※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🔰
妊活

体外受精で妊娠後、8wで心拍確認できず流産と診断され、昨日吸引法によ…

体外受精で妊娠後、8wで心拍確認できず流産と診断され、昨日吸引法による手術を受けました。
手術後、先生から摘出した卵を見れるけどどうする?と聞かれたのですが怖くなって結局断ってしまいました。
今になって、最後にちゃんとサヨナラすべきだったんじゃないかと後悔しています…。

陽性の診断を頂いてからhcgも低く、胎嚢も小さく、流産の可能性大と言われて1ヶ月間ずっと生きた心地がしませんでした。
流産の診断を受けた時、悲しかったのもありますが苦しみから解放されたような気持ちでもありました。

せっかくお腹に来てくれた赤ちゃんがいなくなって悲しいのに、どこかスッキリしていて、罪悪感で辛いです。
最後のさよならもちゃんと出来なくて、母親として最低なんじゃないかと思ってしまいます…。

辛くて眠れないのでここで吐き出させてもらいました。
不快に思った方、申し訳ございません🙇‍♀️

コメント

ままり

8周で心拍とまって流産した事ありますが、その時手術まで少し日にちがあり、その間も悪阻が続き(胞状奇胎だったので悪阻重かったです)手術の後は悪阻から解放されホッとしたのを覚えています。
ですが、流産深刻された時からたくさん泣いて手術後も落ち着いたらしばらく喪失感などふとした時に思い出し悲しくなりました。
ずっと水子供養も行けてなかったんですが、2年たってようやく供養にもいけて、そしたら気持ちも穏やかになりました☺️
私も産んであげられなくてごめんね、って気持ちはずっと消えませんが決して最低なんて思わないで下さい😊

• みかん🔰

みかん🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

5w、6w、7wと検診に行く度に流産するだろうと言われていました。自分にできることは安静にしている事だけで、とても無力でした。
    術後、シクシクと痛むお腹を撫でる度に、もう空っぽなんだと悲しくなります。
    水子供養について旦那とも話して、年明けに実家近くの神社に行くことにしました。
    今度はちゃんと「さよなら、また戻って来てね」と伝えられたらと思います。
    優しいお言葉に本当に涙が出ます。
    ありがとうございました。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も今日、8週で心拍確認出来ずでした。ダメでした。母子手帳も貰ったので悲しいです。
先生には明日旦那さんと来てくださいと言われてます。
わたしも言われたら怖くて断っちゃうかもしれないです。
わたしも先週から胎芽があまりに小さいと言われていたので
もしかしたら、と覚悟はしてたんですが、やっぱり悲しいです、、、
今日の事で頭がまだグチャグチャで
話まとまってなくてすみません。
未だ状況理解出来ずにいます。
ただ同じ境遇の方がいらしたので
コメントさせて頂きました。

• みかん🔰

みかん🔰

辛い中気持ちを共有していただき、ありがとうございます。
    私もママリで色んな方の体験を読ませて頂きながら気持ちの整理をさせて頂いています。

自然排出された方の中には、排出された胎嚢を自分の手ですくってあげる事が出来て良かったと仰ってる方もいて、一目見る事にも脅えてしまった自分が不甲斐なくて悲しかったです。
    それでも、実際に胎嚢をこの目で見て、冷静にさよならできたかと言われれば自信はありません。
    今は気持ちの整理つけて、水子供養の際にきちんと挨拶出来れば…と考えています。

流産の診断から手術までの数日は、たくさんお腹を撫でてました。旦那にもたくさん撫でて貰いました。
    何度も覚悟して、できるだけ後悔しないようにと思っていましたが、術前の最終の心拍確認でダメだった時には改めて泣いてしまいました。

今は本当に辛い時かと思います。
    吐き出したいことがあればこちらで吐き出し下さって大丈夫です。
    (もし、少しでも希望を信じておられるなら、赤ちゃんを信じてあげてください)

どうかご自愛ください。
    長々と失礼しました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。みかんさんの言葉に心が救われてます、、、
    すみませんが、今まだ文章もまともに考えれないのでまた改めてゆっくりコメントさせて下さい。
    温かいお言葉のご返答頂き本当に
    ありがとうございます。

• 12月21日
  • みかん🔰

みかん🔰

こちらこそ、辛い時に長々とコメントをお返ししてすみません💦
    今はただ、ご自身を第一にお考え下さい。
    返信、ありがとうございました☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。やはり稽留流産でした。
    まだ信じられないです。
    ホルモン補充は
    今ある薬を飲んで終わりにする予定です。手術はあまり進められないと。
    病院の方針で自然排出を待つようです。
    自然排出凄く怖いです。
    いつ来るか不安です、、、
    話がまとまっていなくてすみません、、、

• 12月23日
  • みかん🔰

みかん🔰

おはようございます。
    知らせて下さってありがとうございます。
    とても残念です…。
    お身体、大丈夫でしょうか?
    コメントを下さった時間から見て、あまり眠れていないのではないかと心配です‪‪💦‬

自然排出なんですね。
    心身ともにとても辛い瞬間かと思います…。
    いつ来るのか分からないのは本当に不安ですよね。
    私が通っているクリニックは年末年始は閉まっているため、計画的に進めようと手術を選択することになりました。
    万が一の為、年末年始でもかかれる病院を調べておくと少しは安心できるかもしれません。
    的確なアドバイスができず、すみません‪‪💦‬

話をまとめる必要はないので、書きたいようにコメント頂いて全然大丈夫ですよ‪‪💦‬
    私も今は少し落ち着いていますが数日前まではとても荒んでいました…。
    最初は1人でメソメソしていたのですが、全然楽にならず、旦那の前でワンワン泣きながら辛い、悲しい、赤ちゃんがいなくなって寂しいと吐き出してから徐々に楽になってきました。
    ママリにもとても助けられています。
    人それぞれかもしれませんが、少しでも楽になるのであれば何時でもコメントください。(もちろん、無理にコメント頂かなくても大丈夫です)

いつも長々と書いてしまってすみません‪‪💦‬
    気持ちが痛いほどよく分かるので言いたいことが多くて…🙇‍♀️
    どうか、ご自愛ください。

• 12月23日