※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
その他の疑問

3月生まれで来年年長になる次男ですが、まだサ行とタ行が赤ちゃん言葉で…

3月生まれで来年年長になる次男ですが、
まだサ行とタ行が赤ちゃん言葉で、
しゃしゅしょ、ちゃちゅちょになってしまいます。
言い直しはさせず、私が正しい言葉で話すよう
心がけていますが、改善する気配がありません。
今日保育園の面談で担任の先生に指摘され、
5歳児健診が2月にあるので、相談してみてと
言われました。
相談したらどんな事をするのでしょうか?
色々調べると、舌の体操がいいみたいですが、
全員に共通して効果があるのでしょうか?

また、次男の名前の1文字目が『た』なので、
保育園の先生も家族もみんな『たっちゃん』と
呼んでいるのですが、本人も自分を『たっちゃん』と
言ってしまい、『たっちゃんねぇ〜』と話す事も、
段々『僕は、』と言う練習を保育園でしているそうで、
名前をちゃんと呼ぶ事を気をつけようと思っていますが、
本人が自分の事を『僕』と呼ぶために、
周りが気をつける事ってあるでしょうか??

参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

もふもふ

かかりつけの歯医者があれば滑舌のことは相談してみたらいいかなと思います。
もしかしたら顎の問題とかもあるかもしれませんし💦

呼び名は、パパに教えてもらったらどうですか?男は自分のことを僕って言うんだぞ!かっこいいだろ!みたいな?分からないですけど😅
まぁ、そのうち周りのことも見え出して急に変わったりもあり得ると思いますが💦

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    長男は確かに5歳前には赤ちゃん言葉ではなかったので、次男の話し方も可愛いと思ってましたが、そろそろ気にする時期ですよね💦
    顎の問題もあるんですね💦
    聞いてみます☺️

    夫からも言ってもらって、僕呼びできるようにさりげなくサポートしてみます😊

    ありがとうございました‼️

    • 12月21日
ママちゃん

ウチの子は3月生まれです😀
年中さんのときは、サ行は同じような感じでしたが気にした事なかったです😅
今は普通に言えてますよ😀

私は全然気にすることないと思います😀

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    そうなんですね!
    上の子よりは遅いと思ってましたが、先生に言われたので気にしてました💦
    無理せず見守ろうと思います😊

    • 12月22日