※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
子育て・グッズ

自閉症の息子が歯医者で治療中に泣いて進まないため、自閉症専門の歯医者に変えるべきか悩んでいます。治療中の対応が心配で投稿しました。同じ経験のお母さんからのコメントをお待ちしています。

兵庫県の三田市に住んでいます。

息子は軽い自閉症をもっています。
歯の健診で小さが虫歯があるので
初めて歯医者に行きました。
初めてなので練習をさせてもらってますが
泣いて全然進みません。

自閉症もちの歯医者に変えたほうがいいですか?
同じ自閉症のもちのお母さんに教えてもらった
歯医者ですが、お守りに人形やおもちゃを持つのもダメで
何かを見せるのもダメです。

最終的にはおさえつけて治療するしかないと
言われてトラウマにならないか心配で投稿しました。

同じ、自閉症持ちのお子さんがおられる
お母さんがおられましたらコメント頂けると
嬉しいです

コメント

an

歯医者にもよるかもしれませんが、乳歯なので治療をしないという選択もあるらしいです! 幼稚園の子どもでそういう子がいました!

個人的にはそれも選択肢かなぁ〜と思いました!

みかん

三田からは少し遠いですが宝塚こども歯科は子どもメインで考えてくださるので良いですよ😊
泣き喚いていても先生たちも付き合ってくださいます😅
うちも息子2人自閉症です💦
どこ行くのも大変ですよね😭