※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活に関する不安や治療への疑問、夫婦の違いに悩んでいます。来月は休むことにしましたが、未来に希望を抱いています。

明日の朝イチでフライングしてダメなら今周期はキッパリ諦める!
でもいつまで続けたらいいの?いつになったら妊娠できる?という漠然とした不安から旦那にあたってしまいました😭

二人目の妊活を半年前からはじめて、今周期からクリニックでタイミング法をしてます。
薬も飲んだし痛い注射も我慢した!
サプリだってたくさん飲んでいつもいつも妊娠できることを考えてるのに妊娠しない!
いつだって痛い思いをしたり我慢するのは女ばっかり!って卑屈な考えしか浮かびません😭
一人目はもう5歳です。
もう一人っ子でもいいかななんて思いますが、旦那はどうしても二人目が欲しい。
そんなに欲しいならどこまで治療する気あるの!?
なんて問いただして最低です私…
だからきっと赤ちゃん来てくれないんだろうな🥲

夫婦の意見ではタイミング法以上は望んでいないんです。
だから余計に終わりなき道を進んでいるというか、この先にゴールはあるのかという気持ちになってしまいます…
とはいっても私なんてまだ半年。
もっと長く長く治療されている方もいるのにほんと甘ちゃんすぎますよね…

ひとまず来月は妊活お休みすることにしました。
排卵検査薬も使わないし基礎体温も測らない。
ママリも開かないで我慢する!!笑
荒れた生活も立て直したい。
…でもできれば妊娠したい。
来年は夫婦揃って本厄です🥲
この先いいことあるのでしょうか…
弱音吐いてすみません。

コメント

私も長年不妊治療していてよく妊娠できない自分のことを責めてました。
でも旦那さんが2人目欲しいと言っているならどの治療までやるのか、どこを終わりにするかはしっかり話し合っておくべきだと思いますよ!
タイミング法までならそれも回数何回までにするか決めないと金銭的には続けれてしまう治療なので精神的にしんどくなってしまうばかりだと思います。

不妊治療していたらその長さの違いで苦しさが違うとか無いと思います。
毎月毎月リセットが来たら落ち込んだり泣いたり皆同じ様な気持ちを体験するもんですもの!

疲れたらお休みして美味しい物食べたりお子さんや旦那さんとお出かけして楽しいことをするのが1番ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます😢
    今朝真っ白を確認して諦めがつきました😌また前を向けるときに頑張ろうと思います。
    タイミング法もいつまでもは続けられないですよね。。お金もだし気持ち的にも🥲
    むしろ、そんなに欲しい気持ちがあるのなら体外受精でもなんでもやろう!って言ってくれたほうがスッキリするというか…私に気を遣ってくれてるんだと思うんですが💦
    あと半年はタイミング法で頑張ってみて、ダメならまたそのときに考えてみようかと思います😣

• 12月21日
なおまる

1人目から不妊で体外までやりました。
その前にはタイミング法、人工授精もたくさんやってきました。
体外は金銭的にはとても苦しいですが、薬とか注射にあまり抵抗がない私にとっては、精神的にはタイミングよりも体外の方が楽でした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    精神的に体外のほうが楽…意味がわかる気がします😔
    もうこれ以上痛いことも辛いこともしたくないという気持ちもあってこれ以上の治療は、と思ってました。多分旦那も私にこういう気持ちがあるから痛くても辛くても頑張って欲しいとは言えないんだと思います😢
    少し休んで前向きになれたら先のことも考えてみようと思います。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

2人目妊活を開始して1年半経ちました。かすりもしません🥲 正直もう妊娠する気はしてないです、もう赤ちゃんは抱けないのかなって弱気になって泣けてくることもありました。でも諦めたくないから体外受精にステップアップしました。つい最近終えた初めての採卵周期では薬と注射の毎日でホルモンバランスが崩れて毎日重いPMSのような状態で、心身共にボロッボロでした。

