※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

ハンドケアについて相談です。乾燥してカサついてしまい、ハンドクリームを塗れない状況。赤ちゃんのため清潔を保ちたいが、どうしたらいいでしょうか?

あけましておめでとうございます😆
さっそくなんですが、、
みなさんはこの時期のハンドケアってどうしてますか?😵

私の場合、外出先では自分のお手洗い後や娘のオムツ替え後などしょっちゅう手を洗います。
家の中でも、なにかしら家事をしてよく水を触ります。
時間があるときはハンドクリームを塗ろうとも思いますが、生後4ヶ月の娘はよく指しゃぶりをするので、私のハンドクリームがついたらよくないかな、とか、ましてや私の手を歯固め代わりに噛むときもあるのでいつ食べられてもいいように綺麗にしておかないと、とも思います。

結局まったくハンドクリームは塗らずに、カサついてばかりで乾燥する一方です😞

なにかいい方法はないでしょうか?😭

コメント

ゆうみいmama

私もあかぎれが痛いです(´д`)
昼間は水ばっか触るんで、寝る前にハンドクリーム塗って手袋して寝てます!
薬局の人にはラップがいいって言われたけど、なんだか蒸れちゃって…
昼間はなかなかハンドクリーム塗れないですよね。

  • なななな

    なななな

    あかぎれ辛いですよね😭
    手袋までされてるんですね!
    夜中の授乳を思うと夜塗るのもためらってしまいます😂

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

普段使いでベビーワセリン塗ってます。これなら大丈夫かなと思ってますがベタベタしますね

  • なななな

    なななな

    効き目は良さそうですがベタベタ気になりますね😭

    • 1月1日
4699

私は馬油塗ってます😊
スマホとかテカテカになっちゃいますけどね😵
赤ちゃんにも馬油を塗ってるので、塗ったあとそのまま手にすり込んでます😊

  • なななな

    なななな

    馬油使ったことないです😵
    テカテカ少しは気になりますが赤ちゃんにもいいなら使えそうですね!試してみます!

    • 1月1日
シナモン

私は昼間は娘のワセリン(笑)、夜寝る前だけユースキンです!ヽ(*^ω^*)ノ
だいぶ、カサカサ良くなりました〜〜(><)♡

  • なななな

    なななな

    いま娘には市販のピジョンのベビークリームを使っているので、それを使うという手もあるんですかね、、🤔
    赤ちゃん用だと自分にはもったいないという気がしてしまいます(笑)
    ちょっと使ってみようかな、、?

    • 1月1日
  • シナモン

    シナモン

    私は小児科でもらったワセリン使ってますよ〜〜高純度のワセリンということで、なんだか安心だし、タダなので気にせずたっぷり使ってます!(笑)
    診察なしでもらえるので、娘はウイルスいっぱいの病院に連れて行かずに済みます♡

    • 1月1日
にぼし。

皮膚科でもらったベビちゃん用の保湿剤塗ってます。
後は夜にワセリンをしっかり塗って寝るようにしてますが、私も手荒れアカ切れがひどいです(°°;)

  • なななな

    なななな

    病院でもらったものなら安心できほうですね!
    やはりワセリン使ってる方多いのですね!試してみようかと思います🤔

    • 1月1日
deleted user

洗剤使う時は使い捨ての手袋使ってます(^ ^)
あとは寝る前にワセリン塗って綿の手袋して寝るですかね。
こまめに塗るのは難しくて💦

  • なななな

    なななな

    手袋でやりにくくないですか?😵
    手荒れを直したいと思う割に、普段の面倒は避けたいというワガママな望みです😂笑
    やはひワセリンなんですね!!

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗うときだけ使って流すときは脱いでるんです。使い捨てなのでなかなか手袋の泡が落ちなくて。
    それでも全然違います(^ ^)
    皮膚科に通ってるくらいなので洗剤は大敵で💦

    • 1月1日
☺︎

私もあかぎれ痛いです😭
ハンドクリーム塗ってもすぐ手洗わないとダメだし😵
ユースキンいいみたいです✨
ベビーワセリン塗ったりしてます✨

  • なななな

    なななな

    いくら丁寧に塗ってもすぐ流してしまうのでやらなくなってしまいました😂
    ワセリン率高いです!!

    • 1月1日
choco0601

友達から、赤ちゃんが舐めても大丈夫なハンドクリームをもらったので、それをつけています♡
ハンズに売っていたそうです🍀

  • なななな

    なななな

    それはまさに私の悩み解決の品です!!!笑
    ハンズ探してみますー!!

    • 1月1日
ぽこちゃん3

私は部屋のあちこちにヒルドイドを置いて、気付くと塗ってます!子供の保湿用にもらってる軟膏なので子供にもついでにペタペタ笑
らサラッとはしないけど、保湿っ!!って気がして好きです(*´꒳`*)

  • なななな

    なななな

    やはり子供用の軟膏を自身も使われてる方多いですね!
    自分にはもったいと感じてました😅やってみます!

    • 1月1日
yu♡m

私もハンドケア悩んでました(>_<)
クリームはよくないかなって思って,安い化粧水を霧吹きスプレーのやつに詰め替えて手にシュッシュしてます╰(*´︶`*)╯

  • なななな

    なななな

    悩みますよねこの時期😭😭
    化粧水!なるほどです!
    クリームより安全そうですね!!

    • 1月1日
ふじっこあけみ

すごくわかります〜〜!

保湿剤は赤ちゃんが舐めても大丈夫と謳っているものでも基本塗りたくないです。何も塗らなくてもいいよう、荒らさないのが基本です。
炊事水仕事は必ず手袋つけます。洗い物は天然ゴムの分厚い庭仕事用の手袋をつかい、料理は調理可の薄くてピッタリ密着する使い捨て手袋(パウダーフリー)をつかいます。オムツ替えはもう少し安価の使い捨てビニール手袋です。

手袋着用すれば、石鹸での手洗い回数をかなり減らせますよ。

  • なななな

    なななな

    赤ちゃん用とあってもなんだか不安ですよね😭
    荒らさないのが一番ですね!

    • 1月2日
はちこ

ママバターのハンドクリーム塗ってました。
赤ちゃんにも使えるそうです。
効果はあんまり…(´ω`)
ユースキンのhanaは良かったです。
寝る前だけでも大分効果あります。
どうせ手洗うし…笑
と思い使ってます。

  • なななな

    なななな

    赤ちゃん用のものだと私のガサガサ肌には物足りないような気もするのでユースキン効きそうです😂
    どうせ、、、そうですよね😂
    ためしてみます!

    • 1月2日