※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近保育園の虐待のニュース多いですよね。この前は倉庫に閉じ込めたっ…

最近保育園の虐待のニュース多いですよね。
この前は倉庫に閉じ込めたってやってて「おうおうだから閉じ込めはあかんって認識もう出来てるやん…いまだにやっとんのか」と思ったら『5秒間ほど』って言葉聞いて「は?5秒?笑」って、そんなんそれはもう遊びじゃん…ってレベルで、そんなんがニュースになるんだ…って驚きでした。

ネットでも保育士さんからの意見で躾も何も出来なくなるし、危ないからお外にも行けなくなる。そんなんなら家で見てて欲しいのに親は疲れてるから預けたいと仕事休みの日でも預けてくるし、自分棚に上げて文句だけ言ってるような親多いから辞めたくなったって言ってて。
多分今後より一層保育士なりたいと思う人減るし、今の保育士も辞めるし、今のこの状況って保育園預けてる親が一番自分達の首絞める結果になりません?

ご臨終ですとかカッター見せたとかも善悪の判断できなくてその場のノリとか子供が喜ぶからとかでやってそうだなと思ったし、本当にその子が嫌いでとかじゃなさそうと思う。実際マジの虐待してる保育士は排除すべきだけど、なんか今回のこの流れって一部の声の大きい保育園親が「うちの子がぁー!」で園や先生に文句言って大きな問題にしてる感じがしてならないんですよね…。
皆さんどうですか?同じような感覚持ってる方います?

コメント

たなか

すみません、わからないです。

カッター見せたりご臨終です発言で子どもが喜ぶってどういうこと…?
仮に本当に子どもが喜んだとしても、そんなことで喜んじゃいけないって逆に教えるべきでは…
たった5秒でも倉庫閉じ込めはアウトですよ。
仮に親戚の子どもを預かってても躾と称してたった五分でも倉庫に閉じ込めますか?
しませんよね、よその子ですもん。
ましてや保育士は仕事ですよ。

確かにモンペアレベルの過度なクレームは慎むべきですが、現在ニュースになってるレベルのものはどれも許容範囲外です。

• たなか

たなか

保育士が子どもに怒ることについては全然大丈夫ですよ。
    実際お迎えの時とか、「こういうことはやっちゃダメでしょ!」って先生が園児に怒ってる場面にでくわして、おー怒られてるーぷぷってなることはよくあります。
    が、閉じ込めたり手が出たり過度な脅しはダメだと思います。
    だから嬉々としてニュースに流されちゃうんですよ。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、いろんな意見があることは承知の上です。
    同じような感覚持ってる方います?と書いています。読解力が無いのでしょうか?きちんと文章読んで頂きたいです。

• 12月20日
  • たなか

たなか

皆さんどうですか?って聞いてるのでいろんな意見を聞いてるのだと思いましたよ。
    同じ感覚の人限定にしてたとは気づきませんでしたね。
    これはこれはイラつかせてしまって申し訳なかったです。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こういうギスギスした意見が出るのを見越してきちんと書いたつもりだったのですが分かりづらかったようですみません。

• 12月20日
猫LOVE

私も感覚的にはあまり保育士さんや学校の先生を責めたくはないんですが、度を越えてるものはダメだと思ってます💦

たしかに最近は預かってもらってるっていう感覚がない保護者の人がいるのも確かだと思います

日頃の感謝があれば少しぐらいでは苦情やら通報はしないと思います

でもニュースでやっていた刃物を見せるとか、足を持ってぶら下げたとか、倉庫に閉じ込めるのはダメだと思います

先生の理由が激務だったから余裕がなかったって言ってましたが、他の同じ園の先生はそんなことやってないわけで、そうなると人間性の問題だと思います

でも実際、学校の先生や保育士さんは文句言われることが多いからなりたい人が減ってるのは事実だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ママリ見てても保護者の方が問題ある人多い印象です、幼稚園ではなく特に保育園ばかり。本当に余裕がないのか「預かって貰っているという感覚が無い人」多いですね。

状況を実際見ていないので何ともですが、子供と笑い合って暗いから面白がる倉庫に5秒入れるとかなら全然私は気にしないんですよね、足持ってぶら下げるなんて子供かなり喜びますし、出来る人がいるなら(男性とか)してもらいたいくらい、きっと1人して貰ったらみんな集まって「自分も自分も!」いうれべるじゃないですか子供って。カッターも状況次第、見せた後で「でも危ないからだめ〜」とか言ってたらそこまでおかしな事かな?って思う。

そして保育士はどんどん減るし保育園に預けてる親が苦労するのはあると思いますよね…。

• 12月20日
  • 猫LOVE

猫LOVE

足持ってぶら下げると子供は喜ぶんですね😱
    私は自分の子供にやったことが一回もないので、知らなかったです💦💦

カッターはなんであえてカッターだったのかが気になっちゃいました

その時の保育士さんの気持ちに悪意がなければいいのかもしれませんが😓

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私子供の頃やって貰ったことありましたけど凄い喜んだし周りの子供も「自分も!自分も!」って感じでした。
    ほんと悪意が無ければ…って感じですね。

• 12月20日

でも、それが大人相手だとどうですか?
倉庫に閉じ込め、ご臨終発言、カッターを見せる、普通の神経ならやりません🫠
どんなに相手にイライラしてても疲れても、そんなのどの仕事もそうです。

大人相手なら絶対しないくせに、子供なら親にチクる口がないからやって良い。周りの目が無いから今なら良い。って認識の保育士という事です。
私はちょっと無理ですね✋🏻