※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の注文住宅を建てたいなあとずっと憧れがありました😭義実家の持って…

新築の注文住宅を建てたいなあとずっと憧れがありました😭
義実家の持っている土地が区画整理にあたりそうなのですが、数十年前から言っているが何も始まっていない状況です。区画整理が終わったらそこに建てたい!と思っていたのですが、いつになるか分からず…
旦那は30代前半、私は来年30です。旦那の年収は500万円ほど、手取り18万、ボーナス30万いくかいかないか。私は育休中で、仕事をしている時は年収550万、手取り25万、ボーナス50万ほどでした。2人で共働きならいけそうですが、旦那の稼ぎだけでは不安だし、無理だとおもってます🥲
今後子供に何があるか分からないし、私の収入を入れてローンを組むのも、今の現状では怖くて無理です😂
また、私の中で奨学金なしで子供2人(今は1人ですが)大学まで行かせてあげたいというのが強いので、2人で2000万円は20歳までに用意するつもりで貯金してます。
何が言いたいかというと、家への憧れを捨てきれなかったのですが、家より子供にお金を掛けてあげたいという方がウェイトが大きいなと考える中で実感して😭
諦めの気持ちで、文にしてます。今後、仕事復帰して収入が安定すれば家を持てるかもしれない。でもそうなると年齢が不安で…
40代でローン組まれた方いらっしゃいますか😭?

コメント

まめ大福

今建築中で、ローンは旦那が40になってスタートです!
共働き正社員ですが、旦那だけのローンにしました
同じく何があるかわからない中で、私の収入をアテにするのが怖くて‥💦
退職時に繰上げ返済することを目標にしてます!(‥調べると金利が低いならそのまま継続した方がいいという考えもあるようなのでするはわかりませんが旦那が退職時に、家用の貯金=ローン残債 にはしたいです)
私も注文住宅に憧れてたので注文一択でマイホーム計画しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心強いです😭
    30代で貯金を頑張るって感じですか?何年ローンで組まれましたか?

• 12月20日
  • まめ大福

まめ大福

ローンは35年で組みました!
    旦那が定年まで約20年‥60で定年予定(←変わる可能性はあります)ちょうど娘たちも大学進学でお金がかかる時期だと思うので、旦那はどこか雇ってくれて体が動くうちは働くと今から言ってます笑 とりあえず今の職場で再雇用は確定です笑
    ローン返済は旦那に任せて私が貯金を頑張る予定です!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも定年後再雇用の予感です😭
    生きにくい時代になりましたね💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私は35歳
夫43歳で35年で住宅ローン組みました。6年前に組んだので、あと15年前後以内には、繰上げ返済する予定ではいます。私の定年はいま65歳で、来年70歳までになるかもって感じで、夫は地元企業で定年がないような会社ですが、あまりもう働きたくないため、私が60歳までには終わりたい予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日