※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期が激しくて困っています。具体的にどう対処したら良いでしょうか?他のお母様方はどう乗り越えましたか?

最近イヤイヤが激しく私の言う事ほぼ聞いてくれません。イヤイヤーの連呼です。

ご飯のときも椅子に一瞬たりとも座らないで部屋中動き回ってる
風呂嫌がり泣く、そして髪洗うのギャンなき拒否。
帰っても手を洗わない。無理にさせようとするとギャンなき
オムツ、服の着替えが極度に嫌いで1時間かかることもザラ
外から家に帰ろうとすると泣いて拒否
店で大の字になりギャンなき

等…

イヤイヤ中は何か障害でもあるのかと思ってしまうほどの凄まじさです。。💦
上のようになったとき具体的にどうかわしてましたか?
また、どんな心持ちでイヤイヤ期乗り越えられましたか?

イヤイヤ期半端なかったお子様のお母様、その後お子様はどんな子に育ちましたか?

もう疲れ果てている私に何か教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期しんどいですよね…。
上の子のイヤイヤ期は最終的に私が泣きました、辛くて笑。
で、友達と子連れですが会って沢山話聞いてもらって、長めに実家に帰ったの覚えています。
とにかく沢山人に話を聞いてもらって心を保ってました。
で、色んなこと妥協しました。
手洗わないなら取り敢えず消毒するとか、着替えは自宅なら好きにさせるとか。
店で大の字は上の子はやらなかったけど下の子が今やってるのでもう眺めてます🤣
許す限り諦めるのが楽です。


因みに私が泣かされた上の子は現在、とても良いお兄ちゃんやってます笑。
下の子のイヤイヤを一生懸命宥めたり、下の子に、「もう置いてくよ!!」と怒る私に「それやめて!可哀想だからやらないで!!」と怒ったりしてます笑。
それなりにこちらも生意気で反抗もしますが、まぁ一般的な6歳です笑。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!

    コメント読み、うちももう手は服だけとかにしてみて少し楽なりました✨

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も昨夜は下の子のイヤイヤにキレてました!!🤣
    服だけでも良いですよー!
    うちの子は真後ろ反対でズボンずり落ちてたりしますよ、家の中で笑。

    • 12月22日
かおり

ウチは最近イヤイヤ脱した雰囲気です、
とか思いきやまた復活したりしてますが、、。

私はもう死ななきゃなんでも良いやと、仏のような境地です…😓

風呂も3日くらい、入んなくても良いや、(なんだかんだで毎日入れてましたが😓)
着替えもしないならパジャマのまま保育園行かせるんで良いや(保育園にもパジャマのまま来てる子が居ました)
ご飯食べないなら食べるものだけでいいや。

もう泣き喚きたいなら、家では少し放置です。
洗濯したり、風呂掃除したりしてます。。
だって無理だから、、😭

あと保育園ではやらないみたいなので、
同い年くらいの子とご飯食べに行ったりしてました😓
よその子がしっかりしてると、負けじとウチの子も頑張ったりしてました😓
そのあとはパーティーかのように褒め称えてました😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました✨

    仏の境地なれるよう私も頑張ります!!

    • 12月22日