※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市の保育園申込みで、双子加点があるため入れる保証はない。兄弟加点も考慮されるが、希望に入れるか不安。

高松市の保育園申込みの面談で、当落の可能性について市の方から教えてもらった方いらっしゃいますか?
第1希望のところが来年4月の1歳児クラスは15名とるようなんですがどうしてもそこに入りたくて市の方に聞いたところ、双子同時入園で2点の加点があるからどこかには入れます、としか言われませんでした😢
第8希望まで出しているんですが第1か第2希望の所には入りたいです。

育休復帰・フルタイム・兄弟同時入園ですがそれでも落ちる可能性ってありますか?😢
第2希望のところは募集枠が△だったので兄弟加点がある方に勝てる可能性はほぼないですよね😖

コメント

はじめてのママリ🔰

母子家庭とか、職業が保育士・看護師とか(確かこのあたりの職業だったような…)だったら更に加点があったと思いますが、そうでなければ、よっぽどでなければ入れると思いますけど…💦
うちも明らか入れる(と思ってる)のに「入れんかったら育休延長可能ですか?」って聞かれたり…
市の人ってよく分からんですよね😂
4月って入れると思ってるんですけど…
答えになってなくてすみません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも延長可能化は聞かれました!
    申込みが多い園のようなので心配です…

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦💦
    うちは3人目の保活なんですが、初めての4月申込で…
    上2人は途中入所で入れたもんで…
    2月10日通知発送って言ってましたよね💦
    入れますように😣😣😣

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが通ってらっしゃるならほぼ確実に入れますよね!😀
    今からドキドキしちゃいます…

• 12月20日
なつ

保育園申し込みの面談の時に、市役所の方に聞きました。

落ちる可能性がある人には、変更促すや難しいって言ってます。合格できるってハッキリは言えないので、言わない人は、、、後はさっしてください。笑
って、感じで市役所の人に言われました。
なので、ハッキリ言われてないのなから合格の可能性が高いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!
    本当ですか!嬉しいです😆
    でも何番目の希望に受かるかはまた別ですよね?💦
    第8希望まで書いたんですが、職場復帰のため仕方なく希望を出したところもあります。
    第1,2希望には受かりたいんですが、仮に第三希望の所なら受かる可能性が高いとしたら市の方は同じ受け答えになりますかね😖

• 12月20日
  • なつ

なつ

今日の面談の時に、受ける人数を確認しながら答えてくれました。もしかした、聞き取りで点数の変更があって絶対とは言えませんがとも言われました。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日が面談でした!
    以前色々と相談にのって頂いた者です😊その節は本当にお世話になりました。今日、市の方とお話したんですが入園希望者の人数や自分の点数など全く聞けなかったので、もしなにか情報がありましたらまた教えていただけると嬉しいです!

• 12月20日
  • なつ

なつ

いえいえ、そんなお世話になったと言うほどのことはしてませんよ。
    残念ながら、上記に書いた合否の件くらいしか情報は持ってないんです。。。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    今日面談に行ったら思ったよりたくさんの方がいらっしゃってて今からビビってます🥲
    市の方に入れる確率を聞いたら、兄弟同時入園で他の方より2点高いですから…って言われたのでもしかしたら入れるってことでしょうか😆
    それにしてもなつさんの下のお子さんもまだ途中入園出来ていないんですね💦兄弟加点はかなり高いはずなのに、たくさん申込みがあるんでしょうか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受ける人数とは、和貴さんを第1希望としている方の人数ですか?

• 12月20日
  • なつ

なつ

ハッキリと別の所をすすめられてない限りは合格の可能性が高いと思います!!
    残念ながら今回も落ちてしまったので、、、前回市役所に聞いた時は、0歳クラスの応募している人が14人って言ってたので今月はさらに増えたと思ってます。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第2希望以下の所ではなくて和貴さんに入りたいのでまだまだ不安ですが、可能性はありますよね🥹
    来年度は15名とるみたいなので、今途中入園出してる方と私のように来年度からの方と合わせると結構倍率高いですかね…💦

