返りもする時期ですし、ドーナツ枕は目を離してる時にするのは窒息が怖いので私なら夜は使わないかな〜と思います。

• きゃん

きゃん

長女がくるくる頭を動かすタイプであまり気にならなかったので余計気になっていました😂第三者からの目線参考になります。ありがとうございます。
    そうですね💦どうせ外れちゃうなら使わない方が安全ですね!夜間は外します😌

• 12月21日
あちゃまる

うちの子もきゃん様ぐらいの絶壁で少し気になったのでエスメラルダのドーナツ枕を使っています!
夜は一緒の布団で寝ているのでちょこちょこ気にしながら使ってますよ〜!
お昼寝の時も使うようにし2週間程で少し丸み帯びて来ました🙆‍♀️

• きゃん

きゃん

うちもエスメラルダです🫶🏻やっぱり効果あるんですね…!
    うちの子は1ヶ月くらいでちょっとマシになってきた気がする…?程度でして💦
    継続で様子見てみようかと思います!

• 12月21日
rimama

私の息子が生後3ヶ月の時にきゃん様の娘さんと同じくらいで、ママリで相談したところ、「重度の絶壁だからヘルメット治療した方がいい‼︎」とコメントがたくさん来て、焦って頭の形外来を予約しました😭
結果3つの頭の形外来をまわりましたが、どこもこれくらいだったらヘルメット治療の必要なし、との回答でした😊
うちの地域では頭の形外来で有名な総合病院も2つ行きましたが、どちらも同じ回答だったので、もしよろしれけばご参考になれば🙇‍♀️✨

• きゃん

きゃん

なるほど…!コメントありがとうございます✨同じくらいの月齢、同じくらいの程度とのことでとても参考になります…!
    そんなにひどくないとの診断よかったですね☺️
    専門のお医者さんからの言葉があると安心出来ると思うのでもう少し様子を見てひどくなるようなら受診相談だけでもしてみようと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちは下の子が斜頭だったのでヘルメット治療しました。絶壁だけならしてないです。
そんなひどい絶壁には見えないですよ!

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます!ヘルメット治療されたんですね…!
    第三者からの目線もとてもありがたいです!!参考にさせて頂きます🙇🏻‍♂️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

この程度ならマッサージで直ると思います。

babybaby.hattatsu

hamony_nobu

こちらの方のインスタみてみてください!

うちの子は向きぐせがあってだいぶ歪んでましたが、2ヶ月でよくなってきましたー!!

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます!マッサージで治す方法があるんですね?!?!
    初耳でした…!ありがとうございます!見てみます🫡

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただもしやるならやり方をちゃんと習ってからの方がいいと思います!
    オンライン受講もありますし、
    まつお先生という方は他の整体師にも教えてて
    その教わった方が私の県にもいたので月1通ってます!
    もし家の近くにありましたら実際に頭をみながらやり方教わった方がいいと思います!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は向きぐせでゆがみがあったのが2ヶ月でだいぶマシになってきました!
    気になりすぎて毎日1時間以上はマッサージしてます😂
    マッサージといっても寝てる時にかかる圧くらいの優しさでやるので安全です!

• 12月22日