※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

5歳になったばかりの娘の事です。2ヶ月前から下の前歯の乳歯が抜けまし…

5歳になったばかりの娘の事です。
2ヶ月前から下の前歯の乳歯が抜けました。
少し斜めに生えているし心配で
今日歯医者でフッ素の後に先生に大丈夫か
尋ねたところ、隙間が少ないので
歯並びが気になるなら乳歯を削って
隙間を作った方がいいと言われました。

最初は削ってあげた方が娘の為になるかと
思いましたが実際どうなのでしょうか?
歯並びが悪くても将来歯科矯正すればいいとは
思うのですがお金もかかるだろうし
歯科矯正は痛いと聞きます😓
私自身歯並びは気にしてないのですが
娘がもし歯並びが悪くなって将来嫌な思いをすると
と考えると削るべきなのか、とも思います。

素人目ですが確かに歯の間にあまり隙間がなく
ギチギチな状態なので、悩みます…。
詳しい方など、経験者さんのアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

YKK♡

歯科衛生士やってます(*^^*)

隣の歯を削って隙間を作ってあげるパターンもあります!
でもまだ5歳なのでお口を閉じて奥歯でしっかりよく噛んで顎の成長を促してあげたら少しずつでも改善していくパターンもありますよ☆
まだまだ身長が伸びるように顎の骨も伸びます!
削る時に大人しく出来るならそれも1つだとは思いますが、基本的なおうちでお金をかけずにできる所から始めても良いのでは?と思います☆

うちも上の子が歯並びキツキツで下の前歯は永久歯重なってしまってますが、よく噛みなよー!と言いながら様子見てます…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    やはり、良く噛んだら顎が成長して、いい感じになるものなんですか?
    硬い食べ物とかを食べさせるといいとも聞きますが😓

    永久歯になって歯並びがキツキツでも、噛めば歯並びは良くなるものなのでしょうか?

    • 12月19日
  • YKK♡

    YKK♡


    意識しないよりはしてあげた方が絶対良いです!
    今の食べ物はあまり噛まなくても飲み込めるので顎が成長せず、歯が並ばない…という子がやはり多いです。
    カレーなどでも形が無くなるまでドロドロに煮込むのではなく大きめに具材は切って入れたり、ハンバーグよりはちゃんとお肉!を食べさせたり…


    今現在キツキツならよく噛んでもいずれ矯正は必要になると思います。
    ウチも諦めています笑

    矯正をするにしても早めに始めるなら床矯正と言う取り外しの機械を入れて顎の骨を広げる矯正だったり、永久歯に全部生え変わってからいわゆる歯にブラケットを付けてするワイヤー矯正だったり、様々な種類の矯正があります。

    顎が小さければスペースが足りないので永久歯を抜いてスペースをつくることになります。
    なのでいずれ矯正するにしても少しでも顎は大きい方が永久歯を抜かなくて済むかもしれないので土台をしっかり作ってあげることは大切だと思います!
    まだまだ永久歯は生えてくるので少しでも顎が大きくなった方が矯正の期間が短くなったり、ズレが小さかったりメリットが増えると思いますよ☆

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にご説明大変助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはり、意識して食事させるようにしてみます!!!

    やはり、そうですよね😂
    でも、まだ諦めず顎強化に意識してみます!!
    娘にもご飯よく噛んで食べてね!と言ってみました😃
    歯科矯正も時期を見極めた方がよいですね😩

    食事も頑張って少し硬いくらいのでよく噛むように様子みようと思います!!!
    本当に沢山教えていただきありがとうございました😆

    • 12月19日