※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

子どもからもらったお小遣い、どうしてますか?皆さんのエピソードを教えてください。

お誕生日🎂、クリスマス🎄、お正月🎍…。
諸所で家族や親戚から子ども達宛にもらうアレ、大人になればなるほどいいなぁ、と思わずにいられない、大体は親という🏧に吸い込まれ、その後どうなったか不明なまま大人の時期を迎える🤣

ほんとそのお金、皆さんどうしてますか?
お子さんの口座にちゃんと入れてる?それとも自分で使ってしまった?
我が家では年末のクリスマス🎄前後に、故義母の親戚(我が家と同じ市内)で、旦那にとって叔母、にあたる方から我が家の2人の子どもに、と年は開けてないけれど『お年玉🧧』という名目で現金書留を頂いています。

私の母が、多分そういった頂き物をきちんと私の口座に貯金し(自分の母が、女はいつ働けなくなるかわからない、大黒柱がいつダメになるかわからないから常に貯金は持ちなさい、とお金を貯めておいてくれたから我が子にも、の精神だそう)、私は実際にそのお金で(多分頂いたお金だけではないと思いますが)短期留学させてもらったりしました。
別にそれを見てきたから、というわけではないけれど私もなんとなく子ども宛に頂いたものは子どものもの、とそれぞれの口座に入金していたものの、子どもが大きくなればなるほど年末年始は特にお金が入り用で、今回はじめて心の中で『ごめんね〜🥺🙏』をして使わせてもらおうかな、と😅

皆さんの中で、『子ども宛にもらったお小遣い、実は◯◯に使いました😛💦』エピソードありますか?
諸所の支払い、家族との◯◯、ちゃっかり一人ランチ、どうしても必要なアレコレ、あったら教えて下さい‼︎

コメント

むーむー

お年玉とかもらったお小遣いは子供それぞれの通帳にいれてます😊

私は高校生になったときにゆうちょの通帳もらいましたよ
それまでもらったお年玉がはいってました
なので同じようにするつもりです!

高校生か大学生になってバイトするようになったら渡す予定です😊

はじめてのママリ🔰

子どもにいただいたお祝いはジュニアNISAに回させてもらってます🥹

はじめてのママリ🔰

子どもに貰ったお祝いやお年玉、給付金とかは全額子どもの口座に入れてます🙆‍♀️
私のときも預かってもらったお年玉などは全部は母が私の口座に入れてくれてて
今みたいに児童手当がない時期だったので
今は児童手当だけでも貯めてれば相当貯まるので
いいなぁって言われました😱

私普段から貯金とか得意じゃない方なので
息子のお金と決めて貯金したものにだけは意地でも手を出さないと決めてます😭

はじめてのママリ🔰

子ども用のお年玉は全て貯金(子ども用の投資含む)に回しています😊
出産祝いはベビーカーなど育児用品を買うための費用に一部当てさせてもらいました…笑
残りは貯金してあります!

私が子供の頃は親から全てもらっていて、管理も任されていましたよ✨
お年玉握りしめてトイザらスとか行った記憶あります😂
でも0〜4歳くらいまではさすがに管理できないし記憶もないので、多分親が子供のために使ってくれていたのかなと思います😂

ののん

私の時は全て親に使い込まれたので…

娘が頂いたお金は娘の口座に入金してます。
4歳までは本人の意志に関係なく入金してたけど、5歳から自分のお金だと強く主張してくるようになり、大きいお金は口座に入れて、その他は娘の財布に入れて一緒にゲームや本などお買い物に使ってます😁

お祝い金や児童手当は私の使ってない通帳に貯めていってます😁

ひいばあちゃん(私のお婆ちゃん)から会いに行くと誕生日、X'mas、お年玉以外でくれたお小遣いのお金は、外食に使ったことあります(笑)

もちもち

私は子供の口座に入れてます☺️そのうち渡して管理させます!
お年玉は1つ好きな物買っていいよ、残りは貯金しようねって言ってます。
でも児童手当は普通に生活口座に入ってます笑

この間学校の集金をうっかり忘れており千円足りなくて、娘の財布からこっそり借りて払いました💦罪悪感やばくてその後すぐ旦那から千円借りて戻しました🤣
旦那には後々返しました…

私自身は親が財布別夫婦だったので母が貯めてくれて免許取得と成人式に使いました。残った分は結婚する時に渡されました。本当は一人暮らしする時にって思ってたそうですがしなくてそのまま結婚したので(笑)

我が家は共同財布なので全部教育費に充てます!おもちゃとかそういうのも教育費と考えてるので入ってきたお金は家族のお金としてます。ただ分かりやすく子供の通帳に入れてます。今年からは上の子のお金の教育として一部使わせます。

リトルミィママ

皆さん回答ありがとうございます😊
やはり皆さん、お子さんの通帳に貯めてらっしゃるんですね♪

今のところ我が家もそうですが、年末の入り用の時に貰ってしまうと、つい羨ましくなる母なのでした(苦笑)