※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2022年の出生数が80万人を割る見通し。コロナが少子化要因か疑問。子育て費用や支援不足、女性のキャリアと育児の両立難しさが原因では?出生数についての意見を聞きたい。

2022年の出生数が80万人を割る見通しだというニュースを見ました。統計以来最少だそうです。
その要因のひとつにコロナ禍による「生み控え」が影響したのではと報道されていました。
正直、私はこの報道に疑問に思いました🤔女性の出産できる時期って限られているなかで、コロナだからといって出産を諦める方ってそんなに多いのでしょうか?コロナ起因の経済難ならわかりますが、、、
それよりも子育てにかかる費用の増加やそれに対する支援の少なさ、女性のキャリアと育児の両立の困難さや子連れに対しての世間の冷たさの方がよっぽど少子化の原因では?と思ってもやもやしました😶‍🌫️

みなさんは今年の出生数についてどう思われますか?
母であるみなさんの意見が聞きたくなりました☺️

私は今年出産したのですが、この子の同級生が少ないことが寂しいのと、この子が大人になる頃日本はどうなってしまうんだろうと不安になりました🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

2021年に下の子産みましたがコロナもありめちゃくちゃ悩みましたよ!
今産んでも制限だらけ、産んですぐにコロナにかかったらどうしよう、マタニティ期間も制限されて旅行も白い目でみられる、なかなか嫌でした!
立ち会い出産もできず、マスクつけての出産でした😂
あとは戦争などの情勢もありますね…
この子の未来は本当に幸せなんだろうか?
産むのは親のエゴだよな…と思う部分もすごくありました😭笑

ただ年齢もや仕事の関係もあり今しかない!で産みましたが、若ければ確かに数年様子みたとおもいます。

はじめてのママリ🔰

Twitterで見たのは、コロナ禍なのもありますが、国の子育てに対する待遇の悪さなどで諦めたって人のツイート見ました。
それに対して 「そんなんで諦めれるなんてそもそもそこまでほしくないんじゃないか」などの声も多数ありましたが、、😭

確かに 産んで手を離れるまでは
自分達がしてあげられる事は
全力でしてあげたいですが
いざ手が離れた時 行きづらい世の中だと 可哀想だなとは思いますね😢

我が家は四人欲しかったんですが
ウクライナ侵攻が始まってから
コロナもあるし、何があるか分からないな、守るべきものが増えて自分は 大丈夫なのかな、というプレッシャーもあり、と言う想いから
3人目はもう諦めました。。😢

まま

1人目をコロナ流行る直前に出産しましたが、2人目はコロナが終わってからにしたいって思ってます💦💦
妊娠中にコロナ感染が怖いとかよりは、立ち会いや面会の制限が嫌っていう方が大きいです。

はじめてのママリ🔰

正直コロナ禍始まって大分経つので、最初はコロナで妊娠延期した人ももういいかなって思ってる気がします。年齢的にも同級生が去年は結婚ラッシュ、今年は出産ラッシュです。
今年はもう産み控えよりは、2020年以降に婚姻数激減してる方が効いて来てるんじゃないかなと思います。経済的なことももちろんあると思います。

とはいえ私は自分がドンピシャで産み控えたので、まあそれもなくはないよな〜という感じですかね。
◯歳の春に1人目が欲しいなみたいな人生設計だったのですが、新婚旅行行けてないし…と思って1年延期。でもこれ以上待ったところで、職場の人の目とか気にしてたら向こう何年も海外なんて無理そうだし、こっちも年取るし、すぐ妊娠できるとも限らないし、もういっか!と思って妊活始めて、運良くすんなり妊娠できたので人生設計よりキッカリ+1年で1人目妊娠中です。

はじめてのママリ🔰

コロナも一つの要因ではあるとは思いますが、それだけではないんじゃないかなーとは思います。自分の周りはコロナ関係なく産む人は産んでるし、治療してる人もいました。1人目はそこまで気にせず産むけど、2人目以降を考えた時に経済的、仕事の復帰の不可などがネックになってしまうことが大きいのかなーとは思いました。

新米まま🔰

2020年、2021年はもしかしたら控える方もいたんじゃないかなって思いますが、もうキリないですしコロナはあまり関係ない気がします。
それよりも社会情勢や経済面、共働きの女性の負荷が高すぎる点がネックと思います。

みみ

国の少子化対策が的外れなことも確かに問題ではありますが、コロナ禍で男女の出会いが制限され婚姻数も現象しているよう(日本だけでなく各国)なので、それが原因じゃないでしょうか?後は妊婦が陽性だと病院たらい回しのニュースとかもありましたもんね。私も二人目をコロナ禍で出産しましたが、まさかこんなにコロナが長引くとは思わず。。。可能なら時期をずらした方が良いと個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

産みたいと思う人、そりゃ減るよね
と思いました。

年収は上がらないのに物価は上がる。
税金は増える。手取りは減る。
老後は不安。

子供が嫌な人もたくさんいる世の中。
共働きのキツさ。住宅は高い。

コロナも要因の1つではあると
思いますが私もおっしゃる通り
育児支援の少なさと世間の冷たさ
だと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😊まとめてのお返事ですみません💦
お若い方ならば、コロナの時期をずらして出産されるとのご意見には納得です!
子ども授かろうと思える世の中になってほしいです😣