※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
ココロ・悩み

上の子が下の子の泣き声で起きてしまい、抱っこしないと寝てくれない状況で困っています。どうしたらいいでしょうか?

年子を育てています。
マンションに住んでいるため、みんな同じ部屋で寝ていて、下の子の泣き声で上の子が起きてしまい、抱っこでないと寝てくれません。
皆さん、上の子が起きなくなったよ〜とか聞きますけどいつまで続くのでしょうか…
上の子は下の子が産まれるまで部屋を暗くしてほっておけば時間はかかりますが、勝手に寝てくれる子でした。
ですが下の子が産まれてから絶対に抱っこではないと寝てくれなくなりました。
そしておろすと抱っこしててと訴えているかのような泣き方をします。
なんとか寝れてはいますが下の子のお世話ならまだしも両方のお世話に挟まれて参っています。
下の子のお世話をしていると上の子が起きないかいつもビクビクしています…
いっぺんに泣かれたらかなり参ってしまいます…
どうしたらいいか同じ方教えていただけますか?
旦那はコロナ中で実家で療養中です。
今は夜だけ母に来てもらい、見てもらっていますがなかなか難しいです…

コメント

姉妹ママ

1歳4ヶ月差の年子ですが、
まさにそんな感じでした〜!
上の子中々寝ないのと夜中一緒に起きちゃうのは1ヶ月くらいは続きました😭
しんどいですよね💦
下の子の様子はどうですか?
うちの場合、下の子先に寝かせちゃえば上の子が騒いでようがその声で起きることはなかったので、
下の子を先に寝かせることに専念してました🥺
上の子は同じく夜抱っこ抱っこで赤ちゃん返りの時期もありましたが、
だんだん抱っこする時間を短くして、例えば歌を歌ってあげたりしてこの歌がおわったら降ろすね〜を毎日続けてたら徐々に寝る時の抱っこは求めなくなりました!

• りとる

りとる

姉妹ママさんも同じ部屋で皆さん寝ているんですか??
    やはりそれぐらい続くんですね😮‍💨
    泣き声で大人が起きちゃうぐらいですから子どもも尚更起きますよね…
    いつか起きない日は来るのかな…と毎日悩んでいます😭
    下の子は基本先に寝てしまうことが多いです!
    たまに重なりますが…😅
    なるほど🤔
    下の子をやはり先に寝かせた方がいいんですね😩
    それはいいですね!
    ちなみに今上のお子さんはどのようにして寝かしつけていますか?

• 12月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

はい!ずっとみんな同じ部屋です🥲
    0ヶ月だとまだ上の子も下の子がいる環境に慣れてないですもんね💦

今は上の子3歳ですが元通り何もしないで寝てくれますよ!
    いつからだったかはごめんなさい、覚えてないです😂
    下の子がまだトントンしないと寝れないのですが、たまーに上の子も真似してトントンして〜と言ってくる時はあります😂

• 12月20日