※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
お金・保険

家購入か家賃支払いか悩んでいます。頭金300万円でローン組むのはいいでしょうか。月支払い12万円はきついですか。夫婦収入は月50万円です。

一戸建て購入を考えています。家賃を毎月8万払うくらいなら、利子は高くなっても早めにローンを組んで買った方がいいと思いますか?頭金は300万、月に12万支払(ボーナス払いなし)はきついでしょうか…。給料は夫婦それぞれ月25万です。

コメント

ちゃま

夫婦合算で手取りが月50万ということですか?残38万円をひと月に使い切らないなら生活は出来ると思います。
固定資産税も年払いや期別やらがあると思うので

• ウエット

ウエット

ご回答ありがとうございます!固定資産税は調べた所、だいたい年10万くらいとのことですがあってますか?

• 1月1日
  • ちゃま

ちゃま

新築と年数経過していくと税金変わりますので、毎月積立しといた方が良いですよ。

• 1月1日
yukkan

大丈夫だと思いますよ
うちもちょうど今考えていて土地を探しているところです!

• ウエット

ウエット

そうなんですね!✨
    よろしければ、物件価格と頭金を教えていただけませんか❔💦

• 1月1日
  • yukkan

yukkan

まだ土地すら買っていないので、建物は決めておりません!
    注文住宅なので出来るだけ頭金は払いたいですが、まだ未定です!

• 1月1日
りんご

我が家と同じくらいの収入と家賃です(^^)
うちは買いますよー!
現時点で月の支出は20万くらいですか?
それなら12万ローン、保育園5万、貯金数万でまぁ生活できると思います。

• ウエット

ウエット

そうです!だいたい月20万はかかります。
    貴重なご意見ありがとうございます\(^o^)/

• 1月1日

建てるところにもよるとおもいますが、それくらいなら何とかなると思いますよ(^^)