※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらちゃん
家族・旦那

昨年11月に私の祖父が他界したので今年は喪中です。明日、義母の実家に…

昨年11月に私の祖父が他界したので今年は喪中です。
明日、義母の実家に新年のあいさつに伺う予定でした。
祖父が亡くなった事を旦那が義家族に言ってなく、夜中に義母から「あけましておめでとう」とLINEが来たので「喪中ですので〜…」と伝えた所、(義母の実家に)「来ないでほしい」と言われました💦
「来ないで」ってすごい失礼な言い方だなってイラっとしました💨
無知なので分かりませんが、喪中の人は親戚の集まりも参加しちゃ行けないんでしょうか?
もともと嫌いなので行かなくていいのは嬉しいんですが笑

コメント

Mamin♡

うちは去年私の祖父、旦那の祖母が亡くなりましたが集まりましたよ(´・ω・`)
集まるくらい良いと思うのですが(*_*;
言い方があんまりですね(*_*)

• ちゃらちゃん

ちゃらちゃん

コメントありがとうございます😊
    いつもトゲのある言い方をする義母なんですが、「来ないでほしい」ってびっくりしました笑

• 1月1日
はる

来ないでほしいは失礼ですね💦

参加しちゃいけないと言うか、参加しないものだと思います。祖父さんが亡くなったときに伝えていなくても、「伝えるのが遅くなりましたが、祖父が亡くなり喪中ですので新年のご挨拶も失礼させていただきます」と伝えて行かない予定にしちゃえばよかったのかなと思います。

• ちゃらちゃん

ちゃらちゃん

主人にも「喪中だから行きたくない」とは言ったんですが、亡くなった事も喪中だって事も伝えてくれなくて💦
    嫁の立場だし〜と思っていたら逆に「来ないでほしい」と言われちゃいました😓

• 1月1日
  • はる

はる

嫁の立場でも、伝えるべきことはしっかり伝えなくてはならないと思いますよ!
    地域によっても違うかもですが、嫁の実家にも香典を出す場合もありますし…
    うちの旦那も情報伝達には役立たないので、重要な連絡は私が直接伝えてます!笑

• 1月1日
  • ちゃらちゃん

ちゃらちゃん

コメントありがとうございます😊
    私が直接連絡すると しゃしゃってる嫁と思われるし主人は伝えてくれないし💦
    でも、これからは自分で伝えようと思います😄

• 1月1日