※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義兄の子供が2歳10ヶ月で、言葉の発達について心配しています。大人になってからの経験と比較して、普通の成長なのか不安です。

義兄の子供、2歳10ヶ月です。
産まれてから初めて会いました。(遠方のためコロナで会えず)

発語がこんなものなのかな?と疑問に思い質問します。

・ジュースが欲しいときに「ジュース」しか言わない。
・ありがとう、こんにちは等を親に促されても言うときと言わないときバラつきがある。
・数字が分からない
・私の事をママと呼ぶ
・単語しか話さない
・「どぅどぅだだだほにゃにゃ」みたいに何を言ってるか分からない言葉で話しかけてくる

大人になってから3歳くらいの子と初めて接したので、従姉妹がこれくらいの時はもっとしっかり話してたような…?と思います。
でも、これくらいの歳なら特に気にすることはなく普通ですか?

コメント

ゆう

普通ですね。
言葉ほど個人差ありますので、それが異常だとは思いません☺️
3歳過ぎから話す子もたくさんいますし気にすることはないです。何かあれば検診等で指摘されるでしょうし、今の段階で何かあるとは思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    いらぬ心配かと思いましたが、義兄には言えないのでママリで質問させていただきました。安心しました😊
    回答ありがとうございます!

    • 12月19日
deleted user

少し遅いですがそういう子もいると思います😌
甥っ子は3歳まで「ん」しか話せなかったですが、ある日突然喋り始めて今ではうるさいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!わたしも早くお喋りしたいです😆
    回答ありがとうございました😊

    • 12月19日
はじめてのママリ

単語しか話さないならかなり遅れがあるように思います🤔💦
ジュースやありがとうは人見知りや性格によってはあると思うので気にならないです。
数字もまだ分からなくていい月齢かと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、人見知りする月齢ですよね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月19日
🦖🦖

上の子がそんな感じです。
普通かどうかと言われたら分かりませんが、私は特に気にしてはいません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが気にしすぎたみたいです💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

言葉も個人差ありますからね💦
数字がわからないなんて、うちの子幼稚園入ってから覚えましたし5歳の今でも15くらいまでしかしっかり数えられないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    気にしすぎたみたいです💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月19日
ゆめ

息子の保育園のクラスでもそういう子いるので明らかに変!!というわけではないと思います😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎたみたいです💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月19日
ゆん

普通じゃないですか??
他の方もおっしゃってるように全然個人差あります!!
3人育てていますがやはり個人差あります!
ママリさんも子育てして色々と分かると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり個人差ありますよね。
    気にしすぎたみたいです💦
    回答ありがとうございました😊

    • 12月19日
🦋.*˚

ありがとう、こんにちは等は人見知りだったり気分じゃなかったりで言わないことはそのくらいの月齢なら普通にあると思います。笑
数字もまだわからないと思います。2歳!とか言える子もいると思いますが、1個ちょうだいと言っても2個3個渡してくるとか数はわかってなくて普通です😂😂
他人からしたら何言ってるか分からない言葉も、親やずっと一緒にいる人なら何言ってるかわかってるとかもあると思うので…

単語しか出ないのは少しゆっくりさんなのかもしれませんが、何かあれば今後の3歳すぎの検診で言われると思いますし、今も全く発語がないわけではなさそうなので現時点では何かあると思いません🙂🙂
このくらいは個人差が大きいですよ🥹🥹😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に私が気にしすぎました💦
    成長してお話しできるのを楽しみにしてます😊回答ありがとうございました!

    • 12月19日
マロン

昔の子供なら確かにもっと早い時期からもっと話せていたかも?とは思いますが、今はコロナで皆がマスクをしていることもあり子供たちが口の動きが見えず言葉が覚えずらいそうです。
実際アメリカでは、言葉が話せない子が以前に比べて80%も増したそうです。コロナの影響って、ホントに残念ですよね。