※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
お金・保険

実家の住所に保育園入所、収入計算について教えてください。住所変更後の扶養についても知りたいです。

里帰り出産するのに、1人目の子を実家の方で保育園に入れたいのですが住所が違うと無理と言われました。
だから、子供だけ実家の住所に変更って可能なのでしょうか??
保育園に入れたら、保育料は離婚してない限り夫婦の収入で計算されると聞いたのですがそうなのでしょうか?
住所変更したら両親の収入には変わりませんか?

子供と私は旦那の扶養に入ってるのですが、子供が住所変更したらそこらへんはどーなるのでしょうか??

分かる人が居ましたら教えてください。

コメント

𓍯

長めの里帰りですか??

  • みずき

    みずき

    4〜5ヶ月ぐらいの予定です。

    • 12月21日
  • 𓍯

    𓍯

    でしたら、保育園に入園は
    難しいかと...😢

    保育園に入園すると
    慣らし保育からはじまりますし、
    慣れてきた頃に退園となる気がします。

    どうしても預け先を探しているのならシッターさんや
    一時保育や認可外とかなら
    可能かもしれないです。

    • 12月21日
  • みずき

    みずき

    やはりそうですよね…

    やっぱり一時保育とかのが可能ですかね、、

    • 12月21日
ぴかろん

自治体によりけりですが、住所はそのままで実家近くの保育園に通える場合が大半ですよー

実家のある自治体に聞いてみましたか?保育園などの広域利用担当の方に聞くのがベストです☺️

  • みずき

    みずき

    住所が実家の方の住所が無いと一時保育の利用とかも出来ないと言われました。

    • 12月21日
  • ぴかろん

    ぴかろん

    変な自治体ですね~
    里帰りの広域利用はかなりメジャーだと思うのですが…

    一時保育は、園が独自にしているのであれば、園と保護者の私的な契約になるので、自治体の関与がないから融通がききますよー

    • 12月21日
  • みずき

    みずき

    変な市なんです。

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 12月21日
ママリ

子供だけ祖父母の家に住所変更できますよ。

世帯収入で保育園の保育料は決まります。
夫婦の収入ですね。引っ越しても両親の収入に変更はないですが、祖父母の収入も世帯収入とみなされるかどうかは役所に相談したほうが良いです。

  • みずき

    みずき

    ありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 12月21日
のん

4.5ヶ月のみ初めて保育園に行くのであれば時期によりますが風邪とか今なら胃腸炎とかもらってくるので通えるとなったとしてもあまり日数行けない気もします💦💦

  • みずき

    みずき

    やっぱりその可能性が高いですよね😭💦

    • 12月21日
  • のん

    のん


    最初は必ずっていい程もらってくると思うので、その菌を赤ちゃんにも移る可能性も高いと思います💦
    赤ちゃんのお世話➕上の子の看病で2倍大変ですかね💦

    • 12月21日
  • のん

    のん


    ちなみに…実家で見る人いないとかですか?

    • 12月21日