※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が気難しく、発達障害の可能性がある。保育園でも問題があり、どう対処すればいいか悩んでいます。

長男6歳が気難しくて些細なことでキレるというか機嫌が悪くなり、場の雰囲気を悪くします。
発達障害だと思うのですが、診断とかは受けていません…
保育園でも担任から言われたり、わたしもイライラしてしまい息子に対して話しかけなくなってます…

こういう場合、どうしたらいいんですかね?

コメント

ママリ

どんな事で怒るんですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「それ危ないから触らないで!」とか「ちゃんと座っててね」と語気を強く言われると、自分が責められた?と感じるようですぐに拗ねてしまい、しまいには蹴ったり投げたり…
    6歳でこれってやっぱり発達系ですよね…😭
    扱いずらすぎて生活するのがストレスというか、可愛くないと思ってしまいます…

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

それだけだと発達かは、わからないですが、
    保育園でもそのような感じなんですよね😢

発達以外に心など何か他に原因があるとかですかね😭

とにかく叱る事があっても、
    お母さんはあなたの事が大好きだからと伝えて見守ってみるしかないですよね😭
    怒らせないようにと話しかけるのも億劫になりますよね💦
    私はエスカレートするようなら、
    児童の心理カウンセラーのところに
    相談にいくかなと思います🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理カウンセラー行くべきですよね😭💦
    親のみならず、保育園でも腫れ物的な感じで扱われているようでなんだか子供自身の将来にもよくないなと思い今すぐ動かなきゃだよな😵‍💫と思ってはいるんです…

• 12月19日
ママリ🔰

娘がそんな感じです!少し注意されただけで怒ってしまい手も足も出るので、娘を怒らせないよう必死です😭
うちは限界を感じ検査して療育通わせたいと思ってます😢本当に些細なことで怒るので😭
娘が大きくなると手がつけられなくなるんじゃないかと心配です🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも同じような感じなのですね💦
    息子は年少から療育には通わせていてるのですが、そこの先生に「瞬間湯沸かし沸騰器みたいだね…」といわれ正にその通りで、子供の地雷を踏むともうめんどくさいの一言で…😩💦
    小学校行ったらたぶん不登校になる気がします…

• 12月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

療育通ってても変わらないんでしょうか?😭逆に質問しちゃいました🙇

うちも不登校になると目に見えてたのでこのままじゃダメだと動きました😭
    最初精神科勧められました🥲

• 12月20日