※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳からの幼稚園入園可能な園を探しています。札幌西区、手稲区で教えてください。

来年の8月に娘が2歳になります。
幼稚園に通わせたいと考えていて、
2歳になった8月から、
プレ幼稚園、未就学児クラス、午前保育?
など、幼稚園に通わすことは可能でしょうか?

いろいろ見ていますが
2歳になったら入園可能な園が少なくて、、、

無知ですみませんがおしえてください!

札幌西区、手稲区付近で教えていただきです!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園では満3歳のクラス(毎日や1日おき登園、週1.2回など)は3歳になった誕生日から入れるところが多いですよ〜!
プレなどの親子で週1回参加するようなものは大体3歳になる学年の子たちが次の年の幼稚園選びをする際に通うのでどこもやってると思います☺️
2歳だとあまりやってる園は聞いたことがありませんが、週1回の親子で参加するようなものはある幼稚園もあると思いますが、幼稚園というよりかは、認定子ども園が多いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

西区手稲区の情報が分からないので申し訳ないですが、家の周りで2歳になった時から通える園は聞いたことないです😭

3歳になった日(またはその翌日など)から通える満3歳クラス、
3歳になる年の4月から通えるプレクラス(2歳児クラス)
は、ある園も多いと思います💡
うちの子も当時2歳3ヶ月の4月からプレクラスに通っています。

2歳になった8月だと学年的には1歳児クラスなので、なかなか難しいかもしれません😭

プレプレクラス(?)や1歳児クラスがある園がもしあるのなら、通えると思います!

みに

北区になりますが、西区手稲区寄りの認定こども園はなぞのは2歳児クラスあったと思います!
ただ在園児の兄弟が優先なので狭き門みたいです…
5年ほど前ですがうちはダメでした😅

ママリ

うちの子が来年度からプレだったり
幼稚園の未就学児クラスなので
1年早いかと思います💦
↑の方が書いてるはなぞのも幼稚部の2歳児クラスありますが
2歳児クラスは4月の時点で2歳になっている子が対象なので
ひまわりさんのお子さんはもう一年先かと…
2歳になったら通えるプレはあると思いますが
月一とかのが多いかなって印象です!

はじめてのママリ🔰

西区の西野札幌幼稚園は色々なクラスがあります。
ホームページみて貰えればわかりますが、
0~1歳 月1,2の子育て支援
1~3歳 にこにこランド
1歳半~ にこにこクラブ
2歳~  こあら組

系列の手稲札幌アカデミーも同じようなのやってるのかなと思います。
長女の時に、にこにこランド通ってました。
コロナになってから少人数予約制になったので今どんな感じかわかりませんが…
さっき見たらホームページも新しくなっていてインスタもできていてびっくり💡

手稲の富岡つくし幼稚園も、親子で通うプレは入園前のクラスと満3歳のクラス2つあったと思います。生年月日で確認してみてください。
ただ、これも予約制でしたがコロナで少人数になった気がします。
長女の時はなかったのですが、4年保育満3歳クラスができたようで、3歳になれば入園できます。

おおぞら幼稚園は今年?から2歳児(満3歳)クラスができて通わせてると言っていた方が児童館でいました。3歳の誕生日になれば入れます。
一歳半からの親子で通うプレもあるみたいです。

私の個人的な意見ですが、認定こども園や保育園がある幼稚園は一歳すぎからの親子プレがあるイメージです。