※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜に食べる癖がついてしまい困っています。授乳中で体重増加、疲れを感じています。夜中に食べたくなり、赤ちゃんにも影響が心配です。授乳中の食事や夜中の対処法について相談したいです。

夜に食べる癖がついてしまって困っています。
現在完全母乳で3ヶ月の男の子を育てています。
一日3食普通にというか、出産前より食べていて、それなのに夜中これくらいの時間にまたお腹が空いて食べてしまいます。
最初は育休中の旦那と1日の終わりにコーヒーを1杯飲む程度だったんですけど、それにだんだんクッキーやバームクーヘンなどコーヒーに合うようなものが増えて、旦那が食べない日でも、今度は普通にご飯が食べたくなったり、最近ではご飯+カップラーメンなどインスタント食品にも頼るようになってしまいました。
最初は授乳していることもあって、体重は現状維持で、体力的にもそれほどしんどくなかったんですけど、最近体重は+1.5キロ位で、夜中にものを食べるからか、朝にはなんだか疲れてしまって。
1日3食しっかり食べたら、夜中は食べない、食べるとしても胃に優しいものやカロリーの低いものにすると言うのはわかっているのですが、毎日そう思っても夜中になるとお腹がすいて何か食べたくなります。
おかげで、おっぱいはちゃんと出てくれるんですけど、糖分たっぷりだったり、インスタントばかりのおっぱいを飲ませても赤ちゃんに良くないよなぁとも思います。
授乳中皆さんはどんなもの食べてましたか?また、夜中にお腹がすいた時はどうしていましたか?

コメント

はな

お腹すきますよねぇ💦(笑)
私も一人目のとき夜中食べてましたし、二人目もねんねしてくれたらホッとしてティータイム♥なんてしちゃったりしてコーヒーにクッキー…などなど😂ご褒美として😂💕(笑)昼間もラーメンやら炭水化物オンリーなんてザラでしたが、我慢したらストレスなので夜中に食べたくなったら食べちゃってました…
けど豚汁とか野菜たっぷりスープを夜にご飯に作ったりしてお昼ごはんのときにそれを食べたりそれにうどんなど足したり…気持ち野菜を取るようにはしてました😬‼️…気持ち🕺(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    食べてたと聞いて安心しました。
    でも、これが癖になってもいけないので、ちょっと我慢できるときには、我慢したり、夜に食べるものをインスタント食品ではなく、夕ご飯のおかずの残りとかご飯とか栄養を意識したものにして行けたらと思っています。
    それでも何故か昼間はそうでもなくても夜になるとジャンクフードとかインスタント食品とか食べたくなるんですよね。何なんでしょうね。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

いつか食欲収まりますし授乳中は仕方がないですよ!😳
全然食べちゃっていいと思いますけどね🥺
それがママのエネルギーになるわけですし✨

母乳って血液なので、ママの血液が毎日授乳するたび大量に出て行ってるわけなので体はエネルギーを欲してると思いますよ😳
例えそれがインスタントだろうがお菓子だろうがお腹が膨れて、満足になるなら全然いいと思います🥺

私もバームクーヘンやドーナツとかカップご飯?とかはるさめヌードルとか夜中に食べてましたよ😂
それでも元気に子どもは育ちましたしなんの問題もないです✨
今日は健康的に行こうかなという日はプチトマトとか茹でておいたブロッコリーとか食べてましたけど稀です😂

朝疲れちゃうのが辛いなら工夫は必要かもしれませんが…
私は単純に夜中頻繁に授乳で起きるので寝不足で朝辛かったですね😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    確かに母乳って血液から作られますもんね。授乳の後わりとすぐにお腹が空いてしまって、勢いで食べると本当に止まらなくて。
    授乳中は、炭水化物を多めに取ったほうがいいなんて、女性の人生の中で一番幸せな時ですよね。
    そこまでものすごく気にしてるわけじゃないですけど、でもやはりインスタント食品は添加物とかも多いので、他のもので満足できるのであれば、なるべく頼らないようにしたいなと思っています。
    私も夕ご飯のおかずの残り何かがあるとそれを食べたりする時もあるんですけど、何故か夜中に食べたくなるものってジャンクフードとかインスタント食品とかスイーツとかばっかりなんですよね。
    これが癖になってもいけないので、我慢できるときには、我慢して、少しずつ食べるものも工夫して行けたらと思います。

• 12月20日