※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

12週の健診で赤ちゃんの首にむくみが見えると言われ不安です。エコーの写真を見てむくみか確認したいです。ダウン症や羊水検査については何も言われませんでした。4週後の健診が待ち遠しいです。

明けましておめでとうございます🎍
今年も質問ばかりでさが、よろしくお願いします!
早速なんですが、こないだ12wで健診に行って来ました。
赤ちゃん👶は元気に動いていたのですが、
先生から首の後ろにむくみ?が見えるね、と言われました。
まぁ大丈夫でしょうって言われましたが、不安で
仕方ありません。素人なのでエコーの見方もイマイチで
この写真の首の後ろの暗い影がむくみでしょうか?
次の健診は4週間後なので待ちきれません。
ダウン症のことや羊水検査などは特になにも
言われませんでした。
どなたかご存知のかた教えてください🙇

コメント

葉名チャン

エコーは残念ながらわこらないです(>_<)

私の知り合いも 同じように 首にしこりみたいな 浮腫みみたいのがあり、
あっても 段々と消えていく場合もあるみたいですが。
でも 一応羊水検査を進められ 15週くらいになったらする予定でいました。
でも 残念ながらお腹の中で亡くなってしまいました…

ゆき(o^^o)

ダウン症や羊水検査に関しては相当なことがない限り、病院側からは勧められません。
みつけても、告知の義務もありませんし、、
自ら調べに行くしかないですよ。

夏花

首の後ろのむくみが大きいと、どれくらい大きいかにもよりますがダウン症など染色体異常の確率が高いと言われています。、
ただ正確に測るのは、しっかり角度など決まっていてお医者さんでも難しいので、この写真から判断はできません。
もしダウン症なら妊娠継続しないという意思があるならば、検査を受けたいということを病院側に伝える必要があります。どうしても調べられる期間が限られていますから…。