しんどいですよね。薬を飲むのも痛い思いをするのも全部女性。色々考えたり検索したりするのも女性。

私と一緒にがんばってください!✨
一休みして、また妊活しましょう🥰 そして辛くなったらまたママリに書き込んでください! ファイト〜💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    昨日ちょうど闇モードに入ったところでこちらのコメント、うるっと来てしまいました🥲💓

1ヶ月お休み後、自己流でまたやってますが私もかすりもしません😭もう8周期過ぎました。。
    せめて一度でも陽性が見れれば違うのかもしれませんが、本当にかすりもしないので…他に原因がないか転院してもっと詳しい検査をしたほうがいいのかなと夫婦で話していたところです😣
    私は体外受精まで見据えていますが、夫はどうしてもそこまでのお金はちょっと…という感じでその先の意見が分かれています💦

差し支えなければお聞きしたいのですが、はじめてのママリさんは治療は保険適用内ですか?
    私は検査して原因がわかればラッキーだし、それでもし体外で授かれる可能性があるならやりたいと思っています。
    夫はそこにお金をかけるなら今いる子供にかけたいと言っていて、それもわかるけど夫の方が強く二人目を望んでいるのに検査はしておいてお金の問題で可能性をなくすの??とモヤモヤして昨日また闇に堕ちました😅
    ママリさんはそのあたりで夫婦の温度差みたいなものはありませんでしたか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に長々とコメントとして返信してしまいました😱

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😣
    まさに、そこが心配というか不安なところですよね😢
    終わりが見えないから余計に…
    時間が後押しというのも今ならわかります。タイミングだけでと思っていた妊活当初とは、かなり気持ちに変化が出てきたので🥲
    そしてそこまでしないと妊娠できない体になってしまったのかなという現実とも向き合わなくちゃなぁと💦

金額についても詳しくありがとうございます。クリニックで一覧は出ていても、具体的にどの治療をすることになっていくらかかるのかというのがわからなかったのですごく参考になりました✨
    私も少し調べてみましたが、今は採卵や移植が手術扱いになって医療保険がおりると見ました!
    保険治療なら限度額もあるし、まずは保険内でやってみるというのもありなのでは?と思えてきました😊
    今日ちょうど生理がきてリセットしたので転院含め前向きに検討します!
    ママリさんにお話し聞いてもらえたので今回のリセットはすごく気持ちが軽かったです。
    ありがとうございました😊
    これからの移植、うまくいくよう願っております✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が少し軽くなって良かったです☺️

一度きりの人生、今いる子に愛情とお金を捧ぐのも良し、新たな命を育んでみたいと思うのもまた良しですよね。年齢は待ってくれませんから、後悔しない選択を取れることを祈ってます💗

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

体外にステップアップする前は旦那は賛成で私の方が消極的でした。というのも心身の負担、金銭の負担(始める前は具体的な金額が分からないためいくら出て行くかが分からず不安)、頻繁の通院など、不安要素がたくさんあったからです。

実際に私も今いる子にこの不妊治療費をかけてあげられたら…と泣きました。不妊でごめんね、すぐ赤ちゃん授かれたらこのお金をあなたに使ってあげられたのに、って何度も思いました。

でもどこかで体外にステップアップしないといつまでも妊娠しないとも思っていて、時間が背中の後押しをしてくれました✨

体外も、その前のタイミング療法も、ほぼ保険適用内です。たまに適用外のお薬や診察があるくらいです。
まだ採卵しかしていませんが参考までに、生理から採卵前の卵胞育てるために5万、採卵10個で6万、培養凍結で5万かかりました。「息子に使ってあげられたら」という気持ちは消えませんが、今は前向きに2人目を望んでいます。

更に移植で6万ほど使うと見込んでいます。「22万をかけるくらいなら今の子に」と思うか「22万かけて2人目が授かれる」か、難しいですよね🙁 でも私は結果的にはそんなに高い買い物じゃないのかも、と思えています。