※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大阪の学童保育が年500円で預かり可能なのは本当でしょうか?私の地域は月8000円で厳しい状況です。大阪に引っ越したいと思っています。

学童保育について。
大阪に住んでる友達から聞いたんですけど、大阪は年500円で働いてなくても預けれるって聞きました。本当ですか!?

私が住んでるところは月8000円です。しかも厳しくて専業主婦なんて無理です。働いてても16時に終わる人限定です、、
地域でこんなに差があることにショックで、大阪に引っ越したい、、、

コメント

あああ

大阪は500円ですよー✨

ゆゆママ

東京ですが、小学校に併設されてる?学童は17時までの利用なら月280円です。専業主婦でも大丈夫です!

ママリ

うちは学童は色々と規定あってフルで働いてないと無理な感じですが、子育て推進事業の一環の放課後子ども教室っていうのがあって、放課後~5時まで無料で学校で遊んだり出来るやつがあります💡
おやつは出ないですが、そこで5時まで遊んで帰るって子も多いです!

ここ

大阪市めちゃくちゃ安いみたいですね😭
私は大阪市のお隣ですが月8000円です😭

lmm

いきいきのことですかね!
普通の学童は20000円かかりますよ!

いきいきは学校に併設されてる預かり事業です。たぶん大阪市内の学校はどこの学校にもあります。
年に500円ですが、おやつもないし、宿題も各自で。って感じだし
ほぼ放ったらかしですよ🤣
子供たちだけで勝手に遊んでるだけで いきいきの先生は見守るだけって感じです。

働いてる人も働いていない人もいけますが、手厚いのは学童なので、お金出して学童に行かれてるお子さんも多いです!

れおたん

大阪ですが、6500円です。
働いている人しか入れないです。

き

いきいきといって小学校に併設されてる預かり施設なんですが、
保険代の年500円で利用できます!

ただほんとに17時まで見てくれてるだけです😅
それでも働いてる親からしたらだいぶ助かりますよね😳

ユウ

いきいきですかね🧐
隣の守口ですが、同じように遊び場提供の17時までのがありますが、コロナ流行るとすぐ閉鎖されます😅
学童の方は就労証明必要ですし、月額もかかりますよ😊

きき

私も市内の方からいきいきを聞いて安くてびっくりしました!
うちは府内ですが時短は4000円8月のみ7000円
標準だと倍の一万ぐらいでおやつ有りです。
時短でも工作やカレンダー作りとかあって娘はめっちゃ喜んでます☺️
先生?も皆さん良い方でがっちり怒ったりもしていて頼もしいです🤭