※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で鼻水や咳があると休ませる基準は?周りの方の経験や意見を知りたいです。

現在保育園に通っており、来年からは幼稚園か保育園か未定です。

ここで見かけて思ったのですが、幼稚園って鼻水や咳(熱なし)が出ていたら基本休ませるものなのですか?

もしそうなら、ほとんど休みになるのでは?!と心配になりました。

皆さんの基準や周りの方がどうかなどありましたら教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

基本と言うか、コロナ禍によって基準が厳しくなったところは多いと思います。
うちの子が通う園は風邪症状があれば基本はお休みです。
熱は解熱後48時間経たないと登園出来ず、家族の風邪症状や発熱も基本は登園禁止です。
でも別に殆ど休み!ってこともないですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園によって、風邪症状ありはお休みというルールがあるのですね!
    それなら明確でわかりやすいですね!

すぐ鼻水出るので、ほとんどいけないのではと仕事も辞めなければかもと悩んでおりまして...

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準は園によると思いますが、保育園よりは確かに厳しめのところは多いと思います💦
    うちは一時期アレルギー症状(花粉症とか)も喘息もお休みで…って感じで、これは結構きつかったかな。
    とは言え多少の症状なら園も別に帰したりしないけど、他の保護者の目が気になります😔

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉症なんてくしゃみも鼻水も出ますもんね😭
    それはきついですし、確かに周りの目がものすごく気になります🥲

喘息はOKにしてあげて欲しいなってとても思います(T_T)

• 12月20日
ぽん

うちの園は、感染状況次第で基準も変わりますが、受診してコロナではないことが分かっていれば登園しても大丈夫です。一応先生にも確認しますが、快くいいですよー、と言ってくれます。
ただ、家庭保育が可能な方は休ませる方も多いのか、保育園の時に比べて風邪をもらってくる確率はぐんと下がったので、園から呼び出しされたことは年少の時に一度だけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、もらう確率も下がるのですね😳

• 12月20日
ゆか

幼稚園に通っています。
風邪症状があればお休みするように言われていますが…そこまで厳密に守ってるママさんは少ないかもです😅

幼稚園入るまで自宅保育でほとんど風邪引いたことなかったので、そんなに鼻水出る?と思ってましたが、本当に長引いてビックリしてます😅これで休んでいたらほぼ休みですよね…
都内の都心部にある幼稚園ですが、解熱から○時間のルールは無いです。
うちはまだないですがクラスの子の話でも、園から親にお迎えの呼び出しはほとんどないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    通い始めると何故か風邪ものすごくひきますよね😳

解熱から○時間のルールないのいいですね🥹
    保育園なのに24時間ルールあるので朝あったら翌日下がっても休まなければで大変です😱

• 12月20日
ぽぽ

こども園に通わせいます!✨
コロナ禍になって、かなり厳しくなりました。きょうだい1人が風邪なら全員休まなきゃで、園で熱が出たら全員帰る方式で...かなり休みが多くなりました😓
1号さんだと自宅保育可能な方が多いので、休んでる子供さん多い気がします😅

『少しでも体調が悪い時は無理はせず休ませてあげてください』って毎月のお便りにも書いてあります😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ひぇーーー!なんと!
    もちろん厳しくなるのはわかるのですが、親御さんが大変ですね😭

保育園が落ちたら、2号で幼稚園に行く予定だったので、厳しいかもって思いました(T_T)

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園では確かに鼻水や咳などは休む対象になってますが、ちょっと鼻水出てる…くらいなら割と皆さん休ませてないです!
咳も誰かが「大丈夫なの??」って思うレベルじゃなければ、きてる子もいます✨
マスク必須の園なので、多少の咳や鼻水は見過ごしてくれてる気がします😭😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ゲッホゲホしていたら確かに休ませるのですが、たまに出るコンコンとかの場合も預けられなかったら厳しいですもんね🥲

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちは風邪症状が一つでもあればお休みさせるお約束になってます!

長期休みにお預かりがなかったり、普段のお預かりも16時半までと近隣の幼稚園よりお預かりの時間が短いからか働いてるママが全然いないのでみなさん園のルールをきっちり守ってる印象です!

そのおかげか全然風邪ひかないです😂
違う幼稚園のお友達の話きくと鼻水とかすごいもらってくるっていうので、風邪の子が幼稚園に行かないとあたりまえに風邪もらってこないんだなーって思いました!

働いてると咳鼻水で休めないですもんね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ルールがしっかりしているとかかりにくくなるんですね😳✨

• 12月20日