※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、浮腫みにショックを受けています。体重+2kgで、助産師には術後の浮腫みかもと言われました。同じ経験の方いますか?

大ショックです...

緊急帝王切開で出産し、本日が3日目です。

念願のシャワーに入れたのですが、ふと自分の身体を見たら...衝撃を受けました。

人生の中で一番最大に浮腫んでいて、全身ブヨブヨ。お腹は全く引っ込んでないし、お尻も腰回りもブヨブヨ。
手足は象のように浮腫んでいて、足首がありませんでした。赤ちゃんの様な、ちぎりパンの様な足首。

自分ではない怪物が居ました😭

まさかと思って体重を測ったら、出産直前より+2kgでした...何でー!?

尿は出てるし、食事も病院食のみです。
母乳も少しずつですが出始めています。

前回の出産の時は日に日に体重が減ったのに...

助産師に相談をしたら、術後だから浮腫んでるのかも?と言われただけ...

同じ様な方、居ますか?
このまま怪物の姿を旦那と上の子に見せたくないです...誰にも見られずに穴蔵に隠れたい気分です😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのままり

1ヶ月で自然に元通りになりましたよ!退院してからどんどん痩せました!腰回りも2ヶ月くらいは変な形してました!
だいじょうぶだとおもいますよ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    前回の出産とは全然違うから不安になってました🥹
    やっぱり退院してから減ってく方が多いみたいですね!
    あと数日耐えて、退院後を期待します!(笑)

• 12月20日
すずやま

出産おめでとうございます✨
私も帝王切開で術後の浮腫半端なかったです😂
足首とか、とにかく関節が埋もれて見えなかったです⚡
先生からは術後や色々な要因が重なって一時的に浮腫むけど徐々に落ち着くから気にしないでねと言われ、1ヶ月位したら治ってましたよ!
あまり気負わず、出来るだけ無理せず体を休めてあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じです!!関節が埋もれて変な所にクビレができてます😭
    長い妊娠生活の末に急に大きな手術までしたら、身体もおかしくなりますよね🥹
    今はおっぱいまで浮腫んで授乳もできない状態です😭
    気長に萎むのを待とうと思います!✨

• 12月20日
  • すずやま

すずやま

本当にです!
    よくぞここまで頑張った自分の体!ですね😭
    おっぱい浮腫むのもあるあるですね、どこもかしこも浮腫むし痛むし、、、お母さんは偉い💦
    少しずつ回復していくので、気長にファイトー!です😊

• 12月20日
ママリ

私も帝王切開でした!
帝王切開はすごく浮腫むので体重増えますよね😂
点滴入れてるしあまり歩けないから帝王切開のほうが浮腫むらしいです🥲

数日して浮腫みとれたら体重減るから大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり大きな手術ですもんね、しかもその後ガンガン点滴入れますし😱
    やっと今日から点滴が終わったので、徐々に減ってく事を願います😭😭😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです。
赤ちゃん産んだのに大きな変化はないです。
そして産後はなんじゃこりゃって位にパンパンに浮腫んでますがずっとそのままじゃないので安心して下さい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    羊水や胎盤や赤ちゃんの重さで8kgくらい落ちるはずなのに!?プラスってどういう事!?ってショックでした😂
    やっぱり出産って身体に大きな負担がかかるんですね...改めて実感🥹

• 12月20日
さおりん

自然分娩でしたが、象の足でしたし出産したのにお腹全然引っ込みませんでした!!
出産すると羊水やら赤ちゃんやらが体から出ていって水分バランスが崩れてこうなるみたいですよ
産後一ヶ月ほどしたらむくみは落ち着きました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自然分娩でも同じなんですね!やっぱりどんなお産も身体に相当負担がかかってるって事ですね...😭
    そういう事なんですね!確かに急な身体の変化ですもんね💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も産後は足首がなくなっていました。

全身はだらしないオバさん体型でビックリしました🤣

でもそういうものです。
徐々に良くなっていくから大丈夫。

10ヶ月間お腹の中で赤ちゃんを育ててきたご自身の体を労ってあげてください😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    分かります...今まさにだらしないブヨブヨおばさん体型です...😭
    そう言って貰えると凄く安心します😭
    面会ができないからこそ、退院時に旦那や上の子に驚かれるんじゃないかと思ってて😭
    でもその通りですよね、長い妊娠生活に出産まで乗り越えたから、体に負担がないわけないですよね😭
    焦らずにいこうと思います🥹

• 12月20日