※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職後の手続きについて、次の職場が決まっていない場合、離職票以外に必要な書類や手続きはありますか?

退職後のことで教えていただきたいです。
旦那の扶養内でパートとして働いていて
本日付けで退職しました。
まだ次の職場が決まっていない場合
わたしは何から手続きを始めればいいでしょうか?
職場から準備してもらう書類は離職票だけで大丈夫ですか?

コメント

あきすけ

雇用保険に加入していたなら離職票のみだと思います。
稀に資格保持者だと業務従事証明書などが必要な職もありますが、そういう職業でなければ不要です。

保険は旦那さんのに加入してるとのことですが、失業手当申請するなら扶養から外れないといけません。
その場合は旦那さんの会社から資格喪失証明書をもらって国保加入です。失業手当受給するなら離職票もらってからハローワークで申請です。
あとお子さんは保育園?幼稚園?に通ってるなら離職した旨を役所の保育課に連絡しないといけませんね。2号認定などの認定が変更になるので。
思いつくのはそれぐらいかな🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    失業手当て受給するときは
    扶養から外れる必要があるんですか😳
    ハローワークに行く前にそっちの手続きを急いだ方がいいんでしょうか?

    • 12月25日
  • あきすけ

    あきすけ

    失業保険の基本手当日額が3,612円以上だと外れなければならないので、受給開始日が決まってから旦那さんの会社に手続きお願いすれば良いです!受給開始日までは社会保険の扶養でいれるので!

    直近6ヶ月分の給与で日額計算できるサイトがあるので先に調べるのもいいと思います😆

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます😣
    まずはハローワークですね!!

    • 12月26日