※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が下痢で、食欲も減退しています。ミルクの摂取量が減少し、おしっこが出ていないようです。2時間ごとにちょこちょこ飲ませる方が良いでしょうか?

生後6ヶ月の娘が先週から下痢してます。

病院に行き、整腸剤を貰いましたが、変わらずです。

離乳食1回ですが、全く食べず、
ミルクも1回200ml飲んでいたのが、50mlになってしまいました。
12時間経っていても、160ml
4時間経っていても50mlしか飲まず、
2時間くらいでちょこちょこ飲ませた方がいいですか??

1日6回ほど下痢をしているからか、
おしっこが全く出ません。

コメント

ごごてぃー

離乳食はお休みでもいいかなと思います。

ちょこちょこ飲めるなら、2時間おきのミルクと
私が同じ状況なら脱水が心配なので赤ちゃんでも飲める経口補水液を少しずつ飲ませます。

• RY

RY

2時間おきくらいだと、40mlのんでくれました💦

経口補水液飲ませたいと思います。
    ありがとうございます

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

無乳糖ミルクに変えるのは試しましたかね?
継続的に下痢してると二次性の乳糖不耐症っていうのになってミルクに含まれてる乳糖で下痢しちゃうので。
ノンラクトやボンラクトっていうミルクが売ってるのでそれにして整腸剤も継続していく感じでちょっと長期戦になりますが。
また腸内環境整うと治るので。。

• RY

RY

初めて聞きました!

もともと2日に1回しか便が出ない子なのに、急に下痢になってしまって、
    病院に行っても、機嫌も良いから…で終わってしまいました💦

ありがとうございます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がなった時は4日も下痢が続くと皆二次性の乳糖不耐症って言われて、なかなか乳糖不耐症の話をしてこない医者も居るようですが。
    私のまわりも皆何で下痢になったにしろ最終的には乳糖不耐症って言われてました。
    その後NHKで乳糖不耐やってたんですが病気というより下痢により乳糖分解酵素って腸内細菌的なのが小腸内から下痢で流れて居なくなっちゃうと未分解の乳糖に反応して大腸壁から水が出るっていう誰でもなる症状らしくて。
    生まれつきの一次性と胃腸炎とかの下痢からなる一時的な二次性があって。
    二次性のほうになっちゃってると思われるので。無乳糖のミルクにして整腸剤などで腸内細菌も補充するを続けることで治るかと思います。
    一回壊れると腸内環境整うまで最短2週間言われてうちは1日十回以上のお尻の穴が切れて血便まででるとこから3週間かかったんですがばっちり治ったので。。試してみるといいかもです。

• 12月20日
  • RY

RY

下痢が続けば乳糖不耐症になってしまうって感じなんですね!

最短でも2週間………😭
    ミルク買って試してみようと思います!
    丁寧に詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました

• 12月21日
蒼

心配ですよね...病院では乳糖不耐症の話はされませんでしたか?

やはり下痢だと水分が失われてしまうので、ミルクが進まないのなら白湯や麦茶なども試してみて何かしらでこまめに水分をとれると良いかと思います。

• RY

RY

先週病院に行き、その時は特に話はなかったです💦
    1週間分の整腸剤をもらったので、なくなったらまた病院に行こうと思ってましたが、
    もう一度行った方がいいのでしょうか?

麦茶は飲めるようなので、こまめに水分補給はしていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • 蒼

うちの息子も胃腸炎からの二次性乳糖不耐症になりました。ミルクを飲んだあとにすぐ出ちゃうんです。
    すぐ病院へ行けるのなら乳糖不耐症かどうか聞いてみて指示をあおぐのも良いですが、面倒ならもうノンラクトミルク等を試してみるのも良いかと思います。
    我が家は1回目は病院で乳糖不耐症だと言われて試しましたが、2回目はきっと今回も乳糖不耐症だろうと自分で判断して飲ませました。

他の方も書かれてますが、ミルクを変えてすぐ治るものではないので根気強くです💦ミルクを変えて下痢が落ち着いたら、少しずつ少しずつ普段のミルクを混ぜて飲ませます。途中でまた下痢になったら割合を戻してまた少しずつ増やす...の繰り返しです。

• 12月21日
  • RY

RY

乳糖不耐症は検査などするのでしょうか??

病院に行って待ち時間かかるので、
    ミルク変えてみようと思います💦

慣らしていくしかないんですね💦
    とても参考になります!
    ありがとうございます😭

• 12月21日
蒼

特別な検査などはなく、ミルクのあとに下痢をしがちなことから診断されました。
我が家の場合も胃腸炎と診断され薬をもらってからも一向に良くならないため、再度受診した時に初めて乳糖不耐症だと聞きました。

ノンラクトミルク、普通のミルクより高いし溶けにくいしでなかなか大変ですが、まずは1週間ほど試せば乳糖不耐症の場合は効果が出ると思います。
お子さんも辛いと思いますがママも頑張ってください💪

• RY

RY

ご丁寧にありがとうございます!😭

まずは試してみたいと思います!
    ここで相談してよかったです!

• 12月21日