※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の役員について、年少さんのお母さんは立候補しても特に仕切る仕事はないようです。立候補するか待つか、クジ引きで決めるか悩んでいます。

保育園の役員についてです。来年年少さんになる息子がいます。入園式の日に役員を決めるようですが立候補があればすぐ決まるんですがなければクジ引きで決まり一回役員をなれば下の子達の時も免除されるようです。年少さんのお母さんは役員と言ってもお手伝い程度で特に仕切ってやる仕事はないと聞いています。年中、年長のお母さん達は会長とか書記、会計といろいろ仕事があるそうです。一学年5人程度の役員が必要みたいでこの場合年少さんのうちから立候補して終わらせてしまうか立候補せず誰かがやるのを待つかクジで運を試すか、みなさんならどうしますか??月に一回は集まりがあるようです。

コメント

ぽいぽい

年少で役員やってます〜(*^^*)
書記やってますが、主に年長、年中ママ、一回やったから免除とかは無いんで役員経験済みのママが仕切ってやってくれるのでいつもオマケな人みたいになってます😂
年少で何も知らな〜いって方が割と楽かなぁと思いますよ😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❣️
    先輩ママさんがカバーしてくれそうですね😊とりあえず他に立候補いなかったら私が立候補してみます😊早いうちに終わらせた方が毎年クジ引きでビクビクしなくて済むかななんて思ってます😂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

年少での役員おすすめですが、息子の幼稚園はそこそこ集まりがあるので下にこどもがいる人は大抵免除してもらってます。
下にもお子さんいらっしゃって二歳差なら上のお子さんと下のお子さんで年長と年少のタイミングでされてる方が多く、その頃には顔見知りママが多いのでみなさんやりやすそうです😄
行事にもコロナで一般の保護者は参加できなくても役員さんはできたりするので色々見れて楽しいと言っていました😌

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❣️
    幼稚園だとそれなりな集まりあるんですね😳うちは保育園なので月1みたいです😊確かに下の子達連れての役員は大変そうですね😅でも裏の行事が見れたり楽しそうです😊

• 12月21日