※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rick
家族・旦那

これは普通ですか?苦情言って良いですか?息子は保育園を卒業してるので…

これは普通ですか?苦情言って良いですか?

こんばんは、腹がたって眠れません。息子は保育園を卒業してるのですが、当時の様子を保育士が義母(別居)に言っていたようで、保育士が発達障害あると思うと言っていたそうです。今日夫から聞きました。いつ言っていたのかは分かりません。義母は別の保育園で補助員をやっており、保育士と知り合いです。これは個人情報漏洩ではないのでしょうか?義母は子育てには関わっていません。保育園に送迎したこともありません。義母は子どもにとって祖母だから、個人情報漏洩ではないのですか?
そもそも母親である私は一度もそんなこと言われたことないですが、一緒に住んでもない義母に言うことでしょうか?

コメント

ゆーりんち

あるあるというか、筒抜けですよね、、、
うちは田舎なので園長も義祖父母、義母も知り合いです。(義弟が通っていた事もあり)
園からも我が家からも近いお店で義母がパートしていたので、義母に願書出した事は特に言ってませんでしたが園長から伝わりました。

許せないですが田舎に嫁いだ宿命の様な感じがして、どうしようもできないのでやるせないです、、、

• Rick

Rick

回答ありがとうございます。田舎あるある、その通りだと思いました。良いことを言ってるなら流せましたが、発達障害って...
    ますます義母が無理になりました😇

• 12月21日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

腹が立ちますよね、、、
    どんな内容であれ知らない所で言われてるのも気持ち悪いですし🥲

• 12月21日
はじめてのママリ

すごい嫌ですが、あるあるかと思ってました😣💦

• Rick

Rick

回答ありがとうございます。
    嫌な気持ちになるのは私だけではないと知れて良かったです😇

• 12月21日

普通でないと思います。いくら孫でも言ったらダメかと。

• Rick

Rick

回答ありがとうございます。
    そうですよね!プロに預けてると思ってたのに口の軽いおばちゃんに預けてたみたいです😇

• 12月21日
みみりん

あるあるかなー💦と。
知り合いだし、お孫さんとゆうことで、なにかそう思った出来事があったのか?園でだけでの様子なのか、心配もあって一声かけたんではないでしょうか。

お母さんは一言も言われてないとのことなので、お母さんに言いにくかったから
おばぁちゃんに言ったのか…
逆に子育てにも関わってない、送迎もしたことない園の様子を知らない感じだからあえて言ったのかなーとも思います。

わかりませんし、マイナスな内容なので気分は良くないですが
すでに卒園してるし、義母→旦那さん(父親)経由なので今更言っても…
これが義母さんではなく、友達の保護者とかなら話は別かなー💦と。

• Rick

Rick

回答ありがとうございます
    担任でもないのです。長時間保育で夕方から来る人なのです。以前園長してた経験はあるそうですが。園長経験者がこれか、とガッカリしています。
    担任とはときどき話してましたがとても賢いと言われていました🙌気持ちの切り替えは苦手でしたが、、
    今さらですよね、それに田舎あるあるみたいなので言わないことにします😇

• 12月22日
まる

他の方のコメントみてびっくりしました💦あるあるなんですね、、、
私もRickさんと同じ状態だったら卒園していても園に連絡して園長先生に相談します💦
金融機関に以前勤めてましたが、身内でも本人以外に情報漏らしたらダメですよ。
保育園だと緩いのかもしれませんが発達障害があってもなくても親ではなく義母さんに言うのはおかしいと思います。

• Rick

Rick

金融機関だと厳しそうですね!
    私も聞いた瞬間は苦情言う!と思ってました。おかしいと言ってもらえて少し胸がすく思いです😄

• 12月25日
ヒー!!

