※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimais2
妊娠・出産

まだ籍を入れていないけれども、母子手帳はもらえますか?住民票があるところでもらえますか?

いつも温かい回答ありがとうございます!質問で…まだ籍を入れてないのですが、母子手帳はもらえるのでしょうか??もらえるのでしたら住民票があるところでもらえるのでしょうか??

コメント

deleted user

母子手帳は住民票の所で貰えますよ❀.(*´◡`*)❀.

deleted user

あと、籍入れてなくてももらえます❀.(*´◡`*)❀.

maimais2

そうなんですね!ありがとうございます!いってみます!

maimais2

あ!もちものはありますか??

ゆぅ

私が行った役所では、保険証などの身分証明を見せて、書類に出産予定日と名前、住所の記入をするだけでしたが、役所に寄っては、病院側からの出産予定日が分かるような書類が必要だったりするのでお住まいの役所へ「母子手帳を貰いに行きたいのですが、必要な持ち物ありますか?」って、電話などされた方がいいかもしれませんね(^^)

りんりん

妊娠届を病院からもらって
それを持って行きましたよ\(´ε`)/
籍入れてなくても母子手帳もらえます♡
あとで苗字が変わる予定があるなら鉛筆で名前書いておけば大丈夫です!

maimais2

ありがとうございます!確認していきますね(∗•ω•∗)苗字も変わるので鉛筆で書いておきます!

∞まぁみん∞

籍を入れてなくても貰えますよ。
産婦人科で妊娠届を貰えばだれでも貰えます。
貰えるのは住民票がある市になります。
母子手帳と一緒に妊婦健診の助成券が貰えます。
もし結婚して引っ越して市や県外に変わる時は、母子手帳はそのままで助成券だけの交換になります。

maimais2

なるほどっ!ありがとうございます(∗•ω•∗)市が変わるので交換してもらえばいいのですね!

deleted user

持ち物は、市役所とかにもよりますが、私のところの話しますね😊

特に何もいりませんでした!笑
身分証を見せましたかね😊

でも、友達は病院からもらった、
妊娠しましたっていう証明書?が、必要な所もあるみたいで💦
一度行く前に、電話で聞いてみるのがいいかもです♡

maimais2

ありがとうございます!いま聞いたら身分証明だけで大丈夫みたいです!さっそくいってみます!

deleted user

よかったです😊
今日も天気で暑いので、
水分補給して気をつけて行ってきてくださいね😊

maimais2

ありがとうございます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
つわりがひどくてつらいですが気をつけていってきます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

deleted user

つわり酷いんですね!?(;_;)
私も酷かったので、わかります(;_;)
無理しないでくださいね(;_;)

maimais2

そおだったんですねっ!ありがとうございます!共感していただけて嬉しいです(ó﹏ò。)いってきます(ó﹏ò。)

ひぃちゃん(*´˘`*)♡

あたしもまだ籍入れすらしてませんが貰えますよ♡

maimais2

返事が遅れてしまいすみません(ó﹏ò。)無事もらえました♡♡ありがとうございます♡♡

ひぃちゃん(*´˘`*)♡

貰えたなら安心ですね◟̆◞̆♩*̣̥

maimais2

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))元気な赤ちゃんを産みましょう♡♡

ひぃちゃん(*´˘`*)♡

ですねにゃふ∧,,,∧
ヾ(⌒(_´-ㅅ-`)_♪♡
頑張りましょー(๑•̀∀-).。.:*☆