• 12月20日
  • なつ

なつ

可能性ありと信じてます。笑

15名の取り方がどんな感じかは分かりませんが、そこの保育所は誕生月前半1歳クラス15名と誕生月後半1歳クラス15名で合わせて30名が1歳クラスといううかたちなので、誕生月によるなって思いました。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学の時に聞いていましたが、今の今まで忘れていました😱
    うちの子は12月生まれなんですが、来年4月入園の子の取り方としたら後半の子多めになるんでしょうか?💦
    8月に見学に行ったときは6ヶ月以上の子が多い印象だったので。今は1歳以上の子を優先して取っているんでしょうか🤔

• 12月20日
  • なつ

なつ

前半後半の人数は固定です。途中入園の時に前半が空いていても誕生日が後半だったら入れないって言われました。
    取る順番は前に聞いた時に点数順って言われました。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じゃぁ我が家は誕生月後半グループの中で点数が高ければ合格するんですね。ドキドキです😖

• 12月20日
ちょん

第1希望の園での面談で入園はほぼ確実に無理だと言われました。第2から第4希望の園ももう埋まってしまっているため、無理だと言われ、他に空いている園に希望を出すよう言われました。育休復帰、フルタイムです。
仕事頑張らなきゃと思っていたのに一気にメンタルやられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはつらいですね😭😭
    可能性がない場合ははっきり言われるんですね。横のブースで面談されていた方も変更希望の用紙か何かを渡されていたので、ほぼ無理な方には希望変更を勧めているんでしょうか?
    育休復帰&フルタイムでも第2〜第4まで無理ということは、その園を第1希望として出している方の優先度ってそんなに高いんでしょうか?

• 12月20日
  • ちょん

ちょん

かなりはっきり言われました🥹
    募集人数結構あったので入れると思っていたのにびっくりです。どうなんでしょうか?点数は低いわけではありませんと言われ、点数自体も教えてもらいました。

母子家庭、福祉面で必要な方、兄弟枠、兄弟同時入園枠、職業加点のある方に負けていると言われました。辛いです😵‍💫

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにはっきり説明されるんですね。仕方がないこととはいえ、これからどうしようって考えるとかなり辛いですね。希望先変更など何か提案はされましたか?
    点数を教えてくれることを後で知しました。ちょんさんは育休復帰&夫婦共にフルタイムの点数ですか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、変更希望の提案はされたんですね!
    私は当落の可能性は全く教えてくれなかったので、おそらく第8希望のどこかには入れるということですね😅
    第8に入れても嬉しくないですが…😖

• 12月20日
ちょん

夫婦ともにフルタイム、育休復帰の点数です!同じ点数の人かなり多そうですよね🥹

第一希望のところに入れるのかもしれませんね😊確かに第八に入れてもってところはありますが、もうそんなことも言っていれなくなりました😵‍💫
私は第五まで書いていて、第五は二次受付もするみたいですが、とりあえず変更届出してくださいと言われました😵‍💫

ぽち

面談で教えてもらってます。
入れると思いますよ。
どこかには入れると言われたのですよね?
それなら基本的には第一希望かと。
そうでなければ確実に入園するために希望順位の変更を伝えられると思います。

娘の1歳児4月入園の時は「全て入れないからこの用紙見て希望を書き直してください」と言われて面談の時点で定員割れしている保育園リストもらいました。
第9希望まで書き直しましたが娘はそれでも入園できずに5月の途中入園で小規模に入りました。

3歳児4月入園の面談の時は第一希望でほぼ入れるので希望順位を絶対に変えないでくださいと言われました。
で、入園できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿してしまいました😬

• 12月20日
  • ぽち

ぽち

どんなに点数が高くても第一希望は優先されるので第一希望同士で点数順に入園が確定します!
    なので点数が高い人が第二希望にしていても第一希望の人で定員がいっぱいになればその人は入れません💦

休職中とか短時間パートすぎるとか、点数があまりにも低すぎる(16点以下とかだった気が…)とかだと第一希望でも優先されず第二希望にしている点数の高い人が先に入る可能性もあるみたいです💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

有益な情報、ありがとうございます!
第1希望の園が家のすぐ近くなので、もしそこに落ちたら近くを通る度に気が沈みそうなので絶対に受かりたいです😂

第1希望として申し込んでいる方と、点数は高いけど第2希望以下で申し込んでいる方だと優先度は全然違ってくるんでしょうか?