あるあるかもしれませんが、
あるあるになっちゃいけないと思います🥹
できればどっかしら通報したいですよね…

• Rick

Rick

そう思います。義母から聞いたのかもしれませんが、教えないでほしいです🥺

• 12月25日
ごごてぃー

保育士ってくくりにしちゃうとちゃんとプライバシー守ってる先生もいるのであれですが、年配の保育士の方ほど口が軽いというか家族だからって言っちゃうのかなと

私の義母は看護師でしたが、話を聞いてるとそれこそ守秘義務絶対でしょと思うけど口が軽すぎるので義母には込み入った話は絶対にしません。

• Rick

Rick

保育士でも看護師でも、やっぱり人によるって感じですよね🤔
    うちの義母も込み入った話はできない人で相談したことがありません👐😅今度子どもが行くときに嫌な思いをしなきゃいいけど...🥺💦

• 12月25日
ぽん

保育園だったら市役所とかに言ってもいいかなと思っちゃいました。

マママ❇︎

田舎ではあるあるですね……嫌ですね😩
うちは迎えに行っていた義母が、知り合いの園長に迎えに行く孫の母親(嫁)が旦那(自分の息子)と仲悪い、鬼嫁って悪口言ってました😅

孔雀🦚

守秘義務は守るべきですよね。
でも、あるあるです。
悲しいことに。
知り合いなら余計筒抜けですね。

はじめてのママリ🔰

あるある……なのかもしれませんが、駄目なことは駄目ですよね🤔
あるあるなら許さないといけないのなら、給食中に立たせたりきつい口調で園児に接したり、きっと全国の保育園を調査したら「あるある」になるはず……許さないといけないの?て感じですよね😂笑
苦情言うのはアリだと思います。
誰かが言わないとその保育士(保育園自体?)の認識も改められないですよね🤔

陽彩

これってあるあるなのでしょうか?

私は小学校で働いていますが、小学校の教諭は発達障害だと思うだなんて絶対に言ってはいけません。

なぜなら発達検査ができる専門家ではないからです。
勝手な先生の私見でその言葉を口にしてはいけません。

でも、その状況や先生と義母さんとの関係性がわからないのですが、例えば義母さんが「うちの孫、気になる言動があるのだけど、あなたから見て発達障害はあると思う?」と聞かれて仲が良ければそんな話をしたのかもしれません。

どちらにせよ、発達障害あると思うとははっきりとは言わないですよね💦
私ももやもやして園長先生に相談するかもしれません。

私は在園中に担任ではない先生に同じことを言われ、担任の先生に言うと園長先生も総出で謝られました。
未だにモヤモヤしてますけどね💦

小学校行ってますが、何の問題もないですし💦

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😓
言ってはいけないと思います。
腹立ちます。が、苦情を言ったら
そのとばっちりが義母さんにきたりRickさんにきたりしないですか?
住んでる地域、小学校の学区、お知り合いがその方にいたりすると、逆恨みのような形で噂になってしまったりしませんか?💦
子供の環境になにか影響がありそうなら、やめておくかもしれません。。。腹立ちますが、勝手に言ってろ。と流すかもしれません😢

たろ

これ…あるあるなんですかね?

保育士をしていましたが、発達支援の資格や免許を持っていない人は判断できません。資格を持っていたとしても軽々しく伝えることはできません。

子どもに関する大切な話は、子どもと同居し、主に育児をしている方に伝えます。

わたしだったら園長先生に、その先生に対しての不満を直接か、電話で伝えますね💦

ままりまま

発達障害に関しては医者しか判断できません。
発達障害があるかもしれません。は言ってはいけないことなので、クレームおっけいです!!

RuMi

守秘義務違反というより、医療の資格もなく断言はしてはならないという業務の規則を破ってるので、卒園後でも苦情を入れて良いと思います。

ろこん

金融機関勤務です。個人情報や機微情報(病歴や病名など)は例え親であっても開示不可です。
謝ってでも漏洩したら犯罪なんですよー💦
保育士の方が口外した件は役所に報告しましょう❕

すりごま

市役所に言う等意見がありますが、それも危ないですよ!
うちの義母が保健師さんとして市役所勤めですが、義母から夫に「夫の同級生の◯◯くんのお子さん、発達関係に...」的な話をよくしています。
いくら友達だと言っても他人なのに筒抜けです😭

園長先生に直接言うのが1番かもです😞😞

はじめてのママリ🔰

一応。園長と、市役所には、クレームしますかね。
けど…人の口に戸は立てられない、、、