※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3歳の子供が1人で寝ることについて相談です。保育園でお昼寝する際にも1人で寝ることができるようで、家庭でも試してみたいと思っています。ただし、安全面や子供の心理的な影響を考えると、どうかアドバイスをお願いします。

3歳、1人で寝かせるってありですか?

いつもは一緒にお布団に入って手繋いで寝てます。
でも保育園でお昼寝してるので、モゾモゾしたりひとりで何か喋ってたりで30分はかかります。
今日はどうしても洗濯干してから寝たかったので、
「これ終わらせるから先に寝てて~」と言ったらすんなりひとりで布団に入って、
どうせ泣くか呼ばれるだろうと思ってたら何もなく、あれ?と思って見に行ったら寝てました。
ちょっと寂しさも感じつつ残りの家事も片付けました笑
1人で寝れるならもう寝かせちゃってもいいんですかね?
例えば、2階の寝室で一人で寝るとかは怖いけど、
狭いアパートで寝る部屋すぐそこだしいいかな~と思っちゃいました笑

コメント

まー

全然いいと思います!
ただうちも勝手に寝に行ってくれる子だったので子供部屋にベッドを置いてそこで寝るようにしようかと話したら、いやだ!ママと一緒がいい!と言ってました。時々違う部屋でこっそり寝たりすると夜中目覚ましで探しにきます。

はななっこ

うちの子も3歳ですが眠いと一人でお布団に入って寝てますよ笑

ままり

息子の時は一歳前から、むしろ生後半年頃からセルフ寝んねでした!
抱っこやトントンでは寝かせた事なくって
一歳過ぎて起きたら泣きもせず1人で手遊びしてるか😅
リビングにトコトコ歩いて来てました🤣
3歳なら全然大丈夫だと思いますよ☺️✨