※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
家族・旦那

コロナ感染について教えてください。※我が家は、母屋と脇屋の2棟家があ…

コロナ感染について
教えてください。

※我が家は、母屋と脇屋の2棟家がありますが、
食事やお風呂、主な生活は母屋でしております。
家族は、私たち親子5人の他、父母姪っ子等含め12人おります。

先週、火曜日(13日)〜同居している母が咽頭痛を訴え
次の日コロナ陽性が判明。(PCRを受ける前から脇屋にて隔離することに)
16日に念のためPCRを受けた同居姪っ子コロナ陽性。
姪っ子たちは、13日時点で母との接触もかなりあったため、こちらは新生児もいるので脇屋で生活してくれていました。
昨日(19日)まで、母屋で生活している私たち親子は自粛期間で今日から上の子たちも保育園、夫も出勤になります。
一切の接触はなく感染もしていません。

母の自宅療養期間が21日で終わるそうなのですが、
姪っ子は23日までです。脇屋で母と姪っ子は一緒にいる状態なのですが、
その状況で22日から母屋の方に母が家事をしに来ることになっています。
その場合、私たちは感染のリスクはないのでしょうか??
ネットで見る限り、自宅療養期間が終了した順に外出できるとの情報が主流でした。(会社や園によって規定の違いはあるみたいですが、、)
こちらは新生児がいるもので、、慎重になっています。
しかし私もまだ産褥期で、大家族のご飯を準備したり家事を全て1人でこなすのはしんどいので22日から母が手伝ってくれるならありがたいです、、
ただ、ウイルスの運び屋じゃないですけど、、
まだ療養期間を終えてない人と接触している人から感染する可能性があるのか不安で質問しました😭💦💦

コメント

ほーなーみー

一応10日過ぎたら感染力ほとんどなくなるみたいです…私も家族全滅し同居の祖父は大丈夫だったため念のため療養解除されても感染力なくなる10日まではやめました…💦

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😭

そうなんですね、、
    母も症状が出てから数えると9日経過していることになります。
    母から感染力がなくても、一緒にいる人が陽性者でも再感染はないとみてこちらへの感染もないと考えて大丈夫なのでしょうか?😢

• 12月20日
ほーなーみー

もしそこも心配なら姪っ子さんが10日たつまでやめとくのはどうですか?👏

• naco🍒

naco🍒

もちろんそれが1番なんですけど、、
    新生児かかえて、上の子たちの保育園準備、育児、家のこと(ここまでは当たり前ですが)それに加えて、大きい祖父祖母のご飯、洗濯、、
    今まで母と分担していたもので😭💦
    ウイルスが運び込まれる可能性がないのであれば母には復帰してもらいたいと思っておりまして、質問した次第です。。😭

• 12月20日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

そぉなんですね…でも万が一を考えてもし少しでも感染のことを考えると…ですが一人ではしんどいですもんね😱
    そしたらお母様に最大限の感染予防で戻ってきてもらうのが良いですかね😂

多分同じ時期になっているので同じ型のコロナだと思うのでこんな短期間で再感染することはないと思いますが…

• 12月20日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですよ、、
    LINEで母から「療養期間終わるから家事やりに行ってもいい?」って言われて、何だか断るのも、、
    感染リスクを考えたらそりゃあ最大限接触は避けたいですが😭💦
    あんまり断るとばい菌扱いみたいなふうに取られるのも後々面倒だな、と。(~_~;)

そうですね😭💦
    とりあえずマスクして、極力娘には近づかないでもらって、、
    感染防止に努めてもらおうと思います😭

• 12月20日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

療養期間って本当に元気だと暇なんですよね…😂💦
    私もそうでしたが…💦

ばい菌扱いしてるわけではないんですけど…やはり子供居ると守りたいがための行動ですが…そうわかってくれない人も居ますからね…😩

無理せず頑張ってください!⭐

• 12月20日