※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時間が長いですが、心配です。3時間おきに起こすべきか、4,5時間空けても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんが産まれて7日目になりました。
すっごく良く寝ます。入院中は3時間おきに授乳していて、かなり体力的にもキツかったのですが退院後、泣いたら授乳するようにと言われ、その通りにしていたら4,5時間に一度のペースです。
母体の体力も全然回復してないので、寝てくれることはありがたいのですが心配です…
このままでいいのでしょうか?それとも3時間おきに起こしてでも授乳すべきなのでしょうか😣

コメント

新生児のうちは3時間おきのほうが良いですよ:(´◦ω◦`):

• 匿名

匿名

📝ありがとうございます!
    やっぱりそうですかね💦と言ってるうちに2、3時間起きに泣くようになりました😂

• 1月4日
姉妹ママ

出産おめでとうございます♡

体重が増えていれば問題ないと思いますよ!

うちは夜6時間くらいあいてて、こっちも楽なので起こさなかったのですが、2週間健診であまり体重が増えておらず、夜中起こして飲ませてと言われました。

授乳回数を増やしたら1ヶ月健診では十分体重が増えていました(*^^*)

• 匿名

匿名

ありがとうございます❤️
    体重は測ってないのですが、見た所ぷくぷくしてきたので増えていると思います✨夜6時間!ママにとっては楽ですよね。やはり新生児のうちはいっぱい飲ませないとですね!

• 1月4日
hime

私は赤ちゃんが泣いたら授乳してましたよ。無理して起こす事もないかなって…赤ちゃんが寝てる時にゆっくりChiruさんも体休めないと...

• 匿名

匿名

ありがとうございます😢✨
    産後のダメージが強く、本当休めるときに休まないとって感じです😞

• 1月4日
ひぃたん

私の産院では完母は空けても2〜3時間(経たなくても泣いたらあげる)完ミでも3時間以上空けないようにと言われ、自分で時計を見て授乳しに行っていました。3時間経たずに泣いた時はすぐコールされていました♬

• 匿名

匿名

わたしの産院でもそうでした!退院時に、泣いたらあげてねって言われたので助産師さんはすぐ泣くだろうと思ってのアドバイスだったのかもしれません😥

• 1月4日
マルア

御出産おめでとうございます
うちの子もなかなか起きてくれない子で
同じく4-5時間は寝ていました
母乳で育てたかった事と
母乳の出が良くまた、張りも強かったので
飲んで貰いたいのもあって
1ヶ月健診をめどに
オムツを変えてみたりして
起こしました😅
3時間毎の授乳は辛いですが
成長と共に間隔を空けられるので
今は昼間とか
少しの時間でもお子さんと眠って
体力回復して下さいね〜

• 匿名

匿名

ありがとうございます❤️
    5時間とか空くとおっぱいパンパンになりますよね😂
    わずかな時間でも寝て回復できるようにがんばります✨

• 1月4日
ままりん

本当は3時間おきの方がいいみたいですが、私は4時間あけてました(特に夜中)💦
低血糖(だったかな?)の心配があるみたいなので4時間にしてました。
でも夏でもないので赤ちゃんの体重がしっかり増えていて、母乳もしっかり出ているのであれば大丈夫と思いますよー!
母乳が出ていないのであれば頻回授乳しないといけませんが。

• 匿名

匿名

夜中あけられると楽ですね😣✨
    母乳は出ています👍
    体重は測れてないのですがあきらかに大きくなったなーとわかるので、過度な心配はしないでおきます✨

• 1月4日