※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
お仕事

歯科衛生士のワーママさんが、一般歯科クリニックと介護施設内の仕事を比較中。経験は2年でブランクもあり、将来の働き方に悩みを抱えている。一般歯科で臨床経験を積みたいが、介護施設の勤務時間や休日が魅力的。将来のことや子育てとの両立を考えながら、どちらが自分に合っているか迷っている。

歯科衛生士、歯科助手のワーママさん🦷
どちらの職場が良いかいいねで教えてください😫❤️
コメントもおまちしています❗
現在子どもは未就学児3人いて保育園です!!
基本ワンオペです!!
時給は低いですが、田舎なので相場です😣😣

①一般歯科クリニック
・時給1200円スタート
・週二回、9時~18時30分まで(土曜出勤何回かあり)
・自宅、保育園共に車で5分。
・一般歯科中心、インプラントや矯正は無し。
・院長はフランクな感じで、自費ごり押しはしないような、言い意味でやる気のないドクター😂
・助手にもスケーリングなどやらせそうな感じ。
・院内の雰囲気は悪くなく、院長と衛生士さんたちもフレンドリーな感じ。
・産休に入る方もいてギリギリの人数でまわしている。


②介護施設内歯科衛生士
・時給1100円スタート、パートだがボーナス50000円が年二回ほどある。
・平日5日の9時~13時までの4時間勤務。土日祝休み。
・自宅、保育園ともに車で10分程。
・仕事内容は高齢者口腔ケアのみで、治療無しなのでドクターもいない。看護師が今までやっていた口腔ケアを衛生士に引き継ぐ。
・前職の方は1人で三年勤務していて、フルタイムの仕事が決まり退職。1人だと全員回るのに時間もかかり、看護師の手も借りていたので今回の採用は2人採用予定だが今のところは応募無し。
・治療ではないので自らのペースで仕事をこなせる。
・職場の雰囲気もゆったりしていて、スタッフさんも目が合えば挨拶してくれるくらい余裕はあった。離職率も低いとのこと。


わたし自身、歯科衛生士経験は2年ほどでブランクももうすぐ3年、、😓
①で一般歯科でもう一度臨床学びたいが、
歳を重ねたとき、クリニックよりも施設勤務のほうが衛生士として良いのか?(近年は変わってきてるとは言え、まだまだクリニックは若い子が多いイメージです😣)
でもここで一般歯科選ばなければ一般歯科にいくタイミングはもう無いかなと自分のなかでは思っています。

②は未経験分野ですが、時間が魅力的なのと最悪子どもの体調のことで休んでも、治療予約が入ってるわけではないのでなんとかなりそう、土曜日休みなので子どもの行事などの心配はいらないかなと考えてます🙆
あと2年で上の子が小学生になるのですが、②だと時間的にも小1の壁を乗り越えられそうなのも良いなと思います。
だけど、いつか一般歯科にいきたくなっても、施設歯科衛生士で口腔ケアのみだと正直使えないですよね😅臨床から空けば空くほど戻りにくくなりそう、、、
でも若い子中心、エステや審美重視なクリニックが増えてるなかで歳を重ねたとき、施設歯科衛生士のほうが働きやすいのかなと思ったり、、、

結局なにが好きなのかということだとは思うのですが、独身なら勉強会にも出てバリバリやりたい気持ちが強かったのですが、子どもがいるいまは、時間や人間関係のほうも気になります😫😫

コメント

まーまーりー

①が良い!!!!!!

まーまーりー

②が良い!!!!!!

きなこ

コメント失礼します!
療養型の病院で介護福祉士として働いていました。歯科衛生士さんが1人病棟に配属されて、看護師も口腔ケア任せられるから心に余裕できた感じだったし、私たちも義歯のこととか相談しやすかったし、なにかあったらすぐ提携の歯科医に申し送りしてくれたし、なによりその人が本当に良い人で優しくて、忙しい病棟の中でも天使化してて、みんな衛生士さんのこと大好きだったのを思い出しました😙

  • まーまーりー

    まーまーりー

    介護福祉士さんの意見もお聞きしたかったです❤️
    えー、めっちゃ頼りになる衛生士さんだったんですね!
    わたしもそうなれるかなぁ、、😂😅😅
    年齢はどれくらいの方でしたか??

    • 12月20日
  • きなこ

    きなこ

    年齢は30代で、幼稚園?と小学生のお子さんがいるって言ってました!その人も週3?4で、10〜13時勤務でした😊
    たまにお子さんが具合悪いとかでお休みもしてましたが、女社会なこともありそこは助け合いって感じだし(そもそも歯科衛生士さんがいる日はラッキー!当たり!!って感じだったので🤣)あとはコロナ禍ってこともあり少しでも体調悪ければ絶対来ちゃダメって感じでむしろ休みやすい気がします🤲

    歯科衛生士さんの世界はわかりませんが、自分のやりたいこととライフバランスが合ったいい職場に出会えますように🌈

    • 12月20日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    やはり働きやすさ大事ですね😆😆
    施設とかだと歯科衛生士のみが在籍していて歯科医師はいない場合だと加算とか取れるんですかね?😅

    • 12月20日
れな

歯科衛生士歴10年ほどです。
新卒で現在の介護施設に勤めています。

②の仕事内容がまさに私と同じなので、②をおすすめします‼︎

  • まーまーりー

    まーまーりー

    コメントありがとうございます😍
    10年素晴らしいです!!!
    一般と施設それぞれ何年ずつ経験してますか??
    おすすめの理由とかありますか?❤

    • 12月24日
  • れな

    れな

    間違えて別で投稿してしまいました…

    • 12月26日
れな

私の行っていた学校が特殊で、3年間は歯科衛生士学科の短期大学に通い国家資格に合格。そのあと1年は進学して4年大学卒の認定?を受けました。
なので歯科衛生士の資格がある状態で1年学生をしていた時に一般の歯医者で働いていました。

一般歯医者 1年
施設    10年ほど

①休みの融通がきやすい
私の施設は時短常勤1人(私)、平日昼過ぎまでのパートさん1人の合計2名が歯科衛生士として働いています。
人数が少ないからこそ、歯科往診や予定に合わせ出勤が決めれます。

子どもの体調不良などでも、休みやすいです。歯医者とは違い1日のスケジュールは自分の動き次第ですし、口腔ケアでとれる加算も月2回とれてればokなので、出勤してるときに加算対象者に入れれば大丈夫な感じです。

②人間関係も良い
歯科衛生士だけでなく、看護師、介護士、リハビリ職もいて、歯科以外の話もできて楽しいです。
子どもが小さい職員も多いので、お休みに対してもみんな寛大です。笑


施設って、高齢者の方ばかりなので歯のトラブル多いんですよね。そうすると歯科衛生士に色々な相談が来ます。10年働いていても「こんな口はじめてみたー!」とか「何これ⁉︎」って思うこともたくさんでびっくりもワクワクもします。
歯のことはわからない職員さんばかりなので、自分の意見に自信を持って解答できるし、歯のことで頼ってもらえると嬉しいです。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    大学認定の資格までとれるなんてすごいですね!!

    施設だと治療は無いのですか?
    治療するときは別の歯科医院をよふかんじですか?それとも施設在中の歯科医師がいて、治療はすぐできるような感じなのでしょうか??🙄🙄

    一般歯科から施設にした理由とかなにか決め手はありましたか??
    私自身一般の経験が少ないので、歯科衛生士としてもっと臨床経験したほうがよいのかなと考えてますが、どちらかといえば施設でゆったりと働きたいタイプです✨✨😅😅

    • 12月26日