※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

産後退院前から黄疸の数値が高めで、光線療法を受けた後も数値が上昇。小児科医は1週間程度で落ち着くと説明。日光浴しながら様子を見ているが、同じ経験の方の話を聞きたいです。

産後退院前から黄疸の数値が高めで、入院中一日だけ光線療法をしました。
翌日数値は高めですが許容範囲とのことで予定通り退院。
退院の翌日と4日後の今日に黄疸検査で受診し、今日もわずかに上昇しており下がりがイマイチとのことで3日後に再受診となりました💦

同じような方いらっしゃいますか?
どれくらいで数値落ち着きましたか?

小児科の先生からは、まだ生後1週間程度だからこれくらいの数値でも仕方がない。
これが先も続くようなら心配だけどね、と言われました💦

様子見しながら日光浴するしかないんですが、似たような方いたらお話聞かせてください😢

コメント

サクラ

状況違いますが、うちの三人目は退院のときは黄疸は出ていたけど基準値内、退院後に急上昇したようで、退院した翌日には真っ黄色。受診したときには黄疸も酷く入院して光線治療して一時期下がったのに数日後にはもう一度黄疸が出てきました💦💦ずーっと寝ていてミルクすら飲めないし、時間になったら頑張って1時間、、
疾患の疑いもあり大きな病院にも回され黄疸の数値もちょっとずつ下がってきており、黄疸の原因も全く分からず。疾患の検査もしたけど何一つ引っかからない為疾患の疑いはなくなりましたが😅

4ヶ月ぐらいには基準値内までさがって今は様子見ですがとても元気です☺️

•  ままり

ままり

そうだったんですね😢
    大変でしたね💦💦
    でも無事何の疑いもなく元気に育っているようでよかったです☺️✨

今で生後11日なんですがまだ顔は黄色いです😢
    これくらいのときの数値って覚えてらっしゃいますか?
    小児科医からは高めとしか言われず、どの程度かもよくわからず心配で💦
    疾患となると胆道閉鎖症くらいしかネットでは上がってこないので何が原因なのか気になって‥😢
    明日産院で再検査なんですが、どこまで心配して先生に質問したらいいやら‥です🥺

• 12月22日
  • サクラ

サクラ

ごめんなさい、詳しい数値は覚えてないです💦💦確か20前半はあったかと思います💦💦うちはまさにその胆道閉鎖症疑いでした😰
    総ビリルビンの数値も高かったのは確かですが、問題となっていたのは直接ビリルビンの数値です。胆道閉鎖症みたいな疾患になると直接ビリルビンの数値が高く出るようで、うちの子も直接ビリルビンの数値が高い、うんちの色が白っぽい。更に体重の増えも悪い。全て重なり胆道閉鎖症の疑いで大きい病院に行きました。
    行き始めると数値が徐々に下がり始める。胆道閉鎖症の場合はなにもしないと下がることはないから胆道閉鎖症の疑いは薄いけど確実ではない、と様々な検査をしてくれました。
    結局数値も落ち着いたし原因不明の黄疸でしたが、体質性黄疸である可能性が1番強いかな?という結論に至りました。ただ現時点では何とも言えないし病気の疑いもなく焦る必要もないけど、体質性だとしたらこれから黄疸の数値が上がってくる事もあるかもしれないからと現在様子見です。

そんな末っ子も現在病院には2ヶ月に一回行っていますが、10キロ超えのビッグベビーです🤣毎日ハイハイして動き回りあの頃が嘘のようにスクスク育ってますよ😌
    心配な事は全て話してみて良いと思います😌私も質問しまくってました😂

• 12月22日
  •  ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    直接ビリルビン間接ビリルビン、色々調べてみました!
    総ビリルビン値しか教えてもらってないので細かい数値はわからないですが、明日聞いてみようと思います。
    ちなみにうんちが白っぽかったとのことですが、入院中からそのようなうんちをしていましたか?
    今のところうんちには異常はないのですが💦

体重の増えも悪いどころか生理的体重減少が著しくて、それもあって心配が尽きません😢

サクラさんは先生にどんな質問をされましたか?
    素人なのでどんなことを聞いておけばいいのかもよくわからなくて‥💦

• 12月22日
  • サクラ

サクラ

産後入院のときはふつうの色のうんちでしたよ☺️2週間検診の後光線治療のため入院した時はまだ気になるほどじゃなかったけど何となく薄いような気もするけど、まだ母子手帳と見比べてみてもギリギリのラインでした💦💦入院して光線治療している間にどんどん色が薄くなってきました😰これぐらいならいる気もするけど、でも気になる、と小児科の先生には言われてました😌

ビリルビンの話をされたときは直接ピリルビン、総ビリルビンとは何なのか。いくつか病気の名前を言われていて、その検査をするって言われたときはどんな疾患で治療法があるのか。胆道閉鎖症の疑いがあると言われたときはどんな疾患で治療法があるのか。手術に関して詳しいことの説明。自分でも調べて、ミルクアレルギーの可能性はないのか。家ではどんなことに注意をして見たら良いのか。どんな変化に気をつけた方が良いのか。血液検査の結果で数値が高いものがあると、この数値は大丈夫なのか、とか。
    もう、とにかく1から10まで全て聞きました🤣かなり保護者だったと思います🤣

わが子のことですもん、心配になって当たり前ですよね😌
    早く落ち着きますように😌

• 12月22日
  •  ままり

ままり

サクラさんすごいですね🥺✨
    いくつか考えられる病名言われたら頭パニックになるし、私ならとっさにそのような的確な質問できないです😭

うちの産院はクリニックなので外部から小児科医の先生が来てくれて診察するような形なんですが、詰所の真ん中で先生と話す際、他の助産師さんたちがバタバタしている中でなかなか質問し辛い状況で💦
    なかなか落ち着いて話ができないので、聞きたいことも毎回聞きそびれてしまうし不安だけが募ってしまってます。

明日また受診するのでその際の数値を確認しつつ、現状様子見で大丈夫なのか、いよいよ疾患に対する治療も視野に入れているのかなど、確認してみようと思います😢
    ただの黄疸ならよくあることで済ませられますが、ここまで長引くのはよくあることなのか稀なのか病的なのか‥確認してこようと思います😌

• 12月22日