※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

同僚から「お母さん」か「mommy」で迷っているけど、違和感は変なのか相談したい。自分は「ママ」で育ったが、どうしたらいいか悩んでいる。

子供からなんて呼んでもらうかについてです。

「今日、仕事中に子供生まれたらなんて呼ばせるの?」
と、同僚から聞かれ

アメリカとのハーフだから、「お母さん」か「mommy」で迷ってるけど、お母さんがいいかな🤔

と、話したところ

「お母さん」はやめなよ、「お」は敬称だから、母親を敬えって意味で、虐待と思われるよ
みたいなことを言われました。

「お母さん」って母親を子供が呼ぶことに対して違和感とか感じた事ないんですが、変なんでしょうか?

私自身は母親を「ママ」と呼んで生きてきたので、「お母さん」に憧れというかもありつつ、自分がmommyって感じでは無いので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私の事ボスって呼ばせてます😂😂
私の性格的に
「お母さん」「ママ」って感じじゃないし
そう呼ばれるのも何だか嫌だし
かと言って名前で呼ばせるのは
さすがに舐められそうだし、
って色々考えてボスにしました😂😂

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    ボスですか🤣
    私も、なんて呼ばせるか考えてみます

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この令和の時代に呼ばせ方1つで虐待だなんて
    その考え方がおかしいですし
    うちは他と変わってるけど
    周りからはいいねそれ!って
    言って貰えたり
    知らない人からは面白いね!うちもそう呼ばせようかな、って言って貰えるので
    その家庭なりの呼ばせ方で全然良いと思いますよ🙆‍♀️🤣

    • 12月20日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    その家庭ごとに呼び方があって良いですもんね!

    ありがとうございます

    私も自信を持って、自分が呼んで欲しいように教えようと思います(*^^*)

    • 12月20日
ビール

お母さんと呼ぶのが大半だと思いますよ😊私もお母さんと呼んでますし、まわりも全員そうです!たまにママ呼びの人もいるかなってくらいです!ただ、もう大人になったらママ呼びは恥ずかしいのでお母さんに戻してたりするみたいです!

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    お母さんて読んでる人も、呼ばれてる人も多いですよね

    小学、中学、高校とママからお母さんに変えようとうちの母も、頑張ってましたが、今更無理💦の私たち三兄弟の言葉で諦めたようです🤣

    • 12月20日
ママリ

「お母さん」呼びに違和感を感じる、虐待だと思う日本人の方が圧倒的に少ないと思います😂

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    そうですよね!かなりの人が、お母さんって呼んでるし、呼ばれてるし

    虐待って言われて、え?今の時代はそうなのか?ってなんか変に意識してしまいました。

    なんか、少しのことですぐ虐待って言われる世の中だなとは感じるので…

    • 12月20日
えだまめ

お母さん普通だと思っていました😳
虐待だなんて言ったら私の周りのママさんみんな虐待してる😂
ぜーんぜん変じゃないですよ〜☺️

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    普通ですよね!
    そんなんで虐待にはなりませんよね…

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

上の方と同意見でお母さん呼びに、違和感を感じる方が逆に違和感を感じます😂😂

我が家は、おかあ 呼びでした🎶

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    そうですよね!(>_<)

    私も全く違和感、感じたこと無かったので、同僚から言われて

    え?そうなのか?時代か?

    と変に意識してしまって、質問しました。
    同僚が少しズレてるんだなということがここで質問してわかりました。良かったです。

    おかあですか!
    色々な呼び方ありますね。私も考えてみます

    • 12月20日
はるな

違和感を感じた事ないです。
母のことはお母さんと呼んでます😊
同世代の友達もお母さんと呼んでる人多いです。

子供はママと言ってます😊

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    違和感無いですよね…

    同僚に言われるまで、考えたことも無かったので💦

    お母さんて普通に呼びますし、呼んでる人も多いですよね

    • 12月20日
もちもち

虐待😂
そんな事思う人がいる事がびっくりです笑
なんなら敬ったり尊敬して欲しいですし。もちろん強制では無いですけどね。
お母さん、お父さん、個人的には女の子ならママ、パパ、男の子ならかーちゃん、とーちゃんもアリです😍

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    私は、今1人目妊娠中なので夫婦2人の生活しかしたことないですが、世のお母さんたちの話聞いたりしたら、ほんとに敬えって、思うタイミングありますよね💦

    私もこれからどんどん、そんな日々が、増えるのかなと楽しみでもありつつ、いかに旦那に家事してもらうかを日々考えております笑

    かーちゃん、とーちゃんと可愛いですね(o^^o)

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

お母さんて呼ばせて虐待ならNHKの「おかあさんといっしょ」はどうなるんだ🤣

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    たしかにそうですね笑

    これで虐待なら、おかあさんといっしょ、即放送終了ですね🤣

    • 12月20日
おでんくん

お母さんで虐待疑われてたら児童相談所激務すぎます!!!笑

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    世のほとんどの親が虐待してることになりますもんね。
    お母さんもお父さんも

    これは、激務ですね🤣

    • 12月20日
deleted user

うちの子お母さん呼びですし私もそうです😂😂😂

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    なんも変じゃ無いですよね…

    なんて呼んでもらおうかなって、考えてて、お母さんがいいかなって軽い気持ちで話してたのが急に、虐待とか言われて

    モヤモヤしたまま考えて、今の時代そうなのか?って、変なところに行きついたので質問させて頂きました。

    お母さんって、普通に呼びますし、呼ばれますよね

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も変ではないです😂もし変というのなら園の先生からお母さんって呼ばれてるのも虐待なのかとなってしまいます😂

    • 12月20日
ママリ

私は旦那が下の名前で呼ぶので、名前で呼ばれてます😭

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    下の名前パターンもあるんですね!

    すみません。答えて頂けたらで良いんですが、
    ○○ちゃんみたいなニックネーム的な感じですか?

    少し気になってしまってすみません😭

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    花子って名前なら、「はなこー!」
    って呼び捨てですよ😭w
    もし旦那が花子ちゃんとかゆってくれてたら真似してたんだろうと思います😌笑笑

    • 12月20日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    呼び捨てなんですね!
    旦那さんの真似を完全にしちゃったんですね🤣
    小さな彼氏みたいで可愛いですね

    母親にも色々な呼ばれ方があるんですね

    ありがとうございます

    • 12月20日
ママちゃん

友達は「かあちゃん」って呼んでます!!

はじめてのママリ🔰

虐待ですか!?😂
初めて聞きました😂

うちも英語と日本語ですが、日本語の時は、かぁかで、英語の時はmommyと本人が勝手に使い分けてますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも日韓ハーフです。
基本はママですが韓国語でオンマともたまに呼ばせてます。
お母さんでもなにも違和感ないです。