※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘と新生児をワンオペ中で、家で退屈そうな娘との過ごし方に困っています。何かアイデアを教えてください。

保育園に行ってない2歳前後の子どもと、新生児をワンオペした方いませんか??

1歳9ヶ月の娘と、新生児の赤ちゃんをワンオペ中です。
外に出れないので1日中 家なのですが娘が退屈そうです。
おもちゃも飽きてるし、テレビも見ないし、イヤイヤ期と赤ちゃん返りで1日中泣き叫んでます。

家で何して過ごしてましたか??
参考にさせてください...

コメント

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟を当時は自宅保育でしたよ。保育園入ったのは上が3歳、下が1歳です。

うちは真夏で日が昇るのが早かったので、早朝出勤前に主人に上の子を公園連れて行ってもらったりしてました。それで体力減らしてくれるとお昼寝してくれるので。

家では簡単にお菓子(フルーチェ混ぜたり、ホットケーキでパウンドケーキにしたり。余裕あればクッキー)作ったり、テレビ見せてコーヒー飲んだりってのは大切にしてました。

1ヶ月過ぎれば外です。真夏の真っ昼間の公園は貸し切りなので、他害の心配がなく放牧できます。
下の子も1ヶ月から麦茶デビューして、脱水にならないように。
あとは子育て支援センターに通い詰める。
コロナ禍で時間制限あるところが多かったので、片道1時間かけて歩いて時間制限ないところへ。
支援センターは泣いても気にしないでいいし、おむつ替えや私のトイレは先生が見ててくれるし。

あとはショッピングモール。空調完備にベビールーム完備。子供に優しい。カフェやフードコート併設だし。

1歳8ヶ月の息子と新生児をワンオペしてました!
息子には申し訳ないですが、
生活が落ち着くまではお菓子をあげたり、
新しいおもちゃを何個か買ったり(安いやつです😅)して
気分転換させてました!

イヤイヤ期と新生児、
大変なのは予想していても
予想以上に大変ですよね💦
無理をなさらずゆっくりとなさってくださいね😊
(難しいかもしれませんが。。。)

数ヶ月前を思い出して思わずコメントさせて頂きました!
お互い無理せず頑張りましょうね💪

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

末っ子が生まれた時1歳5ヶ月の長女と、緊急事態宣言中で幼稚園休園中の5歳目前の年中の長男をワンオペで自宅保育してました。

宣言出てましたが、早朝6時頃誰もいない公園行ってました!日中は庭で遊んだり、家の中はほとんどテレビでした💦2週間くらいで宣言開けて幼稚園始まったので、長男は幼稚園、長女は自宅保育って感じでした。

のっこ

1歳半の年子がいます。当時は緊急事態宣言中でずっと家にこもっていました。
下の子が寝てる時⇒ひたすら遊び相手。
おままごとセットを購入
オムツのダンボールで秘密基地ごっこ(窓を作ったり)
百均の絵本

授乳中
⇒YouTubeタイム。童謡とかベイビーバスを観せてました。

でも下の子が泣いてる時に上の子も構ってーって泣いてどうしようもない時も何度も何度もありました。大変だと思いますが、振り返るとあっという間なので頑張って下